音・サ・鉄・旅

2019.08.24

1回目の訪問

土日は6:30オープン(平日は10:00)という事で、宿泊先から朝のジョギングついでに行ってみた。

午前中なのもあってか人はまばら。そんな中、壮年の方々が数名サウナと水風呂を黙々と行き来している姿があった。おお、なんか良さそう。

身体を洗いサウナ室へ。

中〜高温の室内。そこまでドライな感じはしない。6〜7分も入ればしっかり発汗出来る良い感じのセッティング。夕方から夜にはロウリュのサービスもやっているようだ。

暗めの照明と静かなオルゴールのBGM。
メトスの12分計は数字のないドットのタイプ。これ初めて見たかも。

水風呂は他の方の投稿にもあったように23℃前後ととてもぬるい。が、「急激な体温変化を避けるための水温設定です」と表記あり。意図的なのね。

そこそこに水風呂に浸かって露天スペースへ。露天風呂が数種類ある中に、リクライニングチェアが2脚。

関東圏よりも一足先に秋の訪れを感じる盛岡の空気は、抜群に心地良かった。

雫石川と北上川がすぐ近くを流れているからか、風が良く吹き抜けてくる。この風がまた素晴らしい。

水風呂が多少ぬるくても、外の風で十分過ぎるくらいにクールダウン出来る。これはこれで大いにアリだと思う。

リクライニングに先客がいた際は、露天風呂の縁に座ってひと休み。横になっていた時以上に風が気持ちいい。せっかくこれだけ風が心地良いのだから、この露天スペースにあと2〜3、椅子があっても良いかも知れない。なんて思ったり。

盛岡は明日市長選市議選があるらしく、選挙カーの最後のお願いがひっきりなしに鳴り響いていた。こればかりは仕方ない、か。

また静かなタイミングで入りに来たいな。

開運の湯。ありがとうございました。

今日もいい歌が歌えそうです。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 23℃
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!