「ここが私のアナザースカイ…」

大変イケすかないフレーズを発したくなったが、それを言葉にするにはアナザーなスカイに行かねばならない。

初めてホームサウナと認識し通うようになった銭湯で、まだ若輩者だったボクに公衆浴場でのマナーを叩き込んでくれた教場。
ここ数年でサウナ紳士たる立ち振る舞いもできるようになったんじゃないかな。
…つうことで威風堂々凱旋となります、舞台は高円寺にある元ホームサウナ“さくら湯”

#なにがホームサウナだ
番台では女将さんと思しきおばあちゃんが座っており、久しぶりの再会に当時を懐かしんだり、共に喜びを分かち合ったりするどころか、お互いどんな顔だったか覚えちゃいない。
女将の「はじめてのご利用ですか?」という問いに「ハジメテデス」と嘘をつく。
当時からモブに徹していたので忘れ去られて当然なんだけど、ここは本当にボクが知るアナザースカイなのか?

#オール43
記憶の忘却っぷりが際立つ中全裸でもって浴槽に立つ。
女将さんの顔もそうだった様に「さくら湯ってどんなんだったかなぁ〜」と回想しながら43度に入湯。
記憶は蘇らないが、とにかく熱い風呂。
これではすぐにのぼせてしまうと、ちとぬるめの風呂に移動するが結果全部のお風呂が43度、当時は気にもならなかったがこの温度は杉並銭湯の中でも1・2位を争う熱さではなかろうか、よう知らんけど。

#あ、そうなの
たしか当時は3名程入れば満席だったサ室は倍付けで拡張されていた。
室温は100度をマーク、風呂も熱けりゃサウナも熱い。
もちろんテレビやBGMもない超シンプルな造り。
初心者の分際でなかなかいい銭湯にマーキングしてるじゃないのと自画を自賛。
受付でもらえるバスタオルを下敷きのマット代わりに、そしてさらに小タオルで口元を覆うのがさくら湯のルールのようで、それに習ってギャングスタイルでのサウニング、息がしづらい分疲労も早く5分で既に汗ダーダー。
改装されてるから記憶もくそもないけども、とにかくいいサウナではありました☆

#ホーム感
冷たいというよりは気持ちいいが勝る、そんな水風呂。
水温は22度と地獄のような緩さがだが何故だろう不思議と不快感はない、その後は水風呂とシャワーの間にあるちょっとしたスペースをお借りしてカランのイスでしばし休憩。
女将さんも風呂もサウナも忘れたが、この感じだけは覚えてる。
たしかフワーとなって楽しい気分になったあの時。
空は見えないけどその時は確実に空を思いこの天井を見上げていたと思います…そうこれが私のアナザースカイ。

…は?なにこの文章ゲロキモなんですが。

ではでは

とめどなく五十六(再登板)さんの桜湯(さくら湯)のサ活写真
6
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.07.18 23:32
1
随分いろんなお風呂を抱いた後なのか、育ててくれたヒトを忘れちゃって〜(笑)少し来なかったらホームなんて、アウェー感満載なわたし、、ハジメマシテ、、
2021.07.19 00:26
1
以前和田1丁目在住の時代に行ったことありマス!その時分はサウナ眼中なく未踏。で、現在サ室が広くなった理由は「女サ室ぶち抜いて、男のみに改装」したせいですって〜!なので永遠に未踏になってしまったという哀しいお話笑。ちなみに私もほとんどここの記憶ありません。。
タルタルさん→抱いたと云うよりかは〝サウナに優しく抱いてもらった〟と、いう感じでしょうか…。ハイ!今うまいこと言ったんで1トンゥーくださいwあと昨日の朝、なごみに行きましたよ、朝ボナですが☆サ活が間に合わなくて書いてませんがw寝椅子イーッスねぇ!
2021.07.19 11:54
1
とめどなく五十六(再登板) とめどなく五十六(再登板)さんに5ギフトントゥ

大盤振る舞いですよ✨ なごみでまた待ってます💨 イン、フィニ、ティーーーー
まねきねこさん→ただでさえ貴重な女湯サウナが男湯サウナに侵食されてしまうなんて…「もうホント失礼しちゃう!」っと、ボクの中のおすぎとピーコがそう申しております。 ともあれ風呂はとても熱くてエエ感じなのでガツンとやられたい夜のお供に是非!!
タルさん→5トントゥーもくれるのですか!!これで腹をすかせた子供にご飯を買ってあげられます!本当にありがとうございます!!インフィニティチェアー?なにソレ。 寝椅子は寝椅子でしょう(笑)。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!