神代湯
銭湯 - 東京都 調布市
銭湯 - 東京都 調布市
免許証の更新が予約制に変わっていた。
予約を取ろうとすると調布運転試験場しか空いていなくて、仕方なく調布まで行くことにした。どの駅からも遠く、バスを使わないと行けない場所にありすごく不便だ。
スクショした予約画面にはマイナありと記載があり、マイナ対応の自動受付機に誘導された。よく分からないけれどこれからはマイナが付くのかと思い。講習を聞いているとマイナの人はもう一つ受付用紙をもらっているようだ。どうやら私はマイナが無いみたいだ。マイナがなんなのかも分からないけれど便利そうだから付いてたらよかったかも知れないけれど「あぁ!マイナがあればよかった!」という場面に一度も遭遇したことがないのでいらないのかも知れない。
調布くんだりまで来てこのまま帰るのも癪なのでスタンプラリーを進めることにした。行きやすい銭湯を調べてその近くのグルメスポットも調べる。府中までバスで行って柴崎で降りて神代湯に行こう。とすぐ決まったけどグルメがない。うまそうなラーメン屋を見つけるも定休日で、仕方がないので範囲を広げると国領に評判の良さそうなラーメン屋を見つけれて行くことに。行ってみると、ここも休み。やっぱりGoogle Mapは信用できない。めげずに近くのラーメンに入った。すると、酒で喉が潰れたと一瞬で分かる声の翁が大声でなにか喋っている。「間違えた!」と思ったけれど狭い店で入った以上引き返せない。店は積年の垢が堆積していて決して綺麗とはいえない。給水機はボロボロでガムテープで補強され水漏れ用の容器が地面に置かれている。
食券を購入し、カウンターに出して、翁をみると片目が閉じられいてる。酒の飲み過ぎで片目が潰れたに違いない。翁が店主に話しかけて、店主が答えると翁は無視をする。しばらくするとまた翁が話しかけ、店主が応えてると翁が無視をする。このやりとりを数分おきにしている。おそらく翁は酒で頭がやられていて、意識が飛び飛びなのだろう。
肝心のラーメンの味は、まずいとは言い切れない味だった。いっそ不味ければいいのだけど、玉ねぎが入った醤油スープは悪くないし、ちぢれ麺もどこか懐かしくて、子供の時から食べていたら思い出の味になったに違いない。
さて、サウナはといいますと。
遠赤外線のカラッとサウナでテレビ付き、L字部屋になっていてストーブに近い側は温度が高く、入り口側は低い。扉が開くと入り口側はグンと温度が下がるようだ。これが案外悪くないと思わる。最初は入り口側、次からはストーブ側などそれぞれお好みに合わせてセットが組めるので楽しさ倍増だ。
外気浴はというと、、、文字制限となってしまいました。とにかく素晴らしい銭湯です。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら