サラダの中のあいつ

2021.06.19

1回目の訪問

出張で宮崎に来たので利用。
リーズナブルなビジネスホテル の男性専用の大浴場です。
コロナ対策で大浴場入口が開放してあり、そこから見えるサウナの扉に張り紙。
もしやサウナはやってない?かと心配になりましたが、コロナ対策のため3名までの利用との注意書きでした。焦った。
汗まみれの服をコイン式ロッカーに入れていざ入場。
脱衣所に飲み水が設置されています。ありがたい配慮。

まずは洗体、洗髪して奥の湯船へ。
洞窟内を模してあり雰囲気があります。3、4人は入れる広さでしょうか。
温度は体感42度くらい。
ある程度温まったところで体を拭きサウナへ。
ストーブ式のドライサウナでベンチはL型の2段。マットは敷いてあります。
サ室の入口が二重扉になっています。
室内温度は88度カラッとしていい感じ。
テレビあり、音はうるさすぎず小さすぎず。
誰もいないので最上段テレビ正面に鎮座。残念ながら12分計がないので、
テレビ下のデジタル時計で1セット目12分計測。
そろそろと思い水風呂へ。
掛け水をした瞬間、んっと違和感、浸かって確信ぬる〜〜い!
正確にはわかりませんが常温?と感じるほどの水の暖かさ。
これで体を冷やし切ることができるのか?懐疑的に思いながら温度のベールを剥がしつつ奥へ。
打たせ滝なる赤いボタンがあります。
こちら押すと30秒ほど頭上のパイプから冷たい水が放出されます。さながら手作り感漂うプチMADMAXボタン。
この水の温度はちょうど良いのですが如何せん湯船の水温では体は冷やしきらず5分で休憩へ。
休憩用の椅子なのか?水風呂と温泉の間に石の椅子があります。
こちらに座って休憩しますが、案の定整う感じがなかったので気合を入れて2セット目へ。
2セット目は時間を長くしてサウナ20分、水風呂10分。
15分以上サ室にいるのは久しぶり。ちょっとふらっとしながらも期待して水風呂へ。
カラカラに乾いた体に今度こそ効いてくれよと頭までザブン。
でもやっぱりぬる〜〜い。
水風呂の時間も倍にしてみましたが一向に体が冷えてこず、残念ながら3セット目は諦めました。

宿泊客向けですが無料で利用でき(宿泊料金も安い)、清掃も行き届いていているので出張の定宿にしたいのですが、水風呂の温度が高い!これに尽きます。
非常に惜しいなーと感じたサウナでした。

サウナ:12分 × 1 、20分 × 1
水風呂:5分 × 1、 10分 × 1
休憩:3分 × 1、5分 × 1
合計:2セット

  • 水風呂温度 23℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!