府中 旭湯
銭湯 - 東京都 府中市
銭湯 - 東京都 府中市
映画の帰りに立ち寄りました。
ファミマの横、ラーメン二郎のある通りをずっと進み、府中街道を渡ってすぐのところにあります。
たまたま?小さな赤ちゃんを背負っていた番台のマダム。サウナを使いたい旨を伝えると「女湯はサウナを使う人が少ないので、今日はまだ点けてなくて……。暖まるまで20分くらいかかりますが大丈夫ですか?」とおっしゃいました。
大丈夫ですよーと伝えたところ、ささっとサウナの電源をつけに行ってくださいました。こちらが恐縮してしまうほどの対応の早さでした……!
サウナ付きは+300円。靴の鍵を預けると、バスタオルとフェイスタオルを貸していただけます。蛍光イエローの生地に「サウナ旭湯」の毛筆フォントはいい感じに目立ちます。サウナ使用者用のバンドはマジックテープでした。
お金を払っている最中に気になったのが、番台のところに見かけた何やら茶色いモコモコした物体。
あれは何だったんだろうと思いつつも、浴場に向かいました。
洗い場のシャワーは温め。カランは熱め。リンスインシャンプーとボディソープがあるので助かりました。あつ湯と座湯に浸かって身体を温めたあとサウナに。
薄暗いサウナ室はテレビ無し、12分計無し。5分砂時計がひとつ壁にあるので、それを使って時間を測りました。
3人座ればいっぱいになってしまいそうな広さで、天井も低め。カラカラの熱さで汗がじっとりと流れ出してきます。
砂時計をひっくり返して、10分を3セット。
タオルマットは敷かれていますが、借りたタオルを身体に巻くか敷くかしてみてもいいかもしれません。
サウナ室のすぐ隣にある水風呂は、サウナ室から出たあとに入るには若干パンチが控えめな水温。とはいえ浸かり過ぎは禁物。
外気浴はできないので、洗い場に座って無心に。時間帯のせいなのか常連さん同士の会話も少なかったように思います。
富士山のペンキ絵をぼんやりと見上げていると、いい塩梅になりました。
タオルとバンドを返すとき、例の茶色いモコモコした物体が視界に入りました。どうしても気になって、マダムに声をかけてみました。
「あの、その子は……」
「この子?私がここに座っている時はずっと寝てるのよー」
マダムに起こされて、茶色いモコモコした小型犬が目を覚まし、少し眠そうな瞳でこちらを見つめてきました。
癒し……!!
サウナでリラックスし、マダムの笑顔とひょんなことからチワワにも癒されました。
サウナを使う女性客は少ないようでしたが、その分、ほぼひとりきりの静かな空間で熱さに浸れるのは贅沢な時間の使い方だと思いました。
また映画の帰りに来たいところです。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら