2021.03.14 登録

  • サウナ歴 3年 1ヶ月
  • ホーム ホテル梶ヶ谷プラザ
  • 好きなサウナ 🔥適度に湿度はありつつ、高温なサウナが好き。セルフロウリュと仲良くなりたい。テレビとは仲良くなれない。 💧水風呂は少しずつ温度を下げていきましょう。 🌿インフィニティチェアってこんなに快適なんだなあ。
  • プロフィール サウナ初心者ですが、最低でも週1で通う習慣がついてきました。 田園都市線ユーザなので、東京の南側や川崎、横浜あたりのサウナをレポートしていきます😀
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

J Ma

2021.05.13

2回目の訪問

バーデンプレイス

[ 神奈川県 ]

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
土曜日の夕方に来たときより人が多かった。整い椅子は争奪戦になってたけど、寒かった分露天風呂が心地よかった。

近いからサッと来てすぐ帰れるのがいいな。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
23

J Ma

2021.05.09

1回目の訪問

日曜日20時ごろの訪問。まん防の中でも街は元気で、普通に開いてる飲食店もありそうなのが川崎らしいなと思いつつ。

JR川崎駅から徒歩15分程度で着く。見た目が結構派手なので見つけやすいはず。双璧(だと勝手に思っている)のレックスインよりは駅より近いかな。

受付で3時間料金の¥1,100を支払って入場。動線が色々わかりづらいものの、スタッフらしい人に声をかけつつなんとか脱衣完了。

🔥 サウナ
高温/低温の2つがある。こういう場合はいつも低温から慣らすようにしているが、低温もそれなりに温まっていてさほど違和感はなかった。高温はカラッカラの昭和系なので、苦手な人は低温で楽しめるのかも。

両方ともサ室はそんなに広くない。その中でもテレビの音量が大きめなので、集中したい人には絶対オススメできない。

💧 水風呂
こちらも低温と常温の2種類がある。今日は低温がずっと空いていたのでそちらばかり。両方とも3人ちょうど入れるくらいかな?ここにも頭上にテレビがある。(2分も楽しめない)

🌿 休憩スペース
多様な浴室がある中にいくつかサウナチェアが設置してある。今回は座ったり横になったりいろいろ楽しめた。特徴的なのは浴室にもいくつかテレビがあって、みんなでそれを囲むかたちでととのえる。別にお互い話すわけではないけど、アットホームな感じでいいなあ…。

----

お湯の種類もバイブラ風呂、薬風呂、ラドン風呂、酒風呂などいろいろあって、サウナ目的じゃない人にも楽しめそう。素晴らしいのはサウナ室がいい感じに独立したところにあって、ただお風呂に入りたいお客さんの邪魔にはならなさそうなところ。

レックスインの方がザ・サウナという感じだったけど、私はミーハーなのでビッグのほうが好きかも。両方とも素敵なんですが。また来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,100℃
  • 水風呂温度 24℃,19℃
27

J Ma

2021.05.02

1回目の訪問

港北の湯

[ 神奈川県 ]

日曜の16時ごろ、ブルーライン新羽駅からバスで5分程度。わざわざバスでなんて、私物好きなのかもしれない。

🔥サウナ
タワーサウナが大きい!5段で横幅も広い!テレビが真正面で喋り続けるので苦手な人には辛いかもしれないけど、解放感あって私は気に入った。

70℃と表示されてましたが、多分低いところで測ってるからだと思う。出入り口も二重になっていて温度が下がらず、よくできたサ室。

ミストサウナは露天スペースにある。たぶん50℃くらいでじわじわ汗をかかせてくる感じ。しっかり座面が区切られてて利用しやすいけど、いかんせん温度が低すぎたので早めに退散。ミントの香りは素晴らしい。

💧水風呂
17.8℃とそんなに冷たくはないものの、西日が差し込む空間で涼むのは最高に気持ちいい。時間をかけてしっかり体温を下げる。

🌿休憩スペース
露天スペースにいくつかベンチがある。これで休めるか…と不安になるも、奥に寝湯があるのに気づいてしまった。いける!

お湯が高めに張ってあって、人が動くたびに波が立つのは気になるものの快適。サ室や水風呂との相性がいいのか、抜群にととのった…。

----

浴室も黒湯、つぼ湯、日替わりのジャスミン、ジェットバスなどバリエーション豊かで万能感ある施設。近ければ通っちゃうな。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,70℃
  • 水風呂温度 17.8℃
24

J Ma

2021.04.25

2回目の訪問

私は寝湯のことを何もわかっちゃいなかった。

緊急事態宣言の出ていない神奈川、ブルーラインに乗って港北天然温泉へ。日曜の16時でそれなりに家族連れが活発な時間帯であるものの、相変わらずこの施設は全体的に人が少ない。

受付で90分か5時間の選択を迫られ、迷わず5時間を選択。いつも2~3時間なんだよな…でもその後漫画読んだりゴロゴロするなら5時間くらいがちょうど良いのかも。

🔥サウナ
潤いたい気持ちだったので、今日はミストで2セット。1セット目は人が少なく、タイミングもよかったのかそれなりに温度が高かったので快適だった。ミントの香りで鼻がめちゃくちゃ通るのもいい。体調悪いときでも大丈夫そう。

2セット目は落ち着かなかった。この部屋の扉は普通に開けて出ていくとバタンと大きな音がして、空気もかなり入れ替わってしまう。そっと閉めていってくれたらいいのに、3、4人が連続でバタンしたせいもあり、空気がほぼ外気…。まったく汗をかけず退室(もちろんそっと)

フィンランドサウナの方は満足の熱量だった。人は多いものの、キャパが大きい分回転するから特に問題はない。やはり安定して汗をかくならこっちだな…。

💧水風呂
前回来たときは冷たすぎて入れなかった水風呂にトライ。今だと19℃ほどなので全然普通に入れる。ただし浴室にいる人に対して規模が小さく、つめても4人程度しか入れないので少し慌ただしい。譲り合いの精神は水風呂で学べる。

🌿休憩スペース
前回は寝転がりチェア的なものを利用したけれど今回は毎回なぜか埋まっていたので、もう少し座り気味の椅子で休憩。この椅子もいい意味で首周りが不安定で、意外と快適だった。

寝転びたい気持ちもあったので、3セット目以降は寝湯で整ってみることに。5区画あるものの人気があるので、少し様子を見て空いたタイミングで滑り込む。

底面はもちろん硬いし、枕も石なので硬い。こんなもので休めるわけないじゃないかというのが率直な気持ち。騙されたと思って寝転んでみる。

背面を浸すお湯の温度はそれなりに高くて、外気にさらされていてもまったく冷えが来ない。耳の近くで湧いてくるお湯の音、せせらぎ。眠りを誘う。それらの柔らかさで寝床の硬さなんてまったく気にならない。空見える。風優しい。なんだこれ!

私は寝湯のことを何もわかっちゃいなかった。なんだこの快適さ。常にこのスペースが埋まり続けている理由がわかってしまった。

----

ミストサウナのドアだけ直らないかな。なんて思いつつ、この施設はやっぱりキレイでいい。土日でもいける。またくる。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,98℃
  • 水風呂温度 19℃
18

J Ma

2021.04.18

2回目の訪問

ドシー五反田

[ 東京都 ]

会心のロウリュをキメてしまった。

日曜19時ごろの来訪。このところ必ずこの時間はサ活に勤しんでいる。とはいえ今日はそんなに長居するつもりはなく、イオンウォーターは500mlにした。受付で購入してさあ行くぞ。

靴置きを見た感じだと4人しかいないようなので勝利をここで確信。

🔥サウナ
今日はミント水の比率がいつもと違うのか、爽快感ある香りが鼻を抜ける。ヒノキの香りもいいけど、暑い空間でのミントはオアシス感があって非常に良い。

2セット目はちょうど砂時計が落ちたタイミングにあたり、他の方に確認した上でセルフロウリュ。穏やかに1杯…気持ちを込めて2杯…砂時計クルー。

会心の出来だった。2段目で味わう爽やかながら肌に響く熱は、外気浴での安らぎを約束してくれた。

💧水風呂
20℃、15℃、常温のウォーターピラーを代わる代わる試す。15℃はやっぱり冷たい。ちょっと自分のキャパを超えてる水を浴びると人間は変な声を出す。

肌を見るとあまみも見えてきて、今日はどうにも心地がいい。

🌿休憩スペース
安定のインフィニティチェアで深く落ちていく。隣のビルを駆け上がる音や動作検知でつく電灯に妨害されながらも、何度か視界が回る感覚を味わう。

(若干のぼせていた気もする

----

3セット目あたりで人が増えて、狭いサ室に8人近くが入る状態に。それがピークではあったものの落ち着きがなくなったため早めに離脱。

したつもりだったけど、結局延長料金になっていて500円をお支払い。外気浴は時間泥棒だよなあ…。

ミント水の良さを改めて感じたひとときだった。これを期待してドシーに来てしまうのだけど、他だとどこで体験できるんだろう。探してみるか…。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 15℃
22

J Ma

2021.04.11

1回目の訪問

家にこもってゲームをするのにも飽きたので、ひとっ風呂行くかと思い立ち。今週はずいぶんハイペースになっている。

日曜17時くらいの来訪で、JR蒲田駅から徒步5分程度。HPを見て気づいたけど、川崎のレックスインと同系列らしい。

受付にイオンウォーターが売られていたので、その200円とサウナの1,200円で入場。入浴後の休憩スペースも大きく食事もできるので、安いと思う。

設備は古い。古き良きビジネスホテルという感じかな。とはいえこれも味があると思って。サ室の中は綺麗だった気がする。

🔥サウナ
低温と高温の2つある。ビート板的なものがあるので、それを使ってお尻を守るシステム。

低温は75℃程度でぬるいかと思ったけど、風呂で十分温もったからか普通に汗だくになった。こちらはテレビがついている。

高温は100℃超えでしっかり暑い。広いしテレビもついておらず静かなので、かなり心穏やかになれる。基本に忠実で満足度が高い。

💧水風呂
珍しく水風呂も2つある。片方は17℃ほどでなかなか冷たい。もう片方は28℃ほどだったか。冷たい方、ぬるい方という順序で入るとまたこれは何か新しい感覚。

バイブラはないけど、サウナも含めてうまく温度の間隔があってすごく良い。良い。

🌿休憩スペース
なんとなくバリアンな感じというか、ちょっとこの区画だけ変わっている。後ろ45度くらいにもたれられる椅子と足置きで、インフィニティチェアほどではないけど寝転んで整う。

巨大な扇風機が2台設置されていてフル回転しているが、意外と優しい風が吹いていて心地いい。カプセルプラス横浜の扇風機は目の敵にしてしまったけど、うまくやるとこうなるんだなあ。

外気ではないものの、過去になく工夫された休憩スペースで普通に快適だった。

ちなみに浴場内には郵便受けみたいな物置スペースがあって、ドリンクや持参物もわかりやすく置いておけるのが嬉しい。

----

どこでもいいやと雑に選んだ施設だったけど、いろんな人を柔軟に迎え入れられる素晴らしいサウナだった。周囲の方のマナーも非常に良く、リピーターが多そうな印象。

ちなみに大田区は黒湯で有名ですがここでは一切楽しめません。次は黒湯とサウナのコラボに会いに行こう。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,102℃
  • 水風呂温度 28℃,17℃
23

J Ma

2021.04.09

1回目の訪問

仕事終わりの23時に思い立って宿泊を予約し、1時間ほどかけて電車で横浜まで来てしまった私。金曜24時ごろの来訪。

JR横浜駅から徒步5分ほどで、周囲は小綺麗なラブホだらけ。五反田ドシーもそうだったけど、あえてやってるんですかナインアワーズさん。

オープンしてそれほど経っていないので、内装も全体的にキレイです。他の方のコメントにもありましたが、shizukuを思い出した。(既になくなった京都の

🔥サウナ
受付で受け取ったバスマットを持参で扉を開けます。5人が限界かなくらいのスペースで広くはない。

ただしセルフロウリュ可のパワフルなストーブが待ち構えていて、2ロウリュするとしっかり熱い。1人のときにこっそり空気を回すと爆熱で、3分足らずに滝汗に。清潔感もあっていいサ室。

💧水風呂
17℃とそんなに低温でなく、バイブラもないので入りやすかった。慣れた人には物足りないかも。3人が限界かなくらいのスペースでしたが、深夜で人は少なかったので問題なしでした。

🌿休憩スペース
インフィニティチェアが2脚。ただ天井の操作できない扇風機が無限に送風してきてすぐに体が冷えてしまう…整えたけどそこが残念。せめて弱風にするか首を振ってほしかった。途中からは諦めて白いデッキチェアでくつろぎました。

浴場の2箇所にアルミラックが置いてあって、ドリンクを置いておけるのも嬉しい。今日は受付からの通路でポカリ(非イオン)を購入済みでした。

----

若い複数人連れが多くずっと喋ってました。サ室でもコソコソ会話してて気が散るし、民度が残念だなあ…と。デリヘルを楽しんだあとに来たりしてるのかしら。

とはいえ設備は最高で深夜だと混んでもないので、また同じような時間に泊まりで来ようと思います。ほぼ24Hだし、朝もうひとっ風呂しよう。おやすみなさい。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
39

J Ma

2021.04.07

2回目の訪問

水曜サ活!仕事を早めに切り上げて、19時頃に訪問。2,000円。もっと遅くに入ると半額になるとか。前回の印象通り混んではいない。

イオンウォーターは売ってないので途中のローソンに寄ったものの取り扱いなし…ファミマにはあったのにな。

🔥サウナ
低温と高温がある。低温でも前回は暑かったけど、今日はそれなりだった…慣れのせいなのかな。高温も1セット目は全然だったけど、スタッフさんが出入りした後は灼熱化した。燃料投下したのかな。これこれ!あと改めて見るとめちゃくちゃ広いなこのサ室。

💧水風呂
21℃ほどでぬるかった。実は前回訪問時が水風呂デビューでめちゃくちゃ冷たく感じたけど、いくつか他店の冷たいのを経験すると感覚がバグったらしい…。とはいえ周囲もマナーよく、非常に落ち着く空間。

🌿休憩スペース
チェアが2脚あって、今日いるひとは全然使ってないのでほぼ独り占め。整い感は薄かったけど、穏やかな気持ちになって考え事を無限にしてしまった。

休憩所もあるけど今日は用事のため直帰。

----

水風呂で満足できなくなったのは残念。ただ、一人で空間を使えるって有意義だなあ。またたまに行こう。ヤクルトもらえるし。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,102℃
  • 水風呂温度 21℃
30

J Ma

2021.04.04

1回目の訪問

ドシー五反田

[ 東京都 ]

東急の五反田駅から徒步5分程度。周囲はラブホや風俗だらけで、なんだか緊張する街の一角にあるおしゃれスポット。

日曜の18時来訪の割に、人が少ないのは雨の影響だと思う。サ室内は常に2人以下で、とても心が穏やか。

最初の1時間は前払い1,000円で、以降は500円/時が後で請求される。数ローテするなら延長は必至。イオンウォーターを受付で買ったけど、サウナスペースそばにウォーターサーバーはある。

🔥サウナ
サウナマットが使い放題なので、1つ掴んで入室。2つ使ってもいいらしいけど、胡座をかくなら1枚で事足りる。

中は縦長5段のちょっと変わったかたち。セルフロウリュが可で、砂時計が落ちきったら2回かけるように…とめちゃくちゃ薄い字で書いてある。

一人のタイミングもあったので、自らロウリュ。ああ、この音よ…。ここのところカラカラなところしか行ってなかったのもあり、じわっとくる感じに汗腺歓喜。木の香りで心は落ち着いて良い。

💧水風呂
水風呂はなく、ウォーターピラーのブースがいくつか。20℃のものでは物足りず、常温か15℃がちょうど良い感じだった。10℃はやばそう。

お風呂のほうがまんべんなく浸かれるけど、これはこれで清潔感があっていいな。ちなみに洗い場のアメニティは玉の肌、タオルはふかふかで、備品の満足度は非常に高い。

🌿休憩スペース
サ室そばのベンチと、階段を上がると屋外スペースがある(全然外は見えないけど)。インフィニティチェア2脚と、白いあのチェアが2脚。

今日は休憩のたびゴロンできた。ピラーの水だけで冷やせるか心配したけど、全然いけた。整う。深く沈んでいく感じ…横たわることの威力を垣間見た。

----

全体的に広くはないので、晴れてたら割と満足度下がったかもしれない。とはいえこういう街は日曜日だとそんなに人多くないんだろうか。4セットも穏やかに回せて今日は満足。

昭和っぽいところもいいけど、こういう清潔な設備のところが増えるのもいいなと思う。横浜のカプセルもどこかのタイミングで行ってみよう。

続きを読む
27

J Ma

2021.03.27

1回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

土曜の18時頃に訪問。JR川崎駅から徒歩15分程度。ラ・チッタデッラを抜けて少し歩いたところにある。

サウナ料金は1,000円と、奥に売店スペースがあったのでイオンウォーターを購入。パウダールームにも自販機はあるけど、水と炭酸しかなかったので注意。

7Fのロッカーで館内着に着替えて、8Fの浴場に向かう。6Fは休憩所らしい。ロッカーはちと古いけど全体的に不衛生な感じはしなかった。

🔥サウナ
カラッとしている。常時5人もいないので、高いところも取りやすくてありがたかった。テレビでフィギィアスケートを観つつ、いい感じに汗ばむ。視界の中に、太ったお腹を高速で上下させるおじさん入ってくるがちときつかった。

💧水風呂
温度計曰く16℃ほどで、初心者の私にはかなり冷たい。バイブラはないけどジャブジャブ新しい水が流れ込んでいる。体感で2畳分くらいあるので数人いても大丈夫。

🌿休憩スペース
浴場にサウナチェアが2つあったが、露天でもいくつか椅子が設置されていたのでそちらで。気温が低く、しばらくいると寒かった。あとずっと話してる2人がいて少しもやり。そんなときは不感温浴で心と体を落ち着かせてから再サ室。

サ活の数も多かったので混雑も覚悟して来訪しましたが、程よい人数で快適でした。コストも含めてバランスがいい印象。今回は引きが悪くよく喋る2人がいましたが、若い人は少なそう。

外気浴中に体がものすごく赤いことに気づいたのですが、これがあまみですかね。体が喜んでいる。また来よう。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.8℃
19

J Ma

2021.03.20

1回目の訪問

バーデンプレイス

[ 神奈川県 ]

南武線武蔵新城駅から徒歩10分歩かない程度。土曜の18時前後。

券売機でサウナ料金分を購入。バスタオルはデフォ、フェイスタオルは20円でレンタルした。800円程度で済むのはありがたい。シャンプー類は必要なら受付で購入。

常時10人ほどいた気がするけど、キャパに比すると何も待つことがなくて嬉しい。

🔥サウナ

受付でもらったフックを使ってて入室。10人以上入れそうなものの、常に3人くらいで快適。温度は普通でカラッカラでしたが、ドアを開けても安定した熱感。すぐに汗ばむ。

ドアが暑いのでタオルごしに触れるのが吉。飲み物の持ち込みはここまでもOKみたい。

💧水風呂

2、3人入れればいいかな。温度もそんなに低くなく、初心者な私には嬉しい。

🌿休憩スペース

外気浴な整いチェアが3脚。入るのときにかなり屈まないといけないので、足腰悪い方には辛いかも。ただ視点を変えると空も見えて嬉しい。

今日は3セットローテで、ハイペースで整った…。

ロッカー(100円※返却される)とドライヤー(20円)用に小銭を持っておくべし。もうこれ基本なのかな。

とはいえやっぱ一番嬉しいのは人が多くないことだな。また来たいと思う基準の第一はそこな気がしてきた。徒歩で来れる天国。近いしまた来る。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 21℃
27

J Ma

2021.03.14

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
個人的な時間制限ありのため短め。

初訪です。田園都市線の梶が谷駅から徒歩10分程度。ただし歩道橋を渡る必要があるので、急ぐとちょっと汗ばむかも。

入浴とサウナで2,000はちょっと高い気がしたものの、落ち着いた空間を買ったと思えば全然納得できる。日曜の午後でしたが、見かけたのは4、5人でした。

サウナは高温と低温で、かなり乾燥していました。人の出入りは少ないので温度が下がることもなく、割とすぐに発汗します。時計も置かれてますが、アナログで小さいので目が悪いと見えないかも。

水風呂は大きめですが、おじさんが浮いてました。玄人だなあ。

穴場!って感じで嬉しくなりました。また行く。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,102℃
  • 水風呂温度 21℃
26

J Ma

2021.03.09

1回目の訪問

初訪です。ブルーラインのセンター北駅から徒歩10分ほど。

夕方ですが平日だったからか周辺施設全体で人が少なめでした。
休日もこれだったら将来の閉店が見えそうなレベル…。
とはいえ落ち着いて利用できて個人的には助かります。

🔥 サウナ
ドライサウナとミストサウナの2種類
それなりに人数が入れるキャパで3段
12分のサウナ時計とテレビ

💧 水風呂
スペース小さめ(3人くらい?)
苦手なので入っておらず

🌿 休憩スペース
外気浴は露天スペースに休憩椅子と寝湯
風呂の外は休憩所が広く、漫画が多数

ペットボトルの持込み禁止でローテのたびにロッカーに戻るのが面倒でしたが
全体的に設備がキレイで満足でした。通います。

続きを読む
0

J Ma

2021.03.07

1回目の訪問

戸越銀座温泉

[ 東京都 ]

初訪です。池上線の戸越銀座駅から徒歩5分。

休日のため人多めでした。人数制限してないのかも?
鍵付きのロッカーが確保できず、やむなしそのまま荷物を置いて入場。
2つの浴場が日替わりなので、今回は月の湯でした。

🔥 サウナ
ドライサウナが1室
受付でサウナ料金を払っておくと鍵的なアイテムがもらえる
スペース狭めだけど回転が早くて意外と問題なかった

💧 水風呂
3人くらい入れそうなキャパ
苦手なので入っておらず

🌿 休憩スペース
階段をのぼると露天風呂のそばに休憩ベンチがいくつか

経年で少し傷んではいますが、デザインがキレイなところです。
また行くときは陽の湯を狙いたい。

続きを読む
0