2021.03.08 登録

  • サウナ歴 4年 11ヶ月
  • ホーム ザ ベッド&スパ 所沢
  • 好きなサウナ 外気浴の景観が良い所。静かに整える空間。 サウナは極端に高温で、カラカラしすぎて無ければOK。 水風呂が深い所。冷たければ冷たい程嬉しいです。
  • プロフィール 主に埼玉県の西部地方を起点に巡ってます。良いサウナがあればどこでも行きたいのでオススメがあれば是非^ ^
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

大和

2021.09.22

1回目の訪問

今日明日と休みで、明日は祝日で混みそうだから、今日初めて行ってみました。
なんの知識もなく行ったんですけど、すごく落ち着きますねここ。
内風呂、露天風呂共にそこまで広くもないんですけど、サイボクハムが定休日だったからか空いてました。静かで良かったです。
サウナ室は90度程、水風呂は20度切るくらいで温度高めだけど、秩父の水だということで確かに少し柔らかかったので、長時間入れる水温はアリですね^ ^
減量中でサ飯は割愛しましたが、環境最高だったので確実にまた来ます。

続きを読む
30

大和

2021.09.10

1回目の訪問

先週ここの情報を知って、早速初日で行ってきました!
まさかの保健所が何たらで無料というミラクルが。。無料な時点でハードルは低いんですが、ここはしっかりと感想を。
受付の方、とっても感じ良かったです^ ^
今日は人数も多くなく、アセマサウナがほとんど使い放題と何たる贅沢か。
水風呂は外気温が高いので正直冷たくないですが、水風呂脇にあるホースで直接水浴びする事で何とかカバーできるのかなと思います。Tシャツ常時着用なので、濡れたTシャツに風が当たると中々気持ち良かったです。ただ、もっと寒くなってからがベストなのは間違いないです。11月までで終了なのが正直痛い。
外気浴はさすがメッツァ。宮沢湖を眺めつつ、フィンランド気分を味わえます。
サウナ目的じゃないお客さんも通るので、静寂とはいきませんがアウトドアサウナだし、そこは求め過ぎは良くないのかなと。
あとはケータリングカーが脇にあるんですが、北欧ソーダの洋梨が美味しかったです。
温浴施設じゃないので単純に整うって話なら他行った方がいいけど、非日常を体験出来るのでとっても素晴らしい時間を過ごせました^ ^
ちなみにこれ、現地で売ってたTシャツなんですが、多分だけどお風呂cafe大宮の小屋サウナがプリントされてて可愛いです。
期間内にまた来ます。

続きを読む
28

大和

2021.08.15

11回目の訪問

休日はあまりサウナ行かないんですが、どうしても我慢できなくなって混んでるの承知で地元のこちらへ。
日曜のスーパー銭湯なので静かな場所はトイレ以外ありませんでしたが、承知の上だったのでまぁ良いかと。
何だかんだで整いました。
でもやっぱり滅多に行かないようにしよう。

続きを読む
9

大和

2021.08.10

8回目の訪問

今日は16時半から会議で出勤にて、昼間を満喫しようとこちらへ。
ここに来る前に氷川神社近くの米所で上質なお米を買ったり、すでに充実してます。
今日は偶数日で木の湯。ここに来る時、毎回のようにこっちですね。
今日は良い天気すぎるくらい晴れてて、露天スペースはすごい人!でもみんな静かに楽しまれてました。
サウナ室は安定の90度。良い感じの湿気で良い気持ち。水風呂も15度程でちょうど良いです。
外気浴は気温は高いはずなんですけど吹き抜ける風が最高!気持ち良すぎて整いスペースは空いてなかったですが、どこにいても最高でした。真冬にサウナにハマって真夏になっちゃいましたが、一年中違った気持ち良さがあって、ますます深みにはまりながら整いました。

続きを読む
29

大和

2021.07.28

10回目の訪問

久々のサウナ行ってきましたー
雷がゴロゴロ言ってる中での外気浴も案外良かったです。施設から出た瞬間に大雨に降られましたけど笑

続きを読む
26

大和

2021.07.21

10回目の訪問

水曜サ活

今日は仕事終わりに、来月のシフト作りをしにこちらへ。
サウナ1セットを短時間で済ませて、せっせとシフト作りました。
作り終わったらゆっくりサウナ!そう思うとかなり捗りました。極上のエサがぶら下がってる感じ^ ^
今さっき終わってご褒美サウナ行ってきます!数え切れないくらい来てますけど温度、湿度、匂い共に最高です相変わらず。
水風呂もきっちり体締まりますし。

続きを読む
33

大和

2021.07.16

1回目の訪問

色々サウナ施設行きましたが、ようやくここに来ました。
有名施設で整えなかったらどうしようとか、下らない理由で足が遠のいてた自分がバカみたいでした。
皆様のサ活は散財このサイトで見てましたが、良いですねここ。人が多いのにうるさくないし。
サウナの熱さとバイブラ水風呂の温度差はもちろんの事、薬仙風呂が破壊力抜群で、身体の外も中も温まりまくり。
シンプルに人が多くて整いスペース難民にはなりがちですが、そんな事どうでも良くなるくらい、最高でした。
お風呂、サウナ好きにとっての良いテーマパークって感じがして、純粋に楽しかったです。
帰ってサ道観ます。

続きを読む
42

大和

2021.07.08

1回目の訪問

最後に来たのはいつぶりだろう?昨日から営業再開というのを数日前に知ってから、今日は夜勤明けに必ず来ようと前もって決めてました。大好きな場所で、楽しみで仕方なかったです。
久々でしたが相変わらず、ここは静かでゆったりとした時間が流れてます。ここだけ時間軸が違うみたい。
サウナ室は90℃で、5分おきにオートロウリュがあります。水風呂は20℃とこの時期高めですが、水質柔らかくて気持ちいいです。
外気浴も雄大ではないけど良い眺め。鳥の鳴き声を聴きつつ見事に整いました。
また来よう。

続きを読む
32

大和

2021.07.06

9回目の訪問

今日は仕事後に近所のこちらへ。まっすぐ帰ろうと思ったんですが、聖火ランナーで通行止めだったので避難しに来ました。
お客さんはそんなに多くなく、特にストレスも無かったです。
今日は3セット。外気浴では整わなかったんですが、最後に不感の湯の中で無事に整いました。
また来ます。

続きを読む
31

大和

2021.07.05

4回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

今日は夜勤明けに、休業明けの庭の湯にようやく来れました。ここは好きすぎて、一日使って楽しみたいので先月は中々来れず、待ちに待った日でした。
久々の庭の湯は相変わらず素晴らしかった。フィンランドサウナの雰囲気も、人があまりいなくて少し陽が射す時間なんか、厳かな感じもしました。何セット入ったか忘れたくらい、気が狂ったように水着を穿いたり脱いだり。中と外のサウナを行ったり来たりしてました。
外の庭園で水着のままタバコ吸えるのも相変わらず最高です。
また来るのは当然として、次はいつ来れるかな。
あ、来週の12〜14日はメンテナンスで休業らしいです。

続きを読む
37

大和

2021.07.02

1回目の訪問

今日は昭島のMetosでサウナグッズを購入後、Metosの店員さんオススメのこちらへ。
情報源の説得力が高く、かなりハードル高めで来ましたがあっさりとそれをクリア。
入り口周辺の景色の良さから、外気浴気持ちいいんだろうなと期待感が入館前から高まりまくりでした。
お風呂は広めの内風呂と露天風呂一つずつと、シンプルな作り。肌がまろやかになる部門?で全国一らしく、お風呂のまろやかさがすごいです。
サウナ、水風呂が共に露天スペースにあり、動線も良し。
サウナは6人定員のが1つで、90度。中は檜の良い香りが。適度な湿度もあって、3分程で玉汗が出ました。気持ちいい。
水風呂は何も書いてなかったけど水質まろやかで、包み込まれる感じです。20度と水温高めですけど、天然水なんじゃないかなあ?個人的にはスーパー銭湯なんかでこの水温だとイヤなんですが、季節的に自然のままでって感じでそれもアリだなと。普段よりゆっくりめに水風呂浸かってました。
外気浴がとにかく素晴らしく、目の前は山と川のみ!端っこに鉄塔が立ってるくらい。
雄大な自然の中、見事に整いました。
食事はもう家でスープとタコ飯作って出ちゃったので、サ飯は割愛しました。
すっかり気分を良くして、久々にボディケアも受けたんですが、女性店員さんの名前は伏せますがとにかく気持ち良くて、サウナ出た後もすっかり整っちゃいました。
今日も良い整いをありがとうございました😊

続きを読む
39

大和

2021.06.30

7回目の訪問

今日は実家へ行く前にも東松山の蔵の湯行ったんですが、初めての1日2件目のサウナ。実家で近況報告をしていた流れで、休日の過ごし方を話してたら両親、妹夫妻と意気投合して私のオススメのこちらへ来る事に。
家族と風呂なんていつ以来だろう。黙浴しながらだから浴室、サウナでの会話こそ無いですが、今までとは違った整い方でした。
妹の旦那がサウナーだということも分かって、すごい親近感湧きました。
こういうのも悪くないなと思い、また連れて来ようと思いました。
良い休日、整いをありがとうございました。
そして、東松山にサウナハットを忘れたことにもこの時気づいたので、これから取りに行ってきます。。。

続きを読む
36

大和

2021.06.30

1回目の訪問

水曜サ活

今日は休みで、実家に行く予定があったのでその途中にあるこちらへ。
鶴ヶ島の蔵の湯は何度も行ってるんですが、こちらは初めて。以前、日本橋でサウナフェアをやってた時に、そこの店員さんがオススメしてたのを思い出して来てみました。
平日の午前中ということもあり、人も多くなく環境良かったです。お風呂の種類がまず多く、湯通しの時点でもう楽しかったです。ナノイオンとやらで、水質もまろやか。シャワーから何からこれみたいです。
湯通しが終わり、いよいよサウナへ。
90度設定で、湿度はまあまあ。ロウリュサービスのためにサウナストーンもありました。5分程で良い汗かけて、暑すぎるのが苦手な自分でも、無理なく10分程いられました。このくらいがちょうどいい。
水風呂は17度でバイブラ無いんですが、広くて人の出入りが多くても温度確保されそうだなと。バイブラ無いけど排水口の近くにいると、掛け流しの水の入り口もそこにあるので水流は十分。羽衣も出来ずに良く冷やされました。
外気浴スペースは整い椅子がたくさんで、この時間なら整い難民になる事も無さそうです。
整い椅子で空を見ながら、しっかり整いました。空を見上げた時に、余計な物が見えないのが素晴らしかったです。
夕方から夜になる瞬間くらいにまた来たいなぁと思いつつ、実家へ行ってきます。

続きを読む
38

大和

2021.06.27

2回目の訪問

喜楽湯

[ 埼玉県 ]

今日は休みで、昼から夕暮れまでテニスをした後にこちらへ。何度か来てますが、日曜の夜は若い人多いですね。
いつも思うのですが、毎回いつ行っても番頭さん感じが良くてほっこりします⭐️

サウナ別料金になって人が少ないかなとも思ったけど、甘かったです。多少の待ちもありつつ、のんびり3セット。
1組だけ気になったけど大体の方はマナーも良く、居心地は良かったです。
サウナ室は100℃設定みたいでドライ系なのになぜか長時間いられました。人の出入りが多くて狭いサウナ室だから、ドアの開け閉めかな?自分としてはちょうど良かった。
外気浴スペースは相変わらず銭湯サウナにしては広く、ただただありがたいです。試合が近いので、のんびり今日のテニスを振り返りつつ整いました。
今日も素敵な整いをありがとうございました。
今度、貸切で了解してみたいな。

そうそう、今日こちらを選んだのはTwitterで見かけたこちらを求めて。
普段使いできる良品です。

続きを読む
36

大和

2021.06.24

6回目の訪問

今日は休みで、明日も朝遅い出勤なので22時頃からこちらへ。偶数日なので木の湯でした。
今日は過去最悪のウザガキ集団が3セット目前に襲来してきたので、やむなく2セットで終了。
大声は集団だし仕方なくないけどまぁ良いとして、かけず小僧を集団で。水風呂入ってびしょびしょのまま集団でサウナ室に突入。と、1人でもちょっとイヤなのを5.6人でかましてましたわ。。
イライラしながら蒸されたくないので、次を考えての2セット目の休憩中だったから消化不良感は否めませんが、退散します。他のサウナーが可哀想。。

続きを読む
30

大和

2021.06.23

2回目の訪問

末広湯

[ 埼玉県 ]

今日も先週に引き続き、天然水の水風呂に入りたくて来訪。
相変わらず最高でしたー。
今は金曜も営業してますよ!家からも近いし、ホームサウナ変更かもです。

続きを読む
29

大和

2021.06.20

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

大和

2021.06.16

1回目の訪問

末広湯

[ 埼玉県 ]

ずっと気になってたこちら。家からの距離は最短なんですが、ようやく行ってきました。昨日2回目のワクチン接種が終わり、熱が出るんだろうなと思ってたら思いの外何ともないので(左腕はそれなりに痛いですが)、一応安静にという事で近場のこちらへ。
結論を言うと、早く来なかった自分を叱りたくなるくらい良いところでした。お風呂は熱湯が2種類とぬる湯のラドン湯の全部で3つ。熱湯は45℃くらいあり、自分にはきついのでラドン湯で湯通し。常連の皆さんはみんな熱湯で、すごいなぁ。ぬる湯でも42℃あり、誰も来る気配がないので水足しちゃいました。
サウナはスチームサウナで50℃台とのことなんですが、表示よりはるかに暑く感じました。サウナ室のシャワーからお湯が出て湿度で蒸されるんですが、常連さんがサウナマット代わりのビート板でシャワーに向かってひたすらアウフグースしており、心地良い熱波がハンパなかったです。その方が良い方で色々教えてくれたんですが、こうして仰ぐとひたすらお湯が出るからどこまでも暑くできるんだよ、と。
湿度のおかげでいくら暑くても肌がヒリヒリすることもないし、本当最高でした。
水風呂は井戸水で飲めるとの事。入る前から期待感が凄い事に。案の定柔らかくて最高の水質でした。お客さん少なくて水温も低めの14℃。しっかり身体は締まるのにいつまででも入っていられる抱擁力。たまらない。。思わずうめき声みたいな声出ちゃいました。
休憩スペースとか整い椅子は残念ながら無いので、休憩は身体洗うスペースで身体を拭いてぼーっとしてました。高めの天井見ながら歴史を感じてたら思いっきり整いました。
墨入れてる常連さんとか色んな方がいて、でもみんな良い顔してました。
また来よう。
今日も良い整いをありがとうございました。

続きを読む
36

大和

2021.06.15

8回目の訪問

今日は夜勤明けに、9連勤が終わったのでお疲れサウナへ。15時から会議があるので、職場のすぐ近くのこちらにしました。
今日は外気浴がさすがに暑く、不感温度の人肌の湯の中で主に整いました。
今日はコロナワクチンの2度目の接種で、明日はおそらく高熱で寝込むんだろうなと思いつつ、休みなのにサウナに行けない事を見越して噛み締めるように3セットじっくりと味わって来ました。この後少しだけ寝て、会議に備えます。

続きを読む
33

大和

2021.06.13

7回目の訪問

今日は仕事終わりにこちらへ。自分は不定休のため、土日は混雑してるからあまりサウナ行かないんですが、9連勤の内の7連勤目で疲れ果ててたので、帰り道に吸い寄せられました。
ホームと言っても良いくらい良く来る場所ですが、疲れもあってか特別整いました。
外気浴の気温とか、夜空の綺麗さとか条件も揃ってました。思ってた以上に人いなかったし静けさも良い感じでした。
ここは外気浴も良いんですけど、36度程度の不感の湯で休憩するのもオススメです。
帰り、遅い晩御飯何作ろうかなと考えつつ、疲れはここに置き去りにして帰ります。

続きを読む
27