2021.03.28 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム 北彩湯処 御料乃湯
  • 好きなサウナ 白銀荘 みなぴりかの湯 フタバ湯
  • プロフィール 旭岳のホテルベアモンテで産湯を使いました。 水風呂は掛け湯をして入る派です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

羽衣熱波

2024.01.05

1回目の訪問

吉野川温泉

[ 徳島県 ]

昨日、コロナ以来の帰省で久しぶり行きました。
今回はどこか別のところへ行きたいと思い、御所へ行くも会えなく休業中。それなら鴨島温泉にと思って足を運ぶもそちらも「もう終わったんです」と僅差で店じまい。
いよいよサウナ熱が盛り上がり、結局勝手知ったるここへ。

相変わらずの懐かしき風情で、番台の母さんに500円札を両替してもらう際の会話など楽しく過ごせました。

ここは男女入れ替えのようで少し違和感がありましたが、基本的な内容は同じ。サウナありの料金で入ると、サウナ用の特別スペースに入れるというプチ贅沢仕様。

塩サウナ1回、あとはガスストーブ?の轟々と燃える音を聞きながらのサウナを3回。ちょっとのぼせ上がっちゃって、オロポを飲みたくなり、オロCとポカリを購入。大塚さんにもいい顔をしておきました。

帰省の際にはまたくるぞー。

続きを読む
19

羽衣熱波

2023.06.29

1回目の訪問

最近ようやくサ道部を発足することができました。
基本活動としての水曜佐野活を定着させようとしてるのですが、昨日は残業で断念。本日木曜サ活となりました。
仕事後にメンバー3人でみなぴりかの湯へ。
ここは、寝そべり型の強力ジャグジー(腰・肩・ふくらはぎ・手のひら・肩などのピンポイントあり)も素晴らしい。なおかつ露天の電気風呂も良いです。下手に整体行くよりもコスパも良いと感じます。
サウナは今日はとても暑く感じました。夏だからかな?それとも疲労か?

1回目 サウナ5分 水30秒 休憩10分
2回目 サウナ7分 水1分 休憩7分
3回目 サウナ7分 水30秒 休憩7分

仕上げに強力炭酸風呂で疲れを癒し、
シメは水でキュッと引き締めてととのいながらの帰宅。

ここには自販機にドクターペッパーがあるのも良いです。思わず飲んでしまいましたよ。オロポもいいですが、ドクターペッパーもいいなあ。

メンバーは予めサウナセットを準備していた者と、やたら水風呂ロングランの者がいました。熱の入れようや、サウナの嗜み方の違いが興味深かったです。

ととのったー!

続きを読む
19

羽衣熱波

2023.06.21

1回目の訪問

水曜サ活

仕事が早めに終わったので、中日の癒しとして部下らと共に。

初めて来ましたが、とても良いサウナでした。
湯船も温泉を入れており、快適。

最初分からなくてチェックインの人と同じところに並んでいたんですが、地下に直接行けば日帰りはできるのですね。

サウナ→水風呂→ととのいイス、のルートが最適。かつ地下なのに露天があり、ここにもととのいイス2つ。露天の天井には湯面の反射が映り込んでおり、それを見ていると更にととのいが!

水通し→サウナ5分→水1分→休憩
サウナ10分→水1分→休憩
サウナ7分→水1分→休憩

3回目は我々だけになったので、アウフグースサービスをお互いにやり合い、熱波を分かち合いました。

ととのったー!

続きを読む
9

羽衣熱波

2023.05.21

1回目の訪問

引っ越しとゴルカム展をセットにして、先週末、ついに二コーリフレデビューしました!
ずっと行きたかったのですが、何となく1人で行くには敷居を高く感じていたところ、甥っ子の引っ越しの手伝いをすることになり、一緒に行くことに。
甥っ子は大学卒業(つい今年の春まで)までの間に銭湯をメインにしたデザインを研究していたので、サウナのレクチャーをし、白銀荘などに連れ歩いたところ、すっかりサウナーと化し、札幌在住だったこともあり、気がつくと二コーリフレのユーザーに。彼を頼りに宿泊という贅沢を味わいました。
サウナはもちろん、ロウリュも素晴らしく、すっかりととのってしまいました。
コースとしては、引っ越し段取りで腹が減っていたため、先に食事。邪道ではあると感じつつ、満腹状態を休憩所でこなしてからのロウリュ。それとなく周りの人を観察しながら時間が来たら列に並び、氷を口に入れ、更にいくつかの氷はタオルに包んでいざ突入。この回の熱波師の方はまろやかな熱波でしたが、それでも個人的には耐えるのにマンキンの力を出したものです。きっと満腹とビールのせいでしょう(これもあまりよくないですが)。
悲しいことに、あまりにもととのいすぎて、アメニティバッグを紛失。後日二コーリフレさんに電話したものの見つからず。ラムダッシュとポケットドルツを諦めかけていました。
その矢先のこと。
なんと3日後に連絡をいただき、無事アメニティバッグ回収となりました。モノが無くならない国、日本バンザイ!そしてバッグを見つけて連絡下さった二コーリフレさんに愛感謝!

夜、食後、サウナ7分(うち1回ロウリュ)、水風呂30秒、休憩10分×2
翌朝、サウナ(ロウリュ)、水風呂30秒、休憩10分

続きを読む
30

羽衣熱波

2023.04.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

羽衣熱波

2023.02.23

1回目の訪問

コロナになってから初めて来ました。久しぶりで懐かしさすら感じる。
Wi-Fiもあるので仕事やら勉強させてやら持ち込みながらフリータイムで突入。

セルフロウリュありのサウナ。90℃
まずは1セットきゅっと締めてから仕事をやっつける。
その後再入浴で2セット。
ここは水風呂が源泉だから素晴らしい。
すっかり整ってしまいました。

販売中のサウナモンスターのサウナハットがとても気になるw

続きを読む
23

羽衣熱波

2022.09.25

1回目の訪問

コロナでしばらくやってなかったか、ワシが行ってなかったのか、内装が改装されてました。
なんとセルフロウリュできるようになってました!感激!
露天が無くなったような気がしますが、内風呂が当然ですが温泉なのでこちらも最高。
ワシは温度の羽衣が大好きなのであまり動きのないここの水風呂は大好物です。
ととのいイスが寝そべりタイプが導入されており、これも大満足。
4セット堪能です!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
21
続きを読む

羽衣熱波

2021.09.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

羽衣熱波

2021.08.05

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

羽衣熱波

2021.07.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

羽衣熱波

2021.07.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

羽衣熱波

2021.06.02

2回目の訪問

大黒湯

[ 北海道 ]

もう既に結構行ってるんですが、暫くぶりに報告です。

大黒湯、まあいいですねえ!

ドライサウナのカラッカラなところに水分を拭き取った体を預けにいくことはもう最高の状態ですよね。

今日もフルネイキッドなのに柄が入っている人とモラルの高い交流をしながらぐいぐいととのっていきました。

水風呂が旭川はとにかくいい!
大雪山連邦の伏流水がもたらす幸福感。入ったものにしか分からないです。ぜいたくやw!

露天スペースでの外気浴を満喫しながら人生について考えていました笑

続きを読む
31

羽衣熱波

2021.05.20

1回目の訪問

大黒湯

[ 北海道 ]

#サウナ
6分、7分、7分

#水風呂
1分×3

#休憩スペース
露天風呂にととのいイス一脚

先週も各地でサ活してたのだが、口コミできず、専らサ活に全集中していたその矢先。

緊急事態宣言が出され、ホームの御料乃湯が時短営業に。。。

というわけで今日は大黒湯へ向かいました。

以前来た時はサウナーではなかったのでここのサウナはお初だったが、メチャクチャいいやんけ!

サウナ室も綺麗で床下から何やら照明がほんのり照らされていて。。。癒される!テレビなければ最高なんだけどなー。

水風呂は14度くらいか。この水は恐らく大雪山連邦の伏流水に違いない!
程よい温度でずっと入ってられそうなところを肺の変化で判断してととのいイスへと向かう。

ととのいイスが一つしかないのが残念なところか。2回目の休憩時には先客がいたため、露天の床に腰掛けて休憩。
それでも過ごしやすくなってきた北海道の外気がたまらんですな。

実は緊急事態宣言を受け、我慢できずに自宅で簡易サウナを作るべく、何やら四角い形のビニール傘や、水風呂プールなど買い込み自宅でととのっていたのだが(それはそれですごくよかった。朝ウナができるのもとてもよい)銭湯のサウナもまた最高でした。

続きを読む
31

羽衣熱波

2021.05.06

5回目の訪問

帰宅後仕事を片付けて御料乃湯へ

MI band5 の具合も確かめたくて来てしまった。
スマートウォッチとしては破格の3600円!
生活防水もあり、脈が測れるので一発成仏だとしても許せる価格という判断をしてAmazonでポチる。

しかしまあ、脈拍があまり正確な数値ではなさそうだ。ただ、上がっている時の数値はそんなにブレてないようでもある。まあ、参考程度でいいよね。やってること自体が楽しいし。

いつもの「そろそろ出たい」のタイミングで脈を測ると117〜120くらい。
脈の目標数値に至るのは一定時間というよりも、体の冷やし方によって変わるようだ。体に正直に生きよう。

ちなみに

1回目 6分
2回目 7分
3回目 10分

といった感じだ。

水風呂は1分×3

水風呂の後きゅうーっと脈が下がるのね。
64ぐらいまで一気に下がるのを見ていると、血管の中で血液がジェットコースターのようになっている様が想像でき、インナースペースの躍動を感じて興奮した。

しばらくはこの入り方を続けることにしようと思う。

続きを読む
28

羽衣熱波

2021.05.05

1回目の訪問

#サウナ
7分 7分 10分

#水風呂
1分×3

#休憩スペース
露店外気浴×3

GW最終日は妻と森のゆ花神楽へ
今日の最高気温は17度と割とあたたかめで、風は少々キツかったが、それもまたよし。
サウナ、割と混んでました。サウナハットを被ったサウナーがお一方いらっしゃり、リズミカルに整えていく様は見事でした。

ここは最近?男湯の水風呂が大きい壺屋タイプ二つとなり、一人ずつ入れるのですごく贅沢!サウナは混んでましたが、特に水風呂で待つということもなくスムーズに入れました。水風呂12度くらいか。私にはけっこう冷たいんですが、キリッとしていて気持ちいいです。

しかし、ひとりのオジさんは水風呂の水、メッチャ掻き出してました!炭酸湯でうつらうつらしてたのがその音で目覚めたくらいの勢いでした。私には冷たかったのですが、オジさんには物足りなかったのでしょう。きっと。

雪の積もった大雪山連峰は、カムイがかなりミンタラしている感じで、それを見ながらの外気浴は格別でしたね。

仕上げは内風呂の炭酸浴にしたのですが、結構濃くてこれもまたいいんですよね。

すっかりととのったし、明日からまた頑張ろう!

続きを読む
31

羽衣熱波

2021.05.02

4回目の訪問

本日も御料乃湯へ

以前は仕事しながらということで頻繁に芦別に行っていたが、最近はもうすっかりここがホームサウナとなってしまった。家からは近いし、値段もお手頃だし、ホームとしていうことなし!

今日もGWのためか大繁盛。子供連れも多かった。

まず露天の壺湯で湯通しの後体を清めて初回はよもぎサウナへと足を運ぶ。静寂とヨモギの香りと温度を求めて今日もスタンディングだ。
立ちっぱなしだったためか、7分ほどですっかりのぼせたので水風呂へ。
混んではいたが、ととのい椅子は確保。
うすぼんやりとした時間が私を支配する。

「ヨモギサウナに入ろう」
と大はしゃぎする子供とそのおじいちゃんが現れるも「うわあ、ジィジヨモギだめだ!」と、一目散に退散する様はうすぼんやりした私には一幅の名画のようであった。

2・3ラウンドはドライサウナへ。7分2セット。

ここは冷水機があるので水分補給にもとてもありがたい。シャンプー、ボディーソープも設置されているので価格的にも家庭にとても優しいといつも思う。

気温が3度だったので外気浴は控えたが、足元にお湯が溜まっている石の椅子のところはなかなかによいので次回はそこで整うことにしよう。

明日は昼からソラトサウナへ行こうと計画中である。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
33

羽衣熱波

2021.05.01

3回目の訪問

今日も御陵の湯へ

5月の初日。今年は今日が経営方針発表。終了後、明日への活力を養いにサウナへと。

今日は露天で湯通し後体を清めてドライサウナ。2回目はよもぎサウナ。3回目はドライサウナで、スピード勝負で整った!

GWの影響かひどく混雑しており、水風呂で羽衣を剥がれること2回。

コンディションは静かに瞑想したいところだったので、2回目はテレビのないヨモギにしたのだが、ここも結構混んでいた。ただヨモギは割と静かで過ごしやすい。温度が物足りずにスタンディング状態のおじさんが私以外にもおり、シンパシーを感じた。

最後にドライに突入。私以外にサウナハットを被っている方にここのサウナで初遭遇。この方もサウナーなのだろう。

サウナーには悪い人はいない。そうに違いない。

すっかりととのったし、今期も頑張ろう!

続きを読む
32

羽衣熱波

2021.04.30

2回目の訪問

昨日は休みだったのに体が動かずサウナに行けなかった。。。
しかし今日はもう行かないと体と心が悲鳴を上げている!

というわけで仕事後に御料の湯へ。
今日は刺し子サウナハット使用でサ活。

壺屋で体を慣らした後、塩サウナからスタート。
!どうやら、体に擦り傷がついていたようで左右の腕に塩が沁みたがそれもまたよし。
塩サウナは温度が低いので、塩が溶けきってからはスタンディング。20分ほどで水風呂へダイブしととのいタイム突入。

2ラウンド目の前に、塩でいい感じになった身体を清め、その後サウナへと。

今日は3ラウンドだったが、じわじわと整っていく中で、仕事でモヤモヤしていた心が「くよくよしてても何も変わらんな。まあ楽しくやろう」と楽観的になり、明日への活力も湧いてきた。

御陵の湯へ感謝しつつ家路に着いたのであった。

(ちなみに画像は試作品の刺し子サウナハットと、Amazonで購入したサウナポンチョを浮かれて着用後自撮りしたものです。)

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 13℃
26

羽衣熱波

2021.04.26

1回目の訪問

仕事の後、どうにもととのいたくなり、一番近場の菊の湯へ行くもサウナはコロナ以降やってないとのこと。・・・!ご主人に謝りつつ御料の湯へ。

温度や入浴時間は割愛。
今日は3セット。

1回目はドライ。テレビがうるさく感じたので2回目はヨモギサウナ。少し温度が低いので、体感温度を上げるため石の椅子の上に直立。蒸気の噴出が割と頻繁にあるので立っているといい感じだが、他のお客様には不審人物と映った可能性が高い。しかし私は速やかに整いたかったのだ!

時間帯的に空いていたせいか、水風呂はいつもより冷たく感じた。冷たくてヒリヒリするので手のひらだけは自ら出して合掌していたので、修行僧のようであった。

3回目は不意にカラカラ感が欲しくなりドライへ。

仕事の後の疲れ切った体はすっかりととのい、シメの炭酸浴では少年とアザラシについて談笑するほどの余裕が出てきた。

最近、サウナ効果なのか、浴場施設で見知らぬ他人と会話する機会が増えた気がする。。。

ととのうと心理状態も大らかになるようだ。

続きを読む
35