nojojo

2021.09.29

1回目の訪問

平日21時頃ということもあってそれほど混み合う事もなく、3〜5人くらいの利用者数であったため、窮屈を感じる事なくお風呂でリラックスできました。女風呂からは元気なお姉様達の会話やカポーンといった音が聞こえてきたりと銭湯カルチャーをしっかり体験できる事も大変良かったです。

設備は全体的に古き良き銭湯という感じですが、他の投稿にもある通り設備状態は綺麗ですし清潔感があり好印象でした。湯船もお湯も柔らかい印象で、むしろ優しいお湯でした。

サウナ室は最大5人くらいの2段構成。
時計は窓越しに見る小さな普通の時計なので窓側ポジションじゃなければ確実に時間を把握することが難しいので、自身の感覚を頼りにセットを組みましょう。
演歌が流れているのでその演歌を頼りに時間を感覚的に把握するのも良いかと。

サウナは103度で乾式。久しぶりのサウナということもあってかツラくて1セット5〜6分で刻みました。

水風呂は20℃前後、2人体育座りサイズです。水風呂にしては温度が高いため中々冷えないのでゆっくり浸かることをお勧めします。ただ、ゆっくり浸かる+1人で水風呂だと自ずと水風呂のローテーション頻度が遅くなるためサウナのセットタイミングが他者と被ると地獄ですね...。また2セット目以降に訪れるサウナの暑さを5分程度感じないあのボーナスタイムが水風呂の温度のせいか全く来ません!私はボーナスタイムありきでサウナを楽しんでいるため、これは辛かった笑

休憩エリアと銘打ったスペースはありませんが、腰を下ろせる場所は十分にあるので休憩にはあまり困らないかと思います。

トトノイはガッツリぐわぁ〜ん!というパンチ系ではなく、ふわぁ〜っとしたすごく優しい感覚でした。サ道のドラマで整った〜ってシーンへ切り替わる前の波紋エフェクトの状態がキープされる感じ。優しい感覚を味わえるサウナ体験が今までなかったのですごく新鮮でした。色々なサウナに行き過ぎてサウナマンネリ状態の方はマンネリ脱却に向いていると思います。


〈まとめ〉
・古き良き銭湯カルチャーを体験できる
・103℃⇨20℃で優しいトトノイ感覚
・清潔感あり

あ、駐車場ありますが初見殺しです。付近は一通道路なので迷わず店頭で駐車場の場所を聞いてください。番台に立つおばあちゃんが優しく教えてくれますし、駐車場の場所を教えてもらうだけでもなんだか優しい気持ちになれる素敵な人なので!

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 20℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!