イワイ(サウナバード)

2021.07.18

1回目の訪問

開業以来気になっていたゆいるに初入湯。
日曜日だったので、混雑も考えて開店直後の10時に到着、受付を済ませて浴室へ。
想像してたよりもこじんまりとした浴室は開店直後にも関わらずからお客さんは10人以上。
体を清めて、いよいよサ室へ。
適度な湿度があって気持ちいい。
と、目の横に光を感じて、横を向くとサウナストーブに灯が灯っている。さっきまでは暗かったはず。
そこへ水が勢いよく飛び出す、オートロウリュだ。一気に温度が上がる!暑い!
温度が上がったというより湿度が一気に上がっている。結露だか、汗だか分からないものがポタポタと地面に滴る。
長いオートロウリュが長い。みんな次から次にサウナ室を出て行く。
「追い出しロウリュ」そう人は呼ぶだろう。
たまらず私もサ室を後にする。
掛水をして水風呂へ、最深部は150cmと深い! 温度は13度、カチーンとくる。
体はキンキン、足の感覚はなくなり、引きずるように浴室の奥にあるととのいスペースへ。
インフィニティチェアーに横になり、脱力。
まるで外にいるような風が通っている。窓はひとつだけどよく風が流れている。
なるほど、天井に取り付けた扇風機が程よい風を送り込んでいる。この天井に取り付けた扇風機が絶妙でまるで自然の風を作り出している。室内でありながら目を瞑るとまるで外気浴だ。
どれくらい時間が過ぎただろうか、2セット目に入ろうと時計を見ると10時45分。11時からアウフグースがある事を事前に確認していたのでもう少し待つことに。
しばらくすると熱波師さんがやってきて準備を始めた、いまだ!
絶妙なタイミング。奥の2段目を確保して、アウフグースの始まりを待つ。
「初めてやるんですけど、今日はみんなでタオルを回してみたいと思います」
アロマ水は生ヴィヒタ、ロウリュするとヴィヒタの香りがサ室内にフワリと香る、森の中にいるような気持ち。
湘南乃風のタオルを振り回す曲のサビ「皆さんタオルを回して下さい」
サウナーがみんな手を上げてタオルを振り回す「暑いっ」「くぅー」悲鳴に近い声を上げるサウナー謎の一体感。まだ終わりじゃ無いですよ、とサビがくるたびタオルを振り回す。
楽しくて最後まで耐えることができた!アウフグースの良さは楽しさだけではなく、自分の限界を超える手助けをしてくれるトレーナーの役目もしてくれると気づいた。あぁ文字制限。まだまだ書きたい事が沢山あって魅力を書き綴りたいけどこれ以上は書けないのでまた次回。

イワイ(サウナバード)さんの朝日湯源泉ゆいるのサ活写真
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!