うわさの「松本湯」に平日夕方に行ってきました!
東中野駅から歩いて10分弱。光る看板に導かれつつ到着。
下駄箱の鍵の裏にあるクラファンで協力した方の名前を拝見しつつ、受付でクレジットにて支払い、いざサウナへ。
入りはピーク前なのか6割ぐらい?
こちらも「銭湯」という性質なのか、墨の入ってる方がいらっしゃいました。
たまに話し声が聞こえる気もするけど、大人な皆さんは黙浴されてましたよ。
浴室の半分は洗い場になってるので、空いてるところもすぐ分かりましたが、私物が置きっぱなしのところが何個もあり、席取りしてる感じがしました。この辺は常連の圧力を感じますね。
しっかり全身洗って、男湯は一つしかないサウナへ。
薄暗く、3段ある段の下には間接照明があり、暗すぎず明るすぎない適度な照度。
BGMは薄くジャズ?が流れ、テレビはない。
20分に一度オートロウリュがあり、その時はストーブにライトが照らされる仕組み。
室温は常に100℃で、12分計と温度計が並んでいました。
1段目でも長く居やすく、2段目、3段目でも辛くない、ほんと適温で(個人的に)最高でした。
出てすぐにある水風呂は、水深なんと150cmまであり、だんだん深くなっていく仕様。
水温は約16℃。サウナとの寒暖差で、1セット目からあまみでました。
休憩は入り口付近の長椅子で。2人掛けでした。隣の全身シャワーからの飛沫がくるけど気にせず休憩。
2セット目のサウナは1段目から入って途中で2段目へ。オートロウリュもありつつ、ずっと入れる感じ。。
水風呂に肩まで入り、ととのい椅子で休憩して、3セット目へ。
時間がないため5分ほど3段目で汗を流す。
水風呂からの畳で風を受けながら休憩。
ここは毎週来たいと思いました。この温度設定は最高だなぁ、、各市区町村に一軒できてくれないかな〜。

サウナ:5分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

歩いた距離 0.6km

  • 水風呂温度 16℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!