改良湯
銭湯 - 東京都 渋谷区
銭湯 - 東京都 渋谷区
外苑前での用事を済ませて帰ろうかと思ったがまだ14時急いで帰る用事も無いので、前から行きたかった「改良湯」へ。
初、改良湯。
渋谷駅から歩いて15分、暑い、熱い、歩いただけで汗をかいてしまう。
暑さに体力を奪われ、後悔しかけた頃に見えてくる、あの鯨の壁画。
生で見るとかっこいい。
券売機で入浴+サウナチケットを買って室内へ。
薄暗い浴室は、間接照明が落ち着きのある雰囲気を演出している。ここではコロナ禍でなくても喋るのは憚られる。
混雑していて7割が若い人、皆、静かに楽しんでいる。
サ室はサウナストーブに向かい合うように2段になっていて、3人ずつ6人入れる。ひと席の奥行きがあるので体育座り(三角座り、地方によって呼び名が違う)も出来る。私はあぐらが好きなのであぐら。
お洒落な喫茶店でかかっている謎の洋楽もなんとなく聞き流せるのでいい。
たまに満員になるけど、並ばないでいい程度に回転している。
水風呂は18度。
ゆっくり長く浸かれる温度。
ととのいスポットはと、見渡すと、脱衣所にととのいイスが3つ全てうまっていたので、その向かいの白い長椅子へ。
バスタオルを敷いて座るが、座面が細く背もたれもないので、なかなか集中出来ない。
2セット目もイスが空いてなかったのでカランの前の席へ。ここもうまく座れない。
3セット目、やっと脱衣所のととのいイスが空いたので座る、青いやや傾斜のあるイス。
あぁこれだった!
改良湯はこのととのいイスを持ってして完成する。改良される。なにが改良されるかはわからないが何かが改良された。
サ室は回転率がよく、扉の開け閉めが多い割に高温を保っていて、素晴らしいセッティング。ただ、ととのいイスが空いていない、この点はどうにもなら無いのだろうが、マイナス。
イスなんてどうでも言いというサウナーもいるだろうから、余計なお世話ではあるのだけど、、、
外に出ると暑さも幾分弱まって、渋谷駅まで歩く道のりもふわふわと気持ちよく、クールダウンにはこのくらい歩いた方が良い!
などと、行きは、灼熱に辟易していたのに今は全く違う道のようだ。
また改良されたくなったら来よう。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら