イワイ(サウナバード)

2021.07.25

1回目の訪問

阿佐ヶ谷で予定を済ませて、その周辺にあるサウナを探してたどり着いたのがここ「玉の湯」
この所いろいろな銭湯を巡っているのでもう新たな発見はないかと期待はせずに行ったのだけどこれがもう素晴らしい銭湯で。

日曜日の15時半、開店時間が15時なので空いてるだろうと、サウナに入りたいことを伝えると、8人入ってるから待つかも、と言われた。
こんな時間から来る人がたくさんいるのかと驚きつつ浴室へ行くと、常連と思われるベテラン勢がたくさんいた。
体を清めてサウナ室を覗くと中が良く見えない、人数制限をしていて5人までしか入れないのだ。すると横に座ってたベテランがいっぱいでしょ?と声をかけてくれた。
ですね、とお風呂に入ることに。
ジェットバス。電気風呂。
「はぁあ気持ちいい」
ピンク色のお湯がキラキラ、薬湯も気になるが2人しか入れない大きさなので常に埋まっている。
そうこうしている間にサ室が空いたのでサウナへイン。
事前に調べて知っていた114度の高温という情報。
うん?ガセネタ?
そこまでの高温ではないだろ、と思いつつ1段目に座っていると2段目が空いたので移動する。
むん!暑い!熱い!
なるほど、混雑していることもあり開け閉めが頻繁に行われるので下段の温度が下がり、高温の熱が上に溜まっているのだ。
1段目と2段目の温度の差が段違い。
2段目で一気に汗が吹き出してたまらず、水風呂へ。
水風呂は25度とかなりぬるめ、でもこれも悪くない。温水プールみたいでスイミングスクールを思い出す。
ととのいスポットは特に無く、サ室と水風呂の間のタイルがぼっこりしたところに2人座れる。あとはラカンの前になる。
さぁ、2セット目と休憩もそこそこにサ室に向かおうとするけど薬湯が気になる。
なかなか空かないので水風呂にもう一度入ってみ、薬湯が空くのを待つ。
25度だとこんな楽しみ方もできる。

頭を浴槽のヘリに乗せて足を伸ばして力を抜く。気持ちえぇなんだこれ。
テラテラと入ってくる日光が空色の壁に反射して雲の上にいるみたい。
極楽かよ!
常連ベテラン勢で混んでるわけだわ、昨今のサウブームで若手が多い銭湯が多い中ここはほぼベテラン勢。亀の甲より年の功、ベテランはいいものをよく知ってる。
またサウナに戻って、3セットして本日終了。
水の温度は20度以下がいいとか、サウナには何分入るとか、そんなもんはしゃらくせぇ与えられたもんを全力でたのしみぇばいいだよ!とベテランサウナーに言われたわけでは無いんだけど言われたような気もした。

玉の湯天国に1番近い銭湯と呼ばせてもらおうと思います。

イワイ(サウナバード)さんの玉の湯のサ活写真
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!