【閉店】スパリゾートプレジデント
カプセルホテル - 東京都 台東区
カプセルホテル - 東京都 台東区
こんなに仕事が無くて悠長に過ごしていて、いいのかは分からないが、12キロ、2時間半、歩いてやってきたのは上野プレジデント(ホワイトハウス)。
本当は暇な時こそ、次に繋げる種を植えるような作業をするべきなんだろうけどなんともやる気が出ないので歩く事にした。
新宿では、新宿タイガーさんを久しぶりに見かけて、寅年に新宿タイガーさんを見れるなんて縁起が良さそう、などと思いながらとぼとぼ歩いていると、市ヶ谷で亀岡八幡宮なる神社を見つけたので参拝してみる。
去年、大分の宇佐神宮で買ったおみくじが財布に入っていたので返した。
足に痛みが出てきたころに、上野に到着し、またも立派神社が目に飛び込んできたので参拝、ここは湯島天満宮というらしい。
やっとの思い出ついたプレジデント、まずは体を温めたいのでお風呂へ一直線。
お湯に浸かりながら、江戸時代のお伊勢参りも、こんな感じだったのかも知れない、行く先々で御朱印を集めて、いい湯治場があると聞けば寄り道する。
江戸時代に想いを馳せながら、いざサウナ。
サウナはドライサウナとミストサウナの2つまずは、ドライサウナへ、サウナ室の前には本が置いてある。読書OKらしい。後で知ったのだけど今日は「サイレントヒーリングサウナ」イベントらしい、ジャズが流れる室内で漫画読むことができるのだ。
漫画を読んでいると次第に本が熱くなり持ってられない、体の限界もすぐにやってきて10分で離脱。サウナ室で本を読むのは憧れだったけどこの環境で読書は難しい、、、。
水風呂に入り、浴室内のととのい椅子で休憩。
続いて、ミストサウナ。
扉を開けた途端、蒸気で1m先が見えない、強烈な熱気で体をかがめないと進めない。
手探りで椅子に座ると薬草のいい香りが鼻から通る。天井から無数の熱湯爆弾が降ってくる。その度に体を強張らせることになる。温度は高くないけど湿度マックスなので体感は超超高温。
たまらず、飛び出して換気。一度湯気を追い出して再入室。
今度は気持ちいい温度。
室内が狭いので空気の循環が少ないようだ。
すごく好きだけどあと一工夫で最高のサウナになりそう。
その後、ドライサウナ2セットして、食堂へ。
牛カレーを食べて大満足。
雑多な雰囲気でコンセプトもなにもない感じだけど、長年の蓄積で素敵な空間になっている。ここ、こそが日本のホワイトハウス!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら