松本湯
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
クラウドファンディングで支援していた松本湯のリニューアルオープンと言うことで行ってきました。
初日は行けなかったので、リニューアル2日目に入湯。すっぽんを尻目に、受付でリターンの商品のTシャツを受け取って、脱衣所へ。
予想はしていたけど、やっぱり混んでいる。浴室へと通じる扉の前には左右にととのいイスが2脚づつあって4人のととのい人の間を通って浴室へ行く。
お風呂がたくさんあって広い、壁画あるところには巨大なモニターがあって風景などを流している。
変に着飾ってなくて、シンプルに清潔感を求めていて好感を持てる。銭湯に間接照明とか必要ない派です。
普段はすぐサウナに直行するのだけど、今日はひと通りお風呂を堪能してサウナ室へ。
20人ほど入れる広々室内、時よりオートロウリュが流れるのだけど、一滴づつ丁寧に石の上に落とされるので、室温もゆっくり上がっていく。
オートロウリュの後温度上がり過ぎてたまらず退室ってことにはならなそう。
この混雑で温度、湿度の管理が完璧、この状態を保つのはなかなか難しい技術ではないかと予想されます。
水風呂はというと、中に階段があり降りて行くと最深部は150cm 立った状態で首まですっぽりと水に浸かれる。ゆいるの水風呂を思い出させる。
水風呂の後はととのい、脱衣所のイスは4脚、浴室にも長イス、それと「風」と書かれた寝転び処がある。
1セット目は脱衣所のイスに座る。
なるほど、脱衣所の温度をかなり下げている。ととのいやすさを追求しているな。
2セット目に衝撃が待っていた。
水通しをしてサウナ、水風呂、と済ませ。今度のととのい場は寝転び処「風」へ。
濡れてもいい素材の畳張りになっていて横になれる、天井には大きな開口があってそこから風が送り込まれているのだろうけどあまり感じなかった。少し来てるやうな気もする。。。
その穴を見ながらぼーっとしていると世界がゆっくりと終わり、意識が遠のいた。
他の施設では見たことのない「風」これはひとつの発明だよ。
どのくらい時間が経ったのか分からないけど、目を覚ましてもう1セット。
これ以上続けたらバカになりそうだったので3セットで本日終了。
銭湯でこのクオリティは恐るべし、クラウドファンディングでの、支援もしたし頑張ってもらいたい。
中野周辺で悩んだ時は松本湯、一択かも知れません。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら