水風呂ダイブ!

2019.10.15

1回目の訪問

やっぱ、サウナ専門店というか、サウナメインのお店はイイですね。

導線が特徴的で、まずフロントで支払いを済ませてロッカールーム、フリ珍で階段を下りて、浴場へ入る。
で、浴場から出たところに初めてバスタオルと室内着がある。
で、その着替えスペースから出ると、思いっきりレストランと繋がっていて、他に出ようがない。
いらっしゃいませ~、とあっけにとられて、初めて行った人は何か注文せざるを得ない、というトラップスタイル。
レストランの奥に螺旋階段があり、そこを上ると休憩スペースと、更に上にカプセルホテルがある、という導線。
何十年も前にこの導線を設計したのだから、昭和の知恵に感心する。


#サウナ
ロッキーサウナということで、そのメリットが入口に掲げてある。
そして、「ロウリュウ」ではなく「リョウリュウ」と書いてある。
なんか昭和っぽいし、効きそう。

00分から20分ごとにオートリョウリュウがある。
オートリョウリュウって、すごい効きそうで看板見ながら笑ってしまった。
10分入って、3分水風呂、で休憩、そしてまた10分~という1時間で3クルーのスパンがイイ。

アロマ香は、ミントというよりはハッカ。
オサレサウナならミントなんだろうけど、ココではハッカですよハッカ。

サウナ室の奥に凹んだスペースがあり、そこで寝っ転がっていると発汗が早い。

あと、室内に使い放題のタオルがあり、それをお尻と足のところに敷く。
入るたびに新しいのを使っていいので清潔で、座るところは常に木が乾いていて良い。


#水風呂
サウナ室のトイメンにあるので、嬉しい。
水温も17度、しかし15度ぐらいに感じる。
「冷水」って書いてあって、イイ。

何よりも「潜らないでください」っていう注意書きが無いのが、非常にイイ。
禁止事項ではないから、思いっきり潜れる。
ダイノジになって潜れる。

更に良いのは、バイブラという常温風呂があること。
24度ぐらい。
冷水でChilled-Downしてから、常温風呂でCool-Downすると、堕ちる。
溺れそうになるぐらい、堕ちる。


#休憩スペース
外気浴が無いことが唯一残念。
個人椅子は無いけど、座れるところはそれなりに。
っていうよりも、普通に座って休憩するよりは、冷水に入った後すぐに常温風呂に飛び込んで、5分以上泡に浮いている、というのがイイ、と思う。

レストランはメニューもそれなりで、鳥鍋と豚生姜焼きは美味しかった。

またイキタイ。

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 24℃,17℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!