メルカド

2021.05.27

1回目の訪問

新規開拓な気分!だけど木曜定休日ってところがぼちぼち。時間的に長居はできないし近くでどこにしようかなあと悩んだ結果、こちらに。

ご飯の準備はしたし、もういいよね?行くで?行くで?使った皿は水につけといてよ?仏頂面で「・・。あいよ。」と父。
それぐらいやってくださいの視線を送り目が合ったところで出発。
Google先生。。こんな狭い道案内せんでよー!制限速度30キロの道を走らせて、緑色の看板が見えてきた。

つるぎふれあい館という上市町保健福祉センターの中にあるのだけど、赤い「温泉!」と謳ったのぼり旗が連なっているので、違和感しかなかった。

お風呂は。
入り口から縦に長い浴室。サ室、水風呂、洗い場を過ぎると・・20メートルぐらいかな?左側の白湯がとにかく広く、正面は大きなガラス張り。手入れされた庭にはたくさんの種類の木々が並んで、まるで植物園に来たかと思うほど(個人的にです☝️) 奥の炭酸露天風呂にはピンク色の満開のツツジが。花を愛でながらお風呂に入れるなんて素晴らしい!とにかく緑が広がっていてとっても心が和む。
歩行浴、香湯、アルカリ性の源泉掛け流し露天風呂など様々なお風呂を堪能したあと、サ室へ。
コロナ対策として人数は4名、一人6分までと制限されテレビも見られなくなっていた。ガツンとは来ないけれど、発汗はしっかり。3面壁に囲まれた簡素な水風呂はバイブラ付きで結構冷たい👀。正面は洗い場なので、目を閉じて瞑想。

サ室前の露天風呂がアルカリ性の源泉掛け流しでベンチと飲水があってそちらで休憩。美しい苔庭に癒される🌳もふもふしてるwただ入り口が異常に暗くて入っていいのか躊躇した。。

午後7時、常連さんたちの背中の洗い合いっこが多く見られた。場所取り、当たり前。脱衣所の洗面台は入っていけそうもないほどおしゃべりが行き交う。嫌な感じは無く人当たりが良さそうな雰囲気ではあった。「おやすみなさい」「気を付けて帰られ」という声が常に聞こえた。

2階は立山連峰が見える広々な休憩所があるみたいなので、今度は昼間に行ってみよう。

正直期待以上なお風呂ではあった。作り物ではあるけど、こんなに自然を感じられる庭はきっと手入れも大変だろうなあと思う。常連さんたちの温柔な人柄(たぶんだけど)はあの美しい庭のおかげなんじゃないかしら。。と感じた。

0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!