イシレリ

2022.04.08

1回目の訪問

サウナ飯

懐かCM。

サウナーにとっては「サウナ グランシャトー」はド定番だが、今はなき温浴施設としては、
「琵琶湖温泉ホテル紅葉」や 「(はだか天国)紅葉パラダイス」なんかも放映されていた。
これらほどのインパクトはないが、不死王閣のCM(https://youtu.be/S2WUGhMSeyM)もなんとなく覚えている。

もともと京都に移動する平日のこの日に不死王閣に訪問することに決めていた。

まずはサ前飯。
不死王閣の近くの人気の蕎麦屋。
鴨つけそば&この店の名物 柿の葉寿司で少し早めのランチ。

温泉の受付は、フロントではなく、売店だった。
売店のオバさんに、niftyクーポンを見せ1,100円を支払い、入浴券を購入。
オバさんの「今日はいい天気でお風呂気持ちいいですよ」の一言が心地良い。
エレベーターで4階に上がり、大浴場の受付で入浴券でタオルとバスタオルを引き換えてもらうシステム。

脱衣場に入ると、ガラス越しに浴場が一望。
露天風呂に先客お一人様。
めちゃ空いてる。

洗体後、まずは内湯でブースト。
ヌルヌメのお湯。
アルカリ泉だな。

次は露天風呂へ。
露天に向う途中すれ違いざまに先客の方と暫しお話。
2週間に1回ぐらい来られる常連の方だった。

露天の岩風呂の脇に桜の木があり、桜の花びらがチラチラと舞っていて、湯面に落ちて花筏に🌸
そして何枚かの花びらはお湯とともに対流されていて、まるで露天風呂の湯が桜吹雪のよう🌸🥰
この時期ならではの贅沢。

ここで一句読みたくなった🙂

花いかだ……

そのあとが思いつかなかった…😅

サ室は貸切り。
先客の方が帰られるようで、サ室の窓越しにお互いにニコリと笑って会釈。
なかなか気持ちのいい方だった。

水風呂は体感17℃。
循環してる様子はなく、常にチョロチョロとオーバーフロー。
ザブンと入ると、僕の体積と同じだけの水がザバ〜ンと溢れる。
このアルキメデス、好き😁
水もカルキ臭的な匂いは全く無くていい感じ。

露天にあるチェアまで、内湯をグルっと回って移動せねばならず、少々距離があることが難点。
でもそんなことは細かいこと。
青空の下、庭園の桜や木々、周りの山々を眺めながらの外気浴はこの上なくよかった。

この日、1〜2名の方が入れ代わり入ってこられたが、サウナ利用者は僕だけ。
実質的に貸し切りのよう。

今回は、4セット。
露天の寝湯的な風呂でうたた寝して、水風呂でフィニッシュ。

イシレリさんの伏尾温泉 不死王閣のサ活写真
イシレリさんの伏尾温泉 不死王閣のサ活写真
イシレリさんの伏尾温泉 不死王閣のサ活写真

かやの木

鴨つけそば&柿の葉寿司

焼いたネギと鴨のつけ出汁に田舎風の蕎麦が合う。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
12
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.04.08 19:10
3
イシレリさん、こんばんは🙋僕は「有馬兵衛の向陽閣へ🎵」のCMが大好きでしたねぇ😊ところでこちらの施設を貸し切り状態とは素晴らしいですね🙌❗常連さんとの一期一会も素敵😊✨あと蕎麦が旨そう🤣
2022.04.09 01:44
3
りきあさんのコメントに返信

確かに向陽閣もありましたね😁ここはサ室は改装されてあるようでとてもキレイ✨😉外気浴の景色は庭園と山。りきあさんには見慣れた景色かもだけど、気持ち良く休憩できます☺️あんな好印象な常連さん初めて😃僕もああなろう。と思いました😉
2022.04.08 19:54
3
イシレリさん、こんばんは😃🌃。桜の花びらが露天の湯で、桜吹雪🌸になって見える光景…。何とも言えない感じですね☺️。花いかだ~思い付いたら教えて😃💡下さい…(笑)
2022.04.09 01:44
2
しょう1188さんのコメントに返信

この時期ならではの温泉が楽しめたと思います☺️ でも2セット目のサウニング中、ひとりのお客さんが花筏を延々と掻き出している姿がサ室の窓から見えていて、その後見たら殆ど花びらがなくなってました😅余程の潔癖症だっのでしょう😏花いかだ…の先は…、絶対無理😫
2022.04.08 19:56
4
不死王櫻は咲かんかったのかな?🌸🌸🌸
2022.04.09 01:45
3
yonezo~さんのコメントに返信

カラカラ系のサ室の場合、2セット目以降、僕は発汗に時間がかかるので、それを解決するために、いちいちブーストしてからサ室に入る手法を最近見つけました😃その結果、3セット目に不死王櫻が満開となりました🌸🌸🌸
2022.04.09 01:21
6
私もこないだ行ってきたのですが桜はまだ早くてこりゃ桜咲いたらもっと素敵だろうなぁ…と思ってました‼️一番いい季節に行かれたのではないでしょうか⁉️ここのフロントの方は何か一言言うのが決まりなんですかねぇ☺️それも嬉しい接客ですね😆
2022.04.09 01:46
3
akiさんのコメントに返信

実は、訪問予定が決まってるなかで先日akiさんに先を越されて、ちょっぴり悔しかったんですよ😁でもこの時期ならではの風情があって結果オーライ🌸ここの外気浴は、きっと紅葉の季節もいいでしょうね🍁田舎なので夜は星空もきれいかも⭐スタッフはみなさん好感度高いね👍
2022.04.09 05:08
3
🈂️ウナ+美味しい食事をセットにした🈂️活ってイイですねぇ⤴️ボクは食事をプランにあまり入れないのでなんかイイなぁ〜って思います🤩TV番組みたい✨ブライシレリですね🤣そういう🈂️活してみたいです☺️ボクは大概コンビニで何かを買ってかき込んで終了です😭
2022.04.09 07:06
2
.さんのコメントに返信

人生の限られた食事の機会をコンビニとは勿体ない😅僕の理想のサ旅は、見仏→サウナ→サ飯 です☺️蕎麦屋の隣に久安寺という寺があったのですが、帰って調べたら、本尊の千手観音は秘仏でしたが阿弥陀如来坐像など複数の仏像があって見仏ができそうな寺でした😧失敗したなぁ😅
2022.04.09 23:24
3
不死王閣知ってる!と思ったら、りきあさんと同じく向陽閣と勘違いしてました😅ととのうと謎の万能感が出るの、わかります!読めそうだけど、読めないんですよね🤣
2022.04.10 10:07
1
なっごさんのコメントに返信

一句が出てきそうで出てこない、あのもどかしいような感覚、なっごさんもでしたか😆色々伝えたいけど伝える手段を持ってない、赤ちゃんやペットもこんな感じでもどかしい思いをしているのかも🙂
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!