2021.03.09 登録
[ 東京都 ]
#スパ・サウナメモ
クイックコースで3セット。
この日も店内は落ち着いている。
まあ夜9時過ぎてるしね。
ぼんやりテレビを見ながらサウナ室で寝転ぶ。
あまり長く横になっているとのぼせてしまうので気をつけているのだが、ロスコの横になれる独特な形状のベンチは唯一無二感があって楽しい。
ぼんやり水風呂に入り、ぼんやり外気浴をしてぼんやり露天ジャグジーに浸かる。
サウナに入ると頭が冴えるとよく言うが、こうしてただ何も考えずぼんやり過ごすのも良いだろう。
気がつけばもう夜11時になろうとしている。
人通りの減った駒込からの帰路は、ぼんやりとサウナを楽しんだ後には丁度良い静けさだなと感じた。
歩いた距離 0.2km
男
[ 東京都 ]
#スパ・サウナメモ
久々のレスタ。
池袋界隈には『かるまる』もあるが、私はレスタのほうが好みだ。
本日は100分コース。楽しみだ。
やはりここの内装はかなり綺麗。
落ち着いた雰囲気がリラックスタイムを演出してくれる。
短い時間でサウナを満喫するため、サッと服を脱ぎ浴場へ。
この日は沖縄フェア的なものが開催されており、泡盛の残波を使った内湯らしい。
レスタの内湯は非常に明るい。
神々しさも感じるような風呂から残波の独特な香りが立つ。
サウナももちろん、こういう風呂屋としての魅力が立つのがレスタの良いところだと思っている。
体を温めたらいざサウナへ。
時刻は夕方の5時過ぎ、サ室にはそれほど客はいない。
薄暗く広い室内に大きなサウナストーブ、その上には大量のヴィヒタ。
やはりヴィヒタがあるだけでサ室内の香りが全然違う。
あの香ばしくスッキリとしたヴィヒタの香りが、しっかりとした熱と湿度に本当にマッチする。
最上段で浴びるオートロウリュも相変わらず強烈。
最高だ。
水風呂は14.7℃。
深さもあるためかなり冷たく感じられ、お馴染みのクラッシュアイスを頭に乗せれば一気に頭が爽快に。
外気浴スペースからはサンシャインが見える。
北欧でもそうだが、やはり大都会のど真ん中にある露天スペースは何とも言い表し難い解放感を感じられる。
ゆっくり3セット楽しみ、露天風呂も内湯もゆっくり楽しんでちょうど100分。
少し近くには無印良品のフード専門店があり、いくらか購入してその後の予定へ。
うーんやっぱり池袋はレスタ派だな。
歩いた距離 1km
男
[ 東京都 ]
#スパ・サウナメモ
久々に御徒町を使ったので、今回はこのエリアでサウナ探し。
お手頃価格でカードが使え、かつ駅から近いサウナを探すとなると、候補に上がるのは4つ。
オリ1、オリ2、センチュリオン、SHIZUKUだ。
ここで改めて、プレジの偉大さを思い出す。
3時間で1300円、エリア随一の広さを誇るドライサウナは混雑知らずで、キンキン水風呂にアッチアチ薬草スチーム。
とんでもないコスパである。
しかし、いつまでも引きずるわけには行かない。
熟考した後、選ばれたのはオリ1でした。
90分コースで入館。
来るのは2回目なので勝手は分かっている。
値上げしたと言っても90分1000円。
サクッと利用したい者には大変ありがたい。
ロッカーで服を脱ぎ捨て浴室へ。
ちょうど数分後にスタッフアウフグースがあるということで、浴室はそこそこの混み様。
サウナ待ちは無いものの、整いイスは常に埋まっているような状況だ。
体を流しラジウム温泉に浸かって体を温める。
無理に急いでアウフグースに間に合わせるのではなく、ここは敢えてスルーして自分のペースを保ちつつ、ロウリュによって熱が籠もった上に人のいなくなったサ室を堪能しようではないか。
狙い通り、アウフグース後のサ室は湿度抜群体感温度激熱の最高コンディション、洗い場の人だかりを尻目に私含め二人だけという贅沢空間が出来上がった。
やはりikiストーブは抜群に良い。
オートロウリュによる追い熱波が気持ち良い。
6分ほどで汗だくになり、退室。
そして水風呂。
オリ1もオリ2も、やたらキンキンで冷たい水風呂は30秒で爪先の感覚が無くなりかけるほど。
もはや名物である。
激熱なサウナ後のキンッキン水風呂によってもうふらっふら、一番奥の開いた窓から外気が吹き込む整いイスで休憩だ。
やはりキンキン水風呂に入ると整い方が違う。
こういうパワー系の整い方も大好きだ。
キッチリ3セットこなし、退館。
場所が場所だけに、やたら厳つい人がいるのもここの特徴。
プレジにはあまりそういう客はいなかったので、同じ最寄駅・数百メートルほどの立地の違いでここまで客層に違いが出るのも面白い。
プレジ無き今も、上野のストロングな古き良きサウナはまだまだ健在である。
歩いた距離 0.4km
男
[ 東京都 ]
#スパ・サウナメモ
1ヶ月減量チャレンジを前日に始め、この日で2日目。
火曜日と木曜日はできるだけ夜サウナに行って代謝を上げようと決め、向かうはロスコ。
クイックコースで入館、ガッツリ3セットを時間いっぱいまで楽しもう。
ロスコの落ち着いた雰囲気は私の性に合っている。
浴場の古さも、むしろ居心地が良い。
サッと体を流し、内湯に入る。
丁度よい湯加減、バイブラバスも気持ち良いし、壁面の雰囲気も落ち着きがあって本当に良い。
平日の夜8時くらいだと、サウナ室も空きが目立つのが良い。
パンパンのサウナ室で圧迫感を感じながらでは、十分にリラックスできない。
かなりの激熱、余裕の100℃超えのサ室はクイック利用の私には大変ありがたい。
6分経てばもう汗だく、そのままシャワーへ向かう。
シャワーで体を流せば、天然地下水の優しい水風呂が待っている。
浴槽は小さいが、ドボドボ掛け流されている贅沢感のある水風呂。
アッチアチのサウナから、優しい天然地下水の水風呂。
船橋のジートピアでもそうだが、この落差がたまらない。
体を拭いて脱衣所を抜ければ、秘密の場所感がある露天スペース。
ベンチに腰掛けても、ウッドデッキに寝転んでも、木の温もりとロスコの白壁に包まれながら大都会東京の空を眺められる。
露天ジャグジーも最高だ。
予定通り、3セットがっつり楽しんで帰宅。
この1ヶ月は勤務地的に駒込を通る機会も多く、減量生活の一部としてこのロスコに通うことになりそうだ。
雨のロスコも、味がある。
歩いた距離 0.4km
男