久しぶりの銭湯サウナ開拓へ、中野区のえごた湯に初訪問。リニューアルの話は聞きつつ、最寄り駅が沼袋ということもあり、微妙な距離感から後回し後回しに。土日のサウナ施設はどこも混雑してるだらうから、こういう時にこそ銭湯サウナ開拓チャンスではないか。最近、ローテーションの組み方を意識している。

話を戻すと、えごた湯は、近所使いとしては◎だが、片道30分かけて行くローテーションに入るかというと慎重に検討したいところ。

12分→3分→10分×5セット

ただ、楽しみ方の発見もあった。

●ジェットバス
強さ、これまでで1番。水流の当たり方がハンパない。

●炭酸風呂
寝そべりながら。休憩スペースがあまりないので、水風呂の後すぐ炭酸風呂に直行がいいと思う。


#サウナ
遠赤外線ストーブだからか、室温は104-106°Cだが、体感はそのまで熱くない。インパクトよりもじっくり汗をかく、といった感じか。
マットも定期的に交換するなど、清潔に保たれていている。テレビなしも○

#水風呂
青の洞窟的なライティング。深さはないものの脚伸ばせる広さがいい。水温は16°C。まぁ普通かと思っていたら、ライティングで身体中が、鳥肌立っているのに気づく。


#休憩スペース
洗い場とサ室な並びに2人程度の腰掛けスペースあり。直座りすると骨盤が石にあたり痛いかもなのでサウナマットを敷くのがいい。

歩いた距離 2.5km

くくぼぼさんのえごた湯のサ活写真

無鉄砲 東京中野店

とんこつラーメン

サウナで失ったミネラルを取り戻すには十分過ぎる位、濃い。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 16℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!