羽衣熱波

2021.04.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

本日は当麻町のヘルシーシャトー当麻へ

昼前に動き出したため、昼食に道の駅当麻カレー屋さん「MARB」にて昼食を取る。
このカレー屋さんは以前は旭川の街中でやっていた人気店とのことで、チキンカレーを食したが非常に美味。
食後のサウナセッションは若干憚られるが、ヘルシーシャトー付近の遊歩道を散策して消化を促し、いざサウナへ。



#サウナ
7分
8分
9分
10分

#水風呂
1分×4回

#休憩スペース
浴室とロッカールームの間に休憩室あり
5分〜7分、4回

ここはサウナ話になる以前に1回訪れただけだったが、サウナ視点で見るととてもいいサウナだ。

サウナはストーンサウナ。ロウリュはないが、86〜90度くらいの温度でなかなかに快適。しかもタオル交換が頻繁に行われておりとても清潔(4回のセッション中に2回交換に来てくれた)。

まずは体を清め、準備として冷え切った身体を(預けてあったバイクを取りに行ったのだが、丁度雪に見舞われ、下半身がガクブルだった)湯船で温め、いざサウナ室へ。

サウナ室は密を避けるために最大6名体制。程よく温まり、水風呂へ。

水風呂は18度とのことだったが、体感では14度くらい。やはり1分ほどで限界がきて水風呂から上がると、浴室内にある6脚ほどの整い椅子が設えられた整いスペースへ。
大浴場のガラス張りのパノラマからは雄大な景色が確認でき、湯船中央に設置されているナゾのキャラクターも微笑ましい。
感度が上がりきった感覚を、外の景色やキャラクター、お湯の循環する音などに集中させているうちにすっかり整ってしまう。

ところで先日使用した刺し子のサウナハットは乾きが悪く、今回は自宅に干したままだにしてあり、今日はアマゾンでポチったフェルトのサウナハットを使用。まあ、もともと消防用に使用していたのだから乾くと良くないわけで、洗い替えとして2枚はあった方がいいかもしれない。従来のサウナハットがフェルトだというのも納得がいった日だった。
もう一点は、こちらもアマゾンでポチったサウナポンチョになるもの。こちらも最近届いたので今日は試したくてそわそわしてしまった。
実際使用してみると、タオル生地が心地よくロデカールーム外の休憩所にも赴くことができ、すごく快適だった。テントサウナなどの時に重宝するのだろうが、外気浴が楽しめる施設や、館内休憩スペースがある時など、使えるシチュエーションは割とあると感じた。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!