カプセルイン大塚
カプセルホテル - 東京都 豊島区
カプセルホテル - 東京都 豊島区
友人を誘ってCIOことカプセルイン大塚へ、最近は銭湯スタンプラリーに夢中でサウナ施設から足が遠のいていた。
久しぶりに来る大塚駅はアート系のオブジェが並んでいて、以前の猥雑な雰囲気がなくなっている。
昭和の雰囲気から令和へと変化している。
(まるで平成がなかったかの様に!)
山手線のホームから既に見えている看板を目指して進むと昭和の雰囲気漂うCIOに到着する。ここには昭和が残っている。(平成とはなんだったのか!?)
サウナ室は定員8人、人数に似つかわしくない大きなikiストーブが鎮座している。
この時間はまだ混んでいなかったのでだいたい好きな席に座れた。
15分に一度のオートロウリュは凶暴に室温を上げてくる。
浴室には6個の三沢イス。
ラカンと向かい合う様に三沢イスが設置されている場所があり、壁に向かって座ると深い安らぎへと誘われた。
座禅にも宗派があり、臨済宗は壁を背にして座り、曹洞宗は壁に向かって座る。
人が自然に座ろうとすると壁に背を向けて座るはずで、曹洞宗の壁に向かって座るというのは能動的な行為だと考えられる。壁に向かって座った方がなにかしらのメリットがあると予想される。座禅が目指すものは悟りあるいは空だとするなら、壁に向かう意味もそれなのかも知れない。
とにかく、壁に向かって座る意味が少し分かった気がした。
休憩処も昭和の香りがする。(記憶からも失われた平成)
大きな窓からは大塚駅がよく見える、テレビが2台あり、左右違う映像と違う音が出ていて、音が混ざるけど大丈夫かな、と思ったけどそんなことだれも気にしていなかった。
CIOと言ってみたり、三沢イスと言ってみたり独特の文化圏が形成されているCIOまだあまり知られていないけれど、サブカルチャーのカルチャー化が起きる萌芽を感じる。そこには静かな熱狂があった。
禅の心ですね😊 昭和の粋ストーブCIO行ってみます。 しかしテレビ二つって面白いですね😁
サウナと禅は通じるところがありますよねー 是非、行ってみてください! 池袋も近いのでいいラーメン屋さんもありそうですよ〜
凄い!座禅の話存じず、勉強になりました。独自のサブカルチャーが発展・成熟するCIO。羨ましいぜと心で舌打ちしながら女はSNOに向かうのみ。
男性専用の施設はレディースディ積極的にやってほしいですよね。 今度、壁に向かって座ってみてください! なかなかいいですよ
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら