2021.03.26 登録

  • サウナ歴 0年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

メルカド

2021.09.19

2回目の訪問

皆様お久しぶりです。
忙しい日々でしたが、私はちゃんと元気でした(笑)

ですが数日前にニキビが200個できたほど(うそです)、腹立たしいことがあったので、これは癒しが必要だ❕静かで、心穏やかに、誰にも邪魔されないところに行きたい...❕❕

と思って和園に電話する。あのログハウス、ずーっと気になってて👀でも残念なことに、本館と離れているから何かあったとき対応が遅れてしまうので、お一人様で泊まるのはご遠慮いただいている、とのこと。女性の方で心苦しそうに、丁寧にお断りの旨を伝えられました。いつの日か、ワンコも連れて行きたい、なーんて思ってたのですが、これはしょうがない!

和園がダメなら、よしここにしよう。TELしてオッケー、16時にチェックイン🗝
また来たよ川井田温泉〜

お部屋はとっても素朴です。
「あしつき」という名前で思わず「どうゆう意味ですか?」と聞くと、万葉集からとった名前とのこと。調べてみたけど、清流に自生する緑褐色で塊状の寒天様藻類のことらしく、食べられるんだって。
支配人さん、どんな想いでこの名前をつけたのかしら...

宿泊者とて、サウナは料金別途。
旅館から別館のサウナ部へつながる「例の通路」(...笑)を通れて感激した。どんな通路?って、物が溢れてましたよ、色んな備品だらけの、関係者以外通っちゃいけないような感じの(笑)

セルフロウリュウはやっても良いのか、これはスタッフさんに確認しました。
ストーブが古くて、壊れちゃうかもしれないから水かけるのはやめていただきたい。
とのこと。やりません!約束します!

ここで読書がしたいって思ってたけど本を忘れてしまって、本棚を漁ると興味深いのを発見👀「生協の白石さん」ワードセンスが素敵すぎてうっとりしました💕面白かったw

夕食。サウナ5セットぐらいしててお腹空きすぎて身体が震えるのって分かってくれる人いないかな?(笑)山の幸、鮎料理をたらふく楽しめました!季節を感じるものばかり。秋に来て良かった🤤 美味しい鮎を食べるには、とても手の込んだ作業がいるそうで。丁寧につくられたごっつぉに舌を鳴らされまくりました😋

お風呂(旅館の)。以前書いてなかったけど、ここ源泉の出口と循環ろ過の出口が対角線上にあって源泉の出口からはチョロチョロ〜ってでてるのに対して、循環ろ過のほうはドバドバです。源泉100%じゃないところのお湯の対比が目でわかるのがいいですね〜
山の中で静かにゆったりと過ごし、美味しい料理に感動し、サウイキを見ながらあっという間に寝ました。(笑) そして気圧変動による嫌〜な頭痛にしばらく悩まされる...
おわり。

続きを読む
67

メルカド

2021.08.08

1回目の訪問

らくち~の

[ 富山県 ]

大自然のお風呂を堪能したあと向かったのは下山芸術の森 発電所美術館。coyoteに掲載されてた栗林隆さんのエネルギッシュな作品に目を奪われてて、どこでやってたんだろうって調べたら、まさか!富山県!しかも入善! 展示はとうの昔に終わってて、自分に「遅いだろ〜〜〜!!!」(豊田議員風)ってつっこみを入れる。それでも、今日行ったらspringfieldっていう展示をやってて、ここも面白かった!

このアヴァンギャルドな感じ、りきあさん、お好みじゃありません😏?(笑)

さて、ちっさい頃プール目当てによく遊びに来てたらくちーのです。だいぶ前に買ってた湯めぐりパスポートをようやく使う時が来た!4時間コース(お風呂のみ)で315円お支払い。安すぎる!!!

まずは腹ごしらえ。海老カツ丼とぽてともち。がっつり食べたあとはなんだか眠たくなってリクライニングシートで一眠りする。オリンピックは飛び込みの競技やってて、ちょっと見たり、寝たりを繰り返す。

お尻の根っこを引きちぎって、お風呂へ。(4時間なんてあっという間だわ!)
ここのお湯!!!水!!!すごいです。
めちゃくちゃ柔らかい😳😳😳正直期待してなかったのですが、かなり覆されました。舟川の井戸水を使用してるってさりげなく書いてあります😌今日女性側は「ひすいの湯」湯めぐりパスポートの写真を見てたので、露天風呂が「あれ?」って。全く違うのに戸惑う。(あれは縄文の湯のほう)言っちゃ悪いけど、言っちゃうけど、ぱっと見公園の噴水⛲️みたいな露天風呂😭😭 ちょいとテルマエ・ロマエ感ww でもお湯につかれば、天国。。なんだこのお湯。柔らか。

そしてサウナです。
8月入って初サウナ!!温度計は目が悪くて見えないんだけど、体感85〜90℃ぐらい。20人ぐらい入れそうな広さ。ほどよく湿度があってしっかり熱い。サウナマットも1人一枚使用可能。5分入って、水風呂へ。

この水!!!!良すぎ!!滑らか柔らか、まのみ、あまみ...兼ね備えてます。そして冷たい。すごい好き!!一口いただいたけど、甘いです。ググってみたら、上のほう舟川のすぐ横にバーデン明日があったので、そこの水もきっと舟川の井戸水なんだろうと、推測します。

私は富山県の水で1番好みなのはこの舟川の井戸水なのかもしれない。今度行くときはペットボトル持参だわっ

濃厚な一日だった... ここまで2つ読んでくださりありがとうございます(笑)🙇‍♂️
そろそろ試験勉強に本腰入れなきゃなので、ちょっとした夏休み的なサ活になって良かった。試験が終わったらまた県内のサウナ開拓を再開するぞ!!

続きを読む
80

メルカド

2021.08.08

1回目の訪問

なんだか実家にいるのが嫌になり、ばあちゃん家泊まりに行こう💡と思い立ち、朝日町へ。「山崎」っていう、富山県の、最東部の町。山の麓なので、夏でも家中の窓を開ければ扇風機でいけます。いやぁ、避暑地だよこの辺は。

蝉と鳥の声で目が覚めて、早朝散歩。(ランニングウェアを持って来なかったことを大後悔!) 大田舎を感じて、山からもうちょいで太陽がおはようございますー!をするところを📸。田んぼ道、夏空。最高❕

ふらふら歩いてると周辺のマップ(?)の掲示板に目がとまり、この温泉を知る。洞窟だって??今日のプランをがらっと変えて、レッツゴー💨

ここは私のばあちゃんが30年働いた場所。こんな形で来ることになるとは!

まず受付で、天然洞窟野天風呂込みの1000円を支払い、徒歩8分の遊歩道の先、大、大、大自然!!を目の前にしたお風呂!虫が苦手な方用にお風呂半分は蚊帳で囲われてます(あとここは女性のみで男性用はナシです)

もう1つの天然洞窟野天風呂へ。先程のお風呂からは徒歩1分ほど。脱衣所は繋がっていないし、ここは水着が必須みたいなので最初から水着着てるとスムーズかも。私は水着がいることすら知らなかったので誰も来ないことを祈って...🤫🤫 湯の華(石灰華)がこれだけ広がっているところは富山県内ではめずらしい、と表記されていました。蚊帳で囲われてたけど、クマン蜂🐝やら、黒い蝶、尻尾が青いトカゲwポケモンの、新しい草むら入った時の気持ちになるw

風呂上がりでサッパリ。行きの汗だく遊歩道と一変して、帰りは温まった身体に風が靡いて清々しい!ただ。。早く頭洗いたい!それだけ。川のせせらぎとミンミンゼミとツクツクボウシをBGMにして、旅館へ到着。

ロビーの大きな窓ガラスからは一面緑色の良景色。これがそのまま浴室でも楽しめてしまいます。贅沢😌アメニティの充実度はさすが旅館のお風呂です。露天の大きな檜の桶風呂も最高。ここも私1人...土曜日なのに...心配なるわ。

楽しみにしていたサウナ。コロナの影響で現在は停止中😔鍵かかってなかったので覗いてみた。8人ほどのスペースで、レンガが見えた。ドライサウナなのかな(?)水風呂はなしで、前に身体を冷やすためのシャワーが3つ並んでた。再開を祈る、のと、ここもっとたくさんの方に来てほしい、と切実に思う。。日帰り入浴でもこれだけ楽しめて1000円です😫 帰り際に出会ったおばちゃんはこの小川温泉で働いているって言っててもしかして!と思って祖母の名前を言うと「ああー!としちゃんのお孫さん?!」と祖母の武勇伝も聞けてほっこり☺️この方によると、ここのサウナはぬるいとのこと😅また確かめに来んとね!!

続きを読む
75

メルカド

2021.08.02

1回目の訪問

福光美術館にてとても良さげ〜〜な香りプンプンする展示があり、しかもそれは8月1日まで❕❕これはもう今日行くしかない❕今日は家でのんびりの予定だったのに...しかし今日の占いは「行ったことないお店に入ると面白い出会いに繋がるかも」と!運勢○ 気がつけば美術館行きの正装をして、せっかく南砺市ならどの施設に行こうかなっとサウイキで確認。美術館のすぐ近くに、川合田温泉♨︎発見👀❕いよいよ私も日本で1番すてきな部活に入部するぞー!って気合いを入れて赤いリュック🎒で向かう。
(美術館へはちゃんとしたレザーの鞄✌︎)

山中にそびえ立つ美術館は、特にこだわりが感じられないような建物だけど、そこが、自然と馴染んで、ひぐらしの鳴き声と大雨粒を浴びながら入り口へ。
-光陰- 村田佳彦 展
美しい作品の数々。思わず見入っていると話しかけられたお相手は、村田佳彦さんご本人!ちょうど在廊しておられ、お話ができてとても嬉しかった。

さあ、世界は一変して川合田温泉へ❕
旅館のほうで受付をしてしまい、500円を支払ったあとに、受付のおばちゃんに「お風呂はこっちだよ!」と言われ....😓説明を受け、払い戻しもするよ?と言われたんですが「こっちのお風呂は源泉。あっちは循環濾過ね。」上手いなぁ....どっちも入ります!!

まず旅館側から。脱衣所に入ると、ここも部室感出しててテンション上がる!支配人さんの少年時代って部活に打ち込むスポ根少年だったんかなあ?!とか想像。なんて発想の持ち主なんだろう。浴場はシンプル。内湯と洗い場が4つ。お風呂はさすが源泉、3分入らずともぽかぽか。

ほんでいざサウナ部へ。
先日、女性側の部室の写真をあげてくださっていた方のおかげでイメージはできてたけど、実際見るとテンションはぶち上がる!!おばちゃんが「いま電気とクーラーつけますからね」と。貸切😳❣️❣️やったー〜〜❣️ここのサウナ、ロウリュウってやって良かったんかな?。。。聞けば良かったな。そこは置いといて。熱を求め、冷を求め、時が止まっているようなレトロ空間で一体誰がこのラインナップを揃えたのかつっこみたくなる漫画を読み漁り。読書もアリだな。もうここ大大大好きすぎる😍😍😍 水風呂の黒い浮遊物は宇奈月の名剣温泉で体験済みでした👌山の水ならではの、匂いは嫌いじゃない😌

文字数が足りない!まだまだ書きたい❣️
終わり。

続きを読む
92
続きを読む
69

メルカド

2021.07.27

3回目の訪問

昨日のサ活です。卓球じゅんみまの試合に夢中すぎて書けなかった(笑)

待ちに待った中山登山。入山して20分で小熊が前を横切る⚡️⚡️慌てず、落ち着いて、7歩、8歩後ずさり。「今日は諦めましょう。」先輩のその一声で急に心臓がバクバク。中々の恐怖体験でした😵‍💫💦 気を取り直して、本日は千石山城跡を登ることに⛰ 生い茂る草をかぎ分け、汗だくな中、時折り天然のクーラーがくる瞬間のありがたみは何ものにも代え難い。山頂で飲んだ凍らせたカルピスは五臓六腑に染み渡る(←ちびまる子ちゃんで覚えた言葉(笑)) 普段走ってるから大丈夫、って思ったけど、下山中は両足プルプル。疲れがでてきた。もっと鍛えないとな。。🦵🏻

帰り道、登山帰りはいつもここだという先輩。来るのは久しぶり!
まずはたまごさんのサ活を参考に、お風呂で疲れた足をマッサージ。(ジェットバスで試したかったけど、無いので💦)程よいとろみのあるお湯、ツベツベになって気持ちいい😌
からの!水風呂。辻わくに行ってからは初めてここに来たのですが、なんだか、とても似ている。水も美味しい。味も似ているなんて、肥えた舌は無いのでなんとも言えません。。。(ちなみにシャワーのお湯は苦味がありました)お風呂マッサージ⇨水風呂を繰り返し。いいですねー!アイシング効果バッチリ。今日は筋肉痛ナシです👌

サウナはヤッパリ熱い。温度は108℃で高温カラカラドライな感じといい、サ室の座面の変色具合。。和園のサウナを思い出します。(ヴィヒタは無いし、私個人的な意見です)12分計復活してた!

気になったので、受付の感じの良いお姉さんに水風呂について聞いてみる。「冷たくて良いでしょう?早月川の伏流水を汲み上げた自慢の水風呂なんです。小さいけどね😝」とのこと。ここの施設横にはすぐ早月川が流れてるしね!プチダムもあるしね!

浴室、お風呂、水風呂、サウナ、(おまけにダムまで)派手さはありませんが、全て見た目以上に中身が充実してる。前回と同じこと言うけど質実剛健だなあって改めて思った!

続きを読む
66

メルカド

2021.07.22

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

メルカド

2021.07.20

1回目の訪問

越のゆ富山店

[ 富山県 ]

今日は遅番出勤。バチっと目が覚めたから、走ったあとに、水風呂入りたいな、思って早くから営業してるときろを検索。
7時から営業してるこちらに決定💫💫
近くには岩瀬スポーツ公園があるし!
走るところも、越のゆさんも初めて。
わっくわくで車を走らせる。
早朝の8号線ってほんとに気持ちがいい。
このまま海王に。。。って思ったけどちょっと遠いしね😮‍💨

朝の公園はワンちゃんがいっぱい。可愛い子ちゃんたち、触りたい思いを押し殺して走る💨北部高校って初めて見たけどたしかデザイン科(?)があったっけ。のわりに建物はごく普通だし、お隣の岩瀬中学校のがよっぽどモダンな造りだなあなんて新しい発見もありで楽しかった。何より広い!!
1時間ほど走って、太陽も照り出してきたところで終了。8.7キロ。

初訪問の越のゆさん。えっここスーパー銭湯だったのかと、のぼり旗で知る。
規模は小さめだし、立地的にもイマイチな場所。。。超分かりにくい!
けどね、思いっきり太陽から背けた玄関に入った瞬間、線香のいい〜香り😮‍💨蝉の声と、この香りで「夏」らしさを感じた。

身を清めて水風呂へ。深くて広い!!!
顔つけてばた足4、5人はいけそう。
地下水100%、一年中冷たくて清潔〜的なことが書いてあった。お水を一口。うん、イケる!!おいしい!

内風呂も深め、電気風呂あり、寝湯あり。

サウナはタワーサウナ。半地下っぽい作りでこじんまりした感じがものすごく落ち着くし、常連さん方のマナー良し。

露天風呂のベンチで仰向けになってととのった。バッチバチな太陽を浴びて、あ〜紫外線が〜〜って思いながら、でもどうでもよくなってしばらくごろんとする。

ここ100円返却式ロッカーなんですが、なんかもう昭和の銭湯のロッカーより古さを感じたww

地元民の方には一度行ってみてほしい。地味だけど、なんか良い。って思うハズです✌︎✌︎

私も早朝ラン&サウナに、また来たい!

続きを読む
75

メルカド

2021.07.18

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

メルカド

2021.07.17

8回目の訪問

皆様暑い中いかがお過ごしでしょうか。
お休みの方もお仕事の方も、熱中症に気をつけて、自愛ください🤲


というわけで、私は午前中は10キロラン🏃‍♀️
汗は止まるわけもなく、家で軽く洗身、水シャワー。あ〜〜冷たい水風呂に飛び込みたい!

久しぶりの辻わく。君のことは決して忘れてないよ。ただ西のほうの開拓が楽しくて楽しくて。。。😭
今日は控えめだけど冷気アリ🌫❕
冷気ムンムン全開やったら、ドラマチックやったんだけどね〜(笑)
それでも階段から降りてくる水からの若干の冷気と「今日も冷えてまっせ」
って言われてるような。思いっきりオーバーフローの水風呂。

「あぁ、コレよ。ここの最大の魅力の水風呂❕ただいま。。」って思った。

身を清めてすぐ水風呂へ。
んもう!!!
冷たい!!!
たまらん!!!

お風呂もちょっとずつ堪能したけど、お風呂出たらすぐ水風呂、って具合だから、合計すると水風呂に入ってる時間のが長い(?)かな。

サウナも今日は珍しく貸切。
テレビのチャンネルも変え放題、お笑いやってて、東京03のコントにひとりで手をたたいて笑ってた。ほんで、お姉さんがはいってきて、姿勢をただしてスンとする。(笑)

帰り道、はじめ屋の赤い看板に目を惹かれて車を停める。あぁ。。残念!
行列。。。👬👫👭🧍‍♂️🧍‍♂️🧍
むりーー!平日いくらでも来れるんだから、次のお楽しみにとっておこう。
ラーメンなお腹になったので、お家ラ王🍜で我慢。

続きを読む
66

メルカド

2021.07.16

2回目の訪問

いなり鉱泉

[ 富山県 ]

一昨日のサ活です(バカやろう!)
睡魔に勝てない私。。。
寝る子は育つはずなのに、小5から身長が伸びない虚しさ。


用事が終わり、21時すぎに来訪!
この時間でも車はたくさん。相変わらず縦横ごちゃついてる駐車場🚖🚌


最近とても参考になったサ活を見て
はやく試したくてしょうがない!
アロマタオル🤍🤍

近くにアロマ水のロウリュウやってるところが無くて、ずっとうらやまーって思ってたけど、そっか。自分で香り持っていけばいいんだって。目から鱗が落ちたような思い😶‍🌫️


身を清めて、時間が無いので2つの露天風呂で下茹でする。久しぶりだけど、ここ良いな。ステンドグラスとお風呂って落ち着く。
檜風呂のほうは、なんだか小ちゃい宿に来たような、贅沢感♩

あたたまったところで、サっと水風呂。ここも良い水。水温は体感だけど18℃とかかな。

そして!アロマオイル!
悩みに悩んで、無印でライム&ユーカリブレンドのものをチョイス。因果応報か、すぐ後ろの棚に繰り返し使えるオーガニックコットンのマスクを見つけたので、使えそうだなと思い、今日はこのマスクにオイルをつけてサ室へ。

う〜んいい香り。サ室の扉を開けると、
ここも木の香り漂う良サ室!急足で選んだものの、ライム&ユーカリとすごくマッチしてて我ながら、いいの選んだなってエッヘン😤
他の香りも試してみたい!

サ室、水風呂、露天にあるベンチは時間の関係もあってすべて貸し切りだったので、気兼ねなくたのしめた。
これ、最高。。。😮‍💨💭

時間の許すかぎり、楽しんで癒されまくって帰宅。即落ち。次の日もなんだかんだ睡眠時間を補うように早寝😴


最後に、アロマタオルの参考サ活あげてくださってるサライさんに感謝!🙏
そしてその繋がりの方々にも感謝🙏
サウイキは素晴らしいサイトです。

続きを読む
72

メルカド

2021.07.13

1回目の訪問

行ってまいりました🙇‍♂️
福岡の湯。

新米Tさん、しょうさんおすすめなだけあって、ほんとうに良い水質。。。
シャワーで、「おっ」っとなりましたが、
白湯で、「おぉぉぉぉおお!!!!」
っとなりました(笑)語彙が追いつきません。


露天風呂なんて特に、最高。
気温は高くて暑かったけど夕方のそよ風を感じながら、この滑らかすぎてとろける露天風呂に、もう、「ぅゎ。。。。」って(笑)
これが富山クオリティってやつですね。

サ室は出入りが激しく、80〜90℃で、
私1人だと90℃キープ。程よく湿度ありで良きです。何よりサ室がいい匂い👃💭
木の香り?かな?
サ室の前の水風呂周辺までもいい匂い。
ふらふらになったところで
水風呂。アルプスの水をもっと冷たくしたような、冷たいのに、包まれてる感があるのはやっぱり富山の水!って感じ⛰

サウナ⇨水風呂⇨外気浴⇨露天風呂⇨水風呂⇨外気浴⇨サウナ⇨水風呂⇨内湯⇨水風呂.........ってもう、エンドレスだった。


忘れてはいけない、ここ、ジェットも良かったw名付けて四方八方ジェット。お腹から腰ぐるりと圧がかかって気持ちいい。
それと浴室入り口横のシャワーにもびっくり。言葉で説明できないのですが。。。
芸術的すぎて。。。初めてみましたこんなシャワー😅


ここまで来たし、もう一件って考えてたけど、十分満足しすぎてしまったし、ここの次行くところって、書くの困りそう。。😮‍💨なのでやめた。

帰りはイオンで頼まれていた杉養蜂園のハチミツを購入し、フードコートでローストビーフ丼を食べて帰る。
あ、アロマオイルも購入💓次回のサウナで使うの、すごくたのしみ😶‍🌫️🤍🤍


おすすめしてくださったお二方ありがとうございました!!また伺いたいと思えるいいい水風呂、いいサウナ、いいお風呂でした♨︎

続きを読む
68

メルカド

2021.07.12

5回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

いつもの夜勤明けに来訪。
ボーーーっとしながらの運転、好きな曲かけて尻をたたきつつ、究極のととのいを想像して向かう。

入泉無料のはがきを出して(やった〜〜)
速攻で洋服を脱ぎ、脂ぎった顔と頭をガシガシ洗う。疲れてるので動作はかなりゆっくり😓

やわらか〜い白湯につかり、はぁ.....と声が漏れる。奥の水風呂に浸かるお姉さんも「はぁ〜〜」と大きな声が(笑) うん、わかるわかる!!

そしてここからが大事な1セット。
この間のととのいを想像して、丁寧に、ちょっと慎重に(笑)味わう。

ナースさんが前言ってた😚、「疲れた身体をサウナで強烈に覚醒」させて、からの天然水の水風呂。もうとろけそうだ。。。

リクライニングチェアーにて、はい、
キマリました✨✨✨
究極の、ととのい✨✨✨

そしてそのまま眠りにつく。。。
占領してすいません。。
でも隣はずっと空いてたハズ。。

サ飯は以前から狙ってたチャーハン🐖❤️‍🔥
パラパラだし、味も濃すぎず、好きな味❤️‍🔥それに加えて、この中華スープ❕❕
頼んだ覚えなくてん?ってなったけどセットなのね🤟すっごく美味しかった。だしが効いていて、奥行きのある味わいってどっかで聞いたことあるような言葉だけど、こうゆうことだよなーって感じ🤤

つぎはサ活でよくあがってるチャーシュー丼(?)ねらって、行こ✊
やっぱりスパアル、最強🙌🙌

続きを読む
88

メルカド

2021.07.09

1回目の訪問

日の出湯

[ 富山県 ]

皆さんのサ活を読んでいるとあそこも行きたい、ここも行きたい。。パンクしそうになる。

るいさんのコメント(またまた登場😚)から導かれてとても気になったのでこちらに。
(ちょうど夕方から高岡に用事があり、速攻🏃‍♀️)

13時開店してすぐに到着。
下駄箱の鍵をかけると勢いよく鍵が飛び出す。男女の脱衣所を挟んだ番台。
番台のおばちゃん、とても感じ良く「いらっしゃいませ。ゆっくりしてってね」と。


脱衣所も鍵付きロッカーはあれど、使用していない方が多い😷(ゆるイイね!!)私もいつものメルカドバッグが入らず貴重品だけ入れる。

浴室はとてもコンパクト。昭和感満載なタイルの色使い。視覚的色彩センス抜群であり私のどツボである。


洗身してたら隣のマダムに話しかけられた。会話好きな方で少々談話する。

お風呂はちょっと熱め。なんたらジェット(名前忘れた)と普通のジェットが並んでいたけど、ものすごくやさしい。番台のおばちゃんを思い浮かべた。スパ銭だと、物足りないなあって思うかもだけどこの銭湯にはこのやさしいジェットが合う。好きだ。

スチームサウナに水風呂。噂どおりで興奮した。他の方々のサ活と全く同じ感想。

先程談話したマダムが入ってこられ、
「あんたえらい長い間水風呂に入っとんがやなと思とったんぜ」と。ん???
話を聞くといつもこの時間は稼働しておらず、13:50からスイッチを入れられるとのこと。どうりで最初ぬるいなあと思ったわけだ。

いつも足だけ水につけるのを繰り返しているそう。水風呂がだいすきだとおっしゃるマダム。年齢は90歳だときいて「嘘やろー?!」
とおもわず言ってしまった。
だって90のお肌じゃないし、顔を近づけてじっくり見てしまったけど(笑)シワがほぼ無い。天然ウナギのような雰囲気の魔性マダムとのセッションはとても楽しかった。
先に浴室を出られたマダムは番台のおばちゃんや他の常連さんたちに私のことを話され、脱衣所にもどると、とても歓迎された。「遠いところから、どうもありがとうね!」と。

はぁぁあ。。あったかい。。。。
なんて素敵な所に来たんやろう!!

玄関先までご挨拶。おばちゃんは立ち膝姿で、あったかいお客さんのおかげで77年続いていること、常連さんへの感謝の気持ちなどをお話された。帰りが一緒になったおじさんも射水市から通っていて、おばちゃんに惚れてこの銭湯から離れられないそう。

ほっこりしすぎてにやけたまま車に乗る。またあのマダムにも、おばちゃんにも会いたい。
ここほんとうに良いところなので、皆さんにもぜひおすすめしたい!!

続きを読む
82

メルカド

2021.07.06

1回目の訪問

陽だまりの湯

[ 富山県 ]

海王まで来ちゃったのではしごして
陽だまりの湯さんに。

ゆーっくりしたかったので、岩盤浴もセットで。館内着ってどうしてこんなに気持ちを安らかにしてくれるのでしょうか。。下着つけないから?(笑)


ここスゴくイイ❕❕
めちゃくちゃハイスペなスパ銭🤩🤩
いろいろありすぎて書ききれない🤯

入り口はいった瞬間に良い香り。
満点もふぁっと香るけどここはもうすこし上品な香りがする。

たくさんあるジェットバスに興奮気味。
ぜんぶ試した結果、露天入り口近くの超強力出力ジェットがいちばん気に入った🤍

サ室も暑さ十分!真っ白なマットと、真っ黒なストーブと木目がとてもマッチしていて良空間😮‍💨水風呂は広くて白湯とそこまで変わらない(?)大きさでびっくり。露天にひっそりある漢薬蒸炉。漢方の、香りに包まれて身体が元気になる。漢方の種類は日替わりとのこと。ここも気に入った🥰

13時。時計をちらちら確認して、お水を一杯飲んで、さあお楽しみのロウリュウ!!
はやく来てちょうだい!!と思ってたのに、サ室は私ひとり。待てど暮らせど私ひとり。

はて。。。。?どうゆうこと?
あ、サウナロウリュウは水曜日🤯?!

アロマ水とても楽しみにしてたのに。。
まあ、また来ればいっか〜と思ってのんびりしてたら岩盤ロウリュウも逃す。

今日はそういう日なんだな。
岩盤浴付近はすんごく良い香り😮‍💨😮‍💨
14時のはスイカだったみたい。何やらスイカにご縁があるようで。

とりあえず、また来ます❕❕❕

続きを読む
73

メルカド

2021.07.06

3回目の訪問

天然温泉 海王

[ 富山県 ]

お久しぶりの海王。
やっと来られた。。
待っとったよこの時を!

警戒レベルも1になったし、🍅🌪〜
心踊らせ7時に出発🌬

ここヤッパリ好きだな。
お客様ファースト、
お風呂ファースト、
クオリティファースト、
アーティシズムファースト←
(スッキリのオーディション番組にとてもハマっている)

泥パックが9時からということで狙ってこの時間に来た。お顔にぬりぬり、露天の巨大タコのところで浸かる。いままで気付かなかったけど、子どもちゃんタコがおって、鼻からブッシャーお湯がでている。楽しませてくれるね〜〜

サ室も100℃なのにこのマイルドさ。。
ふっかふかサウナマット。

海王の泉質とこのサウナのマッチングは最高です😮‍💨そしてキンキンな水風呂😮‍💨😮‍💨

たっぷりお風呂を堪能したあとは、
道の駅の「白エビバーガー」を🍔
タルタルソースと白エビが見事に合う🤤
わさび風味(?)のも限定ででていたけど、安定の味のこちらで。うんまかったー!

そのあと、るいさんが以前言ってた
新湊臨海野鳥園へ。グーグル先生頼って来たけど。。。こんな分かりにくいところよく知ってたな、(笑)
カモ尻見にきたものの、雨のせいか、季節のせいか、🦆は一羽もいなかった。。😭
どこへいったんだろう。。
ですが、小窓からこんな長閑な風景が見られるなんて。ポーラ美術館コレクション展で見た絵画のような美しい風景、不思議な感覚になりました。

いい気分で、今日ははしご!次のところへ。

続きを読む
65

メルカド

2021.07.01

7回目の訪問

16:00入店  冷気なし

2回目に行ってから出会えないなあ。
つれないな😮‍💨😮‍💨

今日はバラエティ豊かなわくわくのお風呂を堪能した。
ヤッパリ最初はスピンジェットバス🌊
からの炭酸風呂😶‍🌫️こちらはかなーりぬるめ。
温度差があるので体感は冬の前日に沸かした家風呂ぐらいぬるく感じて、ずーっと入っていられる〜なんて思ってたらさすが炭酸!ホカホカしてくる。

泡風呂。ただただボーーっと入る。無心。
(つまり感想が無いのだ)

白湯。気持ちいい!滑らか。シャワーのお湯も最高に良いんだよね。

木風呂。檜とかじゃなくてタイルなのよね。ちょっとツッコミたくなるけど、ちゃんと明記してあるからそうっとしておこう。

白湯も木風呂もかなり熱め。茹で上がってしまい水風呂へ。サッと入って、冷えた身体のまま木風呂へどぼん。

あっちっちー🔥🔥
からの体中をまとう羽衣。。。。
おお。これはこれは。水風呂の羽衣とはまた違った感覚。これまたいいところに、ととのい椅子があるのさ。さすが辻わくん!

これを3セット。ぽっかぽか。
温度差ありまくりの温冷交代浴。
水風呂で締めて、スキっとシャキッとする。

温度差にもこだわりつつこれだけバラエティ豊かなお風呂屋さん。ますます好きになったな🥰🥰🥰

続きを読む
57

メルカド

2021.06.29

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む