2021.03.27 登録

  • サウナ歴 6年 0ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 90℃前後で多湿環境がベスト。 チェアーは足伸ばせることがマスト。 密度の高いサウナが一番嫌い。 ベストサウナはフィンランドの湖畔コテージサウナ。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

nojojo

2021.10.08

1回目の訪問

テレビ温泉

[ 愛知県 ]

金曜2145ごろにやってきました。比較的混雑している投稿が目立ちますが私が来た時間帯はそれほど白湯、サウナ室ともにそれほど混雑はしていませんでした。どちらもゆっくり楽しめましたので混雑緩和は運任せ♡

さて、先に言うとここは至高のサウナを求めているならきっと違います。この銭湯が秀でているのは白湯です!

サウナレビューは他の方々の投稿にもある通り、一言で例えると昭和のストロングスタイルです。テレビ上部の小さなデジタル時計が頼りですが、サウナ室のポジションによっては見えないので自分の身体と相談しながらサウナを楽しみましょう。

水風呂はゆったり2人サイズ。普通に冷たいです。

休憩エリアは浴室にはありませんが、銭湯なんて休憩エリアない方が多いので迷惑にならないように腰をかけて整います。

さてさて前述にもある通り、ここは白湯が素晴らしいです!熱く、そして柔らかい!
包み込まれる誘惑により白湯から抜け出すことが困難です笑

そしてその後はいつも通り水風呂に行くと交互浴初体験の私にとっては交互浴の世界も十分アリ。アリよりのアリ。

至高のサウナを見つけるのは大変ですが、こんな近所に至高の白湯があったのはラッキーでした。

皆さんもテレビ温泉に来た際はぜひ交互浴をお楽しみください。

続きを読む
26

nojojo

2021.09.29

1回目の訪問

一乃湯

[ 愛知県 ]

平日21時頃ということもあってそれほど混み合う事もなく、3〜5人くらいの利用者数であったため、窮屈を感じる事なくお風呂でリラックスできました。女風呂からは元気なお姉様達の会話やカポーンといった音が聞こえてきたりと銭湯カルチャーをしっかり体験できる事も大変良かったです。

設備は全体的に古き良き銭湯という感じですが、他の投稿にもある通り設備状態は綺麗ですし清潔感があり好印象でした。湯船もお湯も柔らかい印象で、むしろ優しいお湯でした。

サウナ室は最大5人くらいの2段構成。
時計は窓越しに見る小さな普通の時計なので窓側ポジションじゃなければ確実に時間を把握することが難しいので、自身の感覚を頼りにセットを組みましょう。
演歌が流れているのでその演歌を頼りに時間を感覚的に把握するのも良いかと。

サウナは103度で乾式。久しぶりのサウナということもあってかツラくて1セット5〜6分で刻みました。

水風呂は20℃前後、2人体育座りサイズです。水風呂にしては温度が高いため中々冷えないのでゆっくり浸かることをお勧めします。ただ、ゆっくり浸かる+1人で水風呂だと自ずと水風呂のローテーション頻度が遅くなるためサウナのセットタイミングが他者と被ると地獄ですね...。また2セット目以降に訪れるサウナの暑さを5分程度感じないあのボーナスタイムが水風呂の温度のせいか全く来ません!私はボーナスタイムありきでサウナを楽しんでいるため、これは辛かった笑

休憩エリアと銘打ったスペースはありませんが、腰を下ろせる場所は十分にあるので休憩にはあまり困らないかと思います。

トトノイはガッツリぐわぁ〜ん!というパンチ系ではなく、ふわぁ〜っとしたすごく優しい感覚でした。サ道のドラマで整った〜ってシーンへ切り替わる前の波紋エフェクトの状態がキープされる感じ。優しい感覚を味わえるサウナ体験が今までなかったのですごく新鮮でした。色々なサウナに行き過ぎてサウナマンネリ状態の方はマンネリ脱却に向いていると思います。


〈まとめ〉
・古き良き銭湯カルチャーを体験できる
・103℃⇨20℃で優しいトトノイ感覚
・清潔感あり

あ、駐車場ありますが初見殺しです。付近は一通道路なので迷わず店頭で駐車場の場所を聞いてください。番台に立つおばあちゃんが優しく教えてくれますし、駐車場の場所を教えてもらうだけでもなんだか優しい気持ちになれる素敵な人なので!

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 20℃
15

nojojo

2021.03.27

1回目の訪問

屋外サウナはやはり虫が少なく、かつ太陽が暖かいこの季節がベスト!

ってことで行ってきました。
このキャンプ場、ナビによっては通れない道を指示され30分以上時間をロスしてしまい予約時間に間に合わないケースが発生します。なので熊野川を渡る手前からナビの経路とHPに掲載されている道路案内が合っていることを確認することを強くお勧めします。アクセスが良い場所ではないので、こんな事で時間をロスしてしまうと気落がすごいです....。

テントサウナは2つあり、出入口のファスナーが壊れて中々温度が上がらかったり、薪による温度管理が初見殺しな印象。困ったら管理人さんに迷わず相談しましょう。納得いく対応があるかは時々だと思いますが、改善の余地はあるはずですから!

私は日帰りでしたが、次はキャンプしながらサウナしたいですね!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 10℃
0