2021.03.14 登録

  • サウナ歴 3年 1ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 心拍数を160〜170bpmまで高めてくれるサウナ そして60~70bpmまで鎮めてくれる水風呂と外気浴
  • プロフィール 1週間に1~2回のペースで行ってます
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ衛門

2024.04.28

2回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

前サ活のトラブルから朝サウナがしたいという圧倒的衝動に駆られ、奮発して【大阪サウナDESSE】に11時オープン時間に入店。

洗体はもう済ませてるので、軽く掛け湯をし体を拭いてからまずはセルフロウリュができる「庭の湯」から。誰もいないので入室時とその5分後の2回に分けてのロウリュで効率的に蒸されてからのグルシン水風呂、ハンモックの流れが気持ち良すぎで2セット堪能😇

3セット目は12時からのアウフサービスを受けに「蔵サウナ・川サウナ」へ。サービスは全3ラウンド12分間で1、2ラウンドはタオルで扇いで、3ラウンドはブロワーで締めるスタイル。とはいっても今回はサウナストーブ真横の席に座ってたのであまりの熱さに2ラウンド目でダウン🥵

4セット目は「森サウナ」これが高温多湿(私的体感温度MAX)かつ香りもよし入室時間が短くてもバキバキにきまる程でどうせなら全セットこっちに回してもよかったなと感じました😆

庭サウナ:8分、10分
蔵サウナ・川サウナ:16分
森サウナ:6分
水風呂:20秒×2、1分、30秒
休憩:8分× 4
合計:4セット

続きを読む
17

サ衛門

2024.04.28

2回目の訪問

サウナ飯

ゴールデンウィーク初日は大阪にてとあるバンドのライブを観るため【グランドサウナ心斎橋】を泊まりで利用。

7Fの大浴場は20:00にin
丁度kz氏のロウリュサービスが行われていたので2ラウンド目に参加。聞くと難波という土地柄有名人が結構出入りしているそうです😮

3セット目は21:00のfjmt氏によるロウリュサービスにも参加、ゲ⚪︎の極み・⚪︎カオワ・⚪︎ANIMA、令和の世となってはちょっぴり懐かしい楽曲に合わせてピザのよう器用にタオルを回されていてもはや熱さだけでなく目で見ても楽しいエンタメ空間でした🥳

日を跨って朝サウナは8:00in洗い場が8〜9割埋まってるのにシャワーの水圧が凄い🚿思わず「うおっ」と叫んで眠気が一気に覚めた😳

がそんな中トラブル発生。洗体前にサウナハット掛けに掛けてたはずのマイサウナハットが無い❗️周りに落ちてるわけでもなく、誰かが間違って使ってるのかサ室、洗い場、露天スペースどこへ探してもない...慌てて1Fフロントに連絡、自分ももう一度探そうと7Fに行くと元のサウナハット掛けに掛かっていた。(元々掛けてた場所と別の所に掛かってたので誰かが勝手に使った可能性大)「誰だよ勝手に使った奴、張り込んで犯人炙り出してやろうか😡」そんな怒りを押し殺して足早に1Fフロントの方に見つかったことを報告。

当然この件についてはホテル側、従業員になんの落ち度もなく、むしろ要らぬ業務を増やして申し訳ないと思うくらい。
これからはサ活中はサウナハット掛けがあろうとも常にマイハットを肌身離さず携えておくようにしよう...皆様も気をつけてください。

サウナ:10分(熱波)、8分、14分(熱波)
水風呂:1分× 3
休憩:10分× 3
合計:3セット

朝サウナ:なし

横浜家系ラーメン 一蓮家 アメ村店

とんこつ醤油ラーメンと焼き飯セット

サ活中急に家系ラーメンが食べたくなったので😋

続きを読む

  • 水風呂温度 15.4℃
25

サ衛門

2024.04.21

1回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

泊まりで利用【ドシー恵比寿】で朝サウナ。時間の都合により2セット。

サ室に入ると他に誰もいなかったのでおはようございます代わりのセルフロウリュ。水をかけてもサウナストーンの蒸発音は聞こえなかったけど体感温度は上がったからヨシ❗️👈😼
しかしサウナマットがないので2段目に座っていると1段目が汗で...💦人少ないしビート板1人1枚までという張り紙ないし良いよね?てことで2セット目はビート板2枚使用。

水風呂はなし。15℃よりも常温シャワーの方が冷たいとかどういうこっちゃ😅

外気浴は非常口スペースでビル風に当たりつつゆったりと腹式呼吸でなんとか心拍数を下げる。

『気になった点』
カプセル利用の方の更衣室はロッカーではなくカゴに館内着やら一時的に収納する形式なので、もしかしたらサ活中にロッカーキーが盗られるんじゃないかと頭によぎってしまう。どうしても気になる人は2階のフロントに預けられるみたいだけどそれはそれで面倒かなぁ...😶せめてキーが常時携帯できやすいようにリストバンド式なら有難い。

サウナ:7分、8分
水シャワー:1分× 2
休憩:10分× 2
合計:2セット

続きを読む
21

サ衛門

2024.04.19

1回目の訪問

サウナ飯

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

有給を消費して久々の都内へ。とにかく今日は風が強くて飛行機でいつも以上に揺れたり🫨黄砂のせいか目がゴロゴロするし...😂
そんな移動疲れの解消のため午前中に【両国湯屋江戸遊】へin。江戸という名を冠するだけあってなかなか古風で雅な佇まい。

フィンランドサウナは室温83度ながら高湿度のようでなかなかの好環境。3セット目は毎時45分のオートロウリュで締め。さらにおまけの4セット目の中温サウナの方はというとこちらも高湿度でヴィヒタの香りが心地良い。人気店とはいえ平日午前だったからか人が少なめで全セットデッキチェアでリラックスできて良かった😌

フィンランドサウナ:7分、10分、10分
中温サウナ:8分
水風呂:1分× 4
休憩:10分× 2、8分、10分
合計:4セット

唐揚げカレー

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
21

サ衛門

2024.04.14

4回目の訪問

新年度を迎えて早々前年度からの仕事の引き継ぎ、新入社員教育、人事考課等々疲れが溜まる日々。【桃太郎温泉 一湯館】でリフレッシュ。

16:20にin。3セット目は待ちがでるほどの混み具合。桜は散りましたが、外気浴時のウグイスの鳴き声が心地良かった。😇

サウナ:8分、13分、15分
水風呂:1分× 3
休憩:10分× 2、8分
合計:3セット
セルフロウリュ:各セット1回

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 12℃
25

サ衛門

2024.03.27

1回目の訪問

今年度最後の午後半休を取得して【白雲谷温泉ゆぴか】で水曜サ活
途中カーナビに東播磨道が映らないトラブルに巻き込まれるもなんとか到着。ぱっと見市営の道の駅のような外観。

本日は「水辺の湯」世は春休みといっても客の大半がシニアの方々で、ゆったり入られてました。季節柄か池の水位が低くインフィニティ状態とは言えないけれど開放的で良き。洗い場の全シャワーヘッドがミラブルZEROなのが地味に凄い。洗体が捗る🚿

サ室は90℃で体感的には緩く感じたのでじっくりと蒸されて3セット。
その後はミストサウナを1セット。水が汲まれたバケツと桶があったのでセルフロウリュができるのかと思ったが単なるベンチの水かけ用でした😵
ロウリュは出来ずとも他に客がいなかったのでセルフアウフグースでアチアチに蒸されてフィニッシュ🥵

展望サウナ:12分、16分× 2
ミストサウナ:10分
水風呂:1分× 4
休憩:8分、10分、8分× 2
合計:4セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
17

サ衛門

2024.03.24

3回目の訪問

年度末の仕事疲れからか、なんか久しぶりって感じのサ活です。【桃太郎温泉 一湯館】に16:30頃にin。

洗い場は待ちが発生するほどの混み具合。幸いサ室は下段スタートながらも待ち無しで利用。
周りを見るとサウナハットをかぶってる方がちらほらいますね。中には『サウナしきじ』のハンドタオルを使ってるベテランサウナーもいました。

3セット目は以前のサ活で頂いた『サウナ〜る』を使用。こんな少量で効くのかと半信半疑だったが、汗もしっかり出てるし心拍数は上がってるし何より20分近く入ってものぼせたという感じは無く体の芯まで温まれた。その後の外気欲では眼前に広がる山が通常以上に波打つ程のととのいっぷりで効果を実感。
うん...『サウナ〜る』これは確かにヤバい🙄


サウナ:11分、12分、18分(サウナ〜る使用)
水風呂:1分× 2、1分半
休憩:10分、13分、10分
合計:3セット

続きを読む
14

サ衛門

2024.03.10

1回目の訪問

赤穂ハイツ

[ 兵庫県 ]

今回は赤穂温泉のはずれに位置する【赤穂ハイツ】にお邪魔。

エントランス付近の駐車場に車を停める場合はフロントにキーを預かるシステム。(なので日帰り入浴時はちょっと離れた崖側の駐車場に停めた方が良いようです)

浴室内には宿泊客と地元民が入り混じり15人くらい。一方サ室の方は多い時で3人で貸し切り状態になる時も。温度は80℃前後ながらも「Cool sauna」なる遠赤浴でなかなかどうして気持ち良く汗がでます💦

が、水風呂がない😱…ので冷シャワーからの外気浴。夕焼けに染まる瀬戸内海の眺めは綺麗ではあるが整い椅子の座り心地は微妙😓椅子の上に自前のマットを敷き瞑想するも冷シャワーオンリーだと体内に熱がこもったままで心拍数が70代まで下がらず、リフレッシュした気がしない。2セット目は冷シャワーの時間を増やすも結果は同じ。仕方ないので2セットで切り上げて内湯に浸かった。

うーむどうも普段水風呂ありきのサ活を行なっているからか今回は上手く立ち回る事ができなかった😅気分は決して悪くはないけども中々難しいですね。

サウナ:8分、12分
水シャワー:60秒、90秒
休憩:10分× 2
合計:2セット

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
20

サ衛門

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

本日は3/7...そうサウナの日。有給を使うもどの施設に行くか迷いネットで調べて目に止まったのが【瀬戸内温泉 たまの湯】

車で飛ばし、渋滞に巻き込まれる事も無く13:00にin。37番のシューズロッカーキーをGETする好調な滑り出し。

サ室の方はというと最上段に陣取るもあれっ?🙄そんなに熱くなく温度計を見ると82℃。けれども湿度は高く感じるしオートロウリュのお陰かじわじわと体に効いていくようでこれはこれで悪くはない。外気浴はインフィニティチェアに腰掛けながら海風に当たるのが気持ち良い。

少し間をあけて、3セット目はメインイベント:プロ熱波師『大森熱狼』氏によるロウリュサービスへ。思った以上の人出だからか15:00と15:20の2部に分けてサービスを行う粋な計らいをしてくれました。(おそらく参加人数計40〜45名程)

サ室のコンディションを考えて15:20の部に参加。(開始前に大森さんから希望者数名にサウナ専用アプリ「サウナ〜る」が配布されました)
ジンジャーとパインのブレンドアロマを2度かけて熱さだけではないロウリュ本来の音と香りによる心地良さを底上げさせるこの道13年のベテランならではの技と力による締めの1人につき体の前面と背面の3回ずつの熱波でテンションは最高潮へ❗️(心拍数も驚異の200rpm超え)

風呂から上がりサウナ飯の後は喜多嬉かきも注文🦪こうなってくるとお酒🍶が飲みたくなってくるが、車利用の為我慢我慢😂代わりにオれもとジェラートを堪能。
よくよく考えたら鉄道アクセスも悪くないし電車で来ればよかったな😅

サウナ:12分× 2、16分(ロウリュサービス)
水風呂:1分× 3
休憩:8分、30分、12分
合計:3セット

石焼明太ビビンバ

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
23

サ衛門

2024.03.02

2回目の訪問

3月初サ活は【桃太郎温泉 一湯館】🍑
今回は8000円12枚綴りの回数券を購入。1回あたりの利用料金がお得になる上に有効期限が無いのが嬉しいところ👍

13:50頃にin
サ室には多い時で8人程で多少の出入りでもセルフロウリュのおかげで温度、湿度共に絶妙なバランスで心地よい熱さでした。途中雪に見舞われるもいつの間にか止み、日が差して春に向けて暖かな陽気を感じられました。

サウナ:8分、10分× 2、12分
水風呂:1分× 4
休憩:7分、8分× 2、10分
合計:4セット

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 12.5℃
21

サ衛門

2024.02.25

9回目の訪問

サウナ飯

前売り券ラスト1回分消化する為に来ました【神戸サウナアンドスパ】

いつも通りメインサウナでロウリュサービスからのフィンランドサウナで蒸される。それにしてもセルフロウリュ時の声掛け無しはトレンドなんでしょうかね😅3セット入ったけどいずれも声掛けなしで、酷い時は5回も水を掛ける有様(しかも掛け方が雑)。2重の意味で熱くなるのはいいんだけど、他のお客さんのことも考えてほしいものである😥

風呂から上がった後は久しぶりに全身マッサージ💆を受けることに。全体的にむくみ気味だそうなので毎日寝る前のストレッチを心掛けようかな。来週からいよいよ年度末に入るしまぁぼちぼち頑張ります😶

メインサウナ:11分 x1(ロウリュサービス)
フィンランドサウナ:10分 x2、12分
水風呂:30秒x 4
休憩:7分、10分、8分、10分
合計:4セット

焼飯と小雪セット

続きを読む
27

サ衛門

2024.02.24

1回目の訪問

先月あかねの湯龍野店で頂いた優待券の期限が迫ってきたので今回は加古川店へ。

内装は姫路店とさほど変わりなし。サ室の方は
土曜夕方の時間帯という割に皆さん静かにされていていい汗かけました。

セット後は塩サウナへ。マイルドな温度設定かつヒーリングミュージック流れてるので瞑想するにはもってこいな環境😌

来月からロウリュサービスが復活されるそうですが、場所は大汗房。入館料とは別に岩盤浴利用料がかかります😶

サウナ:8分、12分、12分
水風呂:60秒× 3
休憩:8分x 3
合計:3セット

塩サウナ:15分

続きを読む
24

サ衛門

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

神戸サウナを後にして、そういえば4月から【神戸クアハウス】が長期休館になることを思い出し、はしごサウナへ

入店後受付を済ませると三角くじ抽選会が行われていて結果はE賞の「KOBE Water」後のご婦人がA賞である「入湯500円優待券」を引いたの見て己のくじ運の無さに嘆いた😅

気を取り直して入浴。サ室は毎時00分、20分、40分にオートロウリュが噴射されているのはリサーチ済みでそのタイミングに入室してアチアチに蒸されました。
水風呂は緩すぎず、冷たすぎずといった感じで肌触りが良いようなとにかくずっと入っていられそうな心地良さです👍

入浴後の昼食はブランチを兼ねて神戸の地ビール等で豪遊😏
18切符シーズンにまた行けたらいいな。

サウナ:7分、10分、10分
水風呂:90秒× 3
休憩:10分x 3
合計:3セット

名水御膳

日替わり定食:本日は唐揚げ3個

続きを読む
31

サ衛門

2024.02.18

8回目の訪問

その後4階の仮眠室が利用できませんと従業員の方が来たので8階のリラックスコーナーにて寝直し😪
7:20頃に起床。昨晩のサ活が良かったからか不思議と寝覚めは悪くない。

朝サウナはメインとフィンランドの2セット。ロウリュサービスにて開始前にTVをミュートにするのは標準化されているようです。

朝食は混雑していたので代わりにモーニングコーヒーを飲んでリフレッシュ☕️

メインサウナ:10分(ロウリュサービス)
フィンランドサウナ:10分
水風呂:40秒× 2
休憩:7分x 2
合計:2セット

続きを読む
40

サ衛門

2024.02.17

7回目の訪問

最近近場のサウナ巡りに夢中だったせいか財布の中の2月いっぱいまでに使える【神戸サウナ&スパ】回数券(2回分)の存在を忘れていたので慌てて利用。

1セット目はロウリュサービスで強熱波10回堪能。(この時は開始前に換気した上でTVをミュートにしてました。)

2セット、3セット目はフィンランドロウリュで蒸される。気のせいかサウナストーンのサイズが大きくなっていてロウリュするといつも以上の熱さを感じました😇

風呂上がりはアプリの溜まったスタンプでオロポを1杯❗️やっぱ風呂上がりはこれだね〜😆

4階に臨時休憩室が開放されてたので今夜はそこで就寝😴
(↑投稿時誰も居なかったので記念にパシャリ📷)

メインサウナ:11分 x1(ロウリュサービス)
フィンランドサウナ:8分 x2
水風呂:40秒× 3
休憩:10分、7分、10分
合計:3セット

続きを読む
29

サ衛門

2024.02.11

1回目の訪問

セルフロウリュができると知ってやってきた【桃太郎温泉 一湯館】12:50頃にin山あいにこじんまりと佇む公民館のような施設。

導線が良いというかサ室から出て数歩踏み出すと水風呂。水風呂を出ると目の前に外気浴への扉という絶妙な3点バーストで心を鷲掴みにされた。山積みにされたサウナマット、整い椅子の数が洗い場の椅子よりも多いという徹底ぶり。そしてやっぱりHARVIA製サウナストーブのセルフロウリュ❗️2セット目はサ室内に誰も居なかったので挨拶代わりに1杯水をかける。ああこの「じゅわ〜」という音を聞きたいが為に車を走らせたと言っても過言ではないそしてめちゃくちゃ蒸された😇

TV &BGM無しかつお客さんのマナーが良くて静か、従業員の接客とにかく全てが至高。
ようやく巡り会えたマイベストサウナ施設と書いても過言ではないですね。日帰りかつ車で行ける方はオススメです。

サウナ:8分 、10分 × 4
水風呂:1分 × 5
休憩:7分x 5
合計:5セット

帰宅中雨上がりの虹🌈を思わずパシャリ📷

続きを読む

  • サウナ温度 94.5℃
  • 水風呂温度 13.5℃
23

サ衛門

2024.02.03

1回目の訪問

はつらつの湯

[ 兵庫県 ]

2月に入り今回も近場のサウナ施設巡り。今日は奇数日じゃないかということで「はつらつの湯」へ。
施設内に入ると男湯満員のためしばらくお待ちくださいという看板が🙄 幸い受付の方が取り計らって頂き待ち時間無しで入浴できた。

サ室はまぁ常連さんが元気だこと!それ以上に気になったのはビート板も無ければサウナマットも敷かれてなかったので見渡すとベンチ、床はびしょ濡れ状態で視覚的によろしく無かったこと😰
料金は大人1枚400円。値段相応って感じかなぁ…

サウナ:10分 x3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分x 3
合計:3セット

続きを読む
20

サ衛門

2024.01.31

3回目の訪問

1月をもって閉館する「あかねの湯 龍野店」へ水曜サ活。3回目の訪問と表示されるだろうが、自分が本格的なサウナーになる以前から通いお世話になったスーパー銭湯だけに寂しい😔

21:30頃に到着。路駐してる時車があるくらいでとにかく凄い混みよう🙄なんとか駐車場に停めて中へ

浴室の方も最後だけあって炭酸風呂や露天もすし詰め状態。サ室は繰り上げる形で最上段に座りたっぷりと蒸される。外気浴は小雨が自然のミストシャワーと化してこれがかえって気持ちが良い👍セット終了後は炭酸風呂、ジャグジー等全種の風呂を堪能😇
最後というとしんみりするが風呂上がりは気分爽快❗️やっぱサ活はこうでなくっちゃね。

0:00丁度に従業員の方にお疲れ様でしたとお辞儀をして退館。帰宅後2月からのサ活どうしようかなーと考えつつも明日も仕事なのでスマホをポチポチしながら床につく。

「あかねの湯 龍野店」そして従業員の皆様ありがとうございました🙏

サウナ:10分 、12分 × 4 、14分
水風呂:1分 × 6
休憩:7分x 6
合計:6セット

続きを読む
30

サ衛門

2024.01.28

2回目の訪問

サウナ飯

閉館のニュースを知りはや3ヶ月。最後の土日を迎えた「あかねの湯 龍野店」へ
この日はマラソン大会当日ということもあり老若男女大勢の人で混んでおりました。なんとか最上段に座れて、いつもより多めの4セットで堪能。
塩サウナが閉鎖されていたのは残念💦


サウナ:10分 、11分、12分、14分
水風呂:1分 × 4
休憩:7分x 4
合計:4セット

写真は入館時にもらった優待券と感謝状

とろーりチーズカレーうどん

うどんはサニーレタス約4個分の食物繊維が含まれている

続きを読む
28

サ衛門

2024.01.27

1回目の訪問

他の方のサ活を見ると、どうもシーフロント瀬戸内のサウナが故障してるそうなので今回は「新舞子ガーデンホテル」へ。
1Fフロントの券売機で入浴券を買い、2F大浴場の受付に渡すスタイル。

サ室は定員上段に3名(下段を含めれば4名まで可能?)で幸いにも3セットとも待ち時間無しに入れた。室内は狭く、出入りも少なかったからか一気に蒸された。しかもTV &BGM無しでかつ他のお客さんも静かに入られたていたので、より一層気持ち良かった💪

水風呂はバスタブを改良したものとなっており、噴出口らしきものがあったのでバイブラ水風呂できるんじゃないかとしようもないこと考えてみたり。

外気浴の方は見事なオーシャンビューではあるものの仕切りはガラス張りで身を乗り出すと外から丸見えになるので注意。生憎椅子やベンチも見当たらなかったので露天風呂の縁に腰掛けて休むことに。

3セット終了後はそのまま露天風呂(「北欧」でお馴染みのトゴールの湯)に浸かりフィニッシュ。今夜は熟睡できそうです😌


サウナ:10分 、10分、12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
16