2021.03.05 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぶんがくま

2024.05.17

41回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぶんがくま

2024.05.08

8回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

仕事を16時の定時退社してから急いでここSPA EASへ。今のイチ押し施設です。
といっても長居の予定は無く、初のサウナープラン90での入館。アプリクーポン使用で1440円。

今日は仕事でめっちゃ汗かいたけどサウナは別腹(?)
しかも今日はサウナ100℃デーということで激熱!サウナハットを洗濯忘れにより持って来なかったのもあり蒸気を耐えるのがやっとでした。久々のサウナだったのもあり1セット目で既にあまみが。計2セットと温泉でのんびりと。今更ながら、今日会社の健康診断で採血したのにサウナ入って良かったのかな?

というわけで最後は19時から友人たちと横浜駅近くのお店で飲み。連休後のしかも水曜日なのに6人集まるのはびっくり。自分が普段平日休みで予定が合わないのでこういう機会は最高に嬉しいですね。という訳でサ活もほどほどに書きつつ楽しんできます〜

続きを読む
20

ぶんがくま

2024.04.18

40回目の訪問

4連休初日はスパイアスさん、そして最終日はカプセルプラス横浜さんで〆。サウナに始まりサウナで終わる良い連休でした。

40回目の訪問…なんだけど前回から9ヶ月振り。行こうとするとサウナストーブの故障とかと被っちゃう事が多いんです。
今日も実は満天の湯さんに向かってたのだけど横浜で乗り継ごうとしたら電車が目の前で行ってしまい、それならこっちストーブ治ってるかな?と思って久々に来ました〜

久々だけど変わらない…と思いきやインフィニティチェアーとセルフロウリュが無くなっていたのは残念。でも静かな環境でゆっくり出来ました。

まぁ、セルフロウリュ失敗してストーブ壊す人多かったんだろうな、と思うので仕方ないですよね……。

今日は朝一ゆっくりコーヒータイムを過ごしてから特売で目当ての肉やコーヒー豆買ったり髪切ったりヒトカラや雑貨屋行ったりと充実した一日でした。
最後サウナでさっぱり出来てお腹も空いたので仕込んでいたかぼちゃとさつまいものコロッケを揚げてビール(ノンアル)で〆たいと思います。明日から仕事頑張るぞ〜!
カプセルプラスさん、ありがとうございました♪

続きを読む
30

ぶんがくま

2024.04.15

7回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

今日も夜勤明けでの訪問。病院行って古着屋行ったりお気に入りのご飯屋回ったりしてからゆっくりのんびりと過ごしました。

忘我の湯に浸かっていると眠くなりますね🥱
サウナは2セットをじっくりと。3セット予定だったけどそこでついに眠気に負けてしまいました。
浴室を出てから久々に生ビールを飲んで横になっていたら閉館時間。でも後悔はゼロ!今日はこういう過ごし方をしたかったんです。
日付け変わる前にサ活上げ忘れに気付いて急いで書き書き✍️
今日もありがとうございました〜!!

続きを読む
17

ぶんがくま

2024.04.01

19回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

じゃらんの期間限定ポイントがめっちゃあったので2週間前から今日を宿泊予約していました。朝11時の訪問!今日は岡見さんがシアターアウフをやるとの事でそちらも楽しみに。

早速12時の陸さんのアウフグースから。よくアロマの説明をされても忘れちゃうのだけど陸さんは使う前に改めて説明してくださるのでスッと頭に入っていきます。心遣いがありがたい!
勿論気持ちよく過ごせました〜!アウフとは関係無いのだけど、退室時に汗をサウナ室で絞っていった二人組を陸さんが3秒ほど見つめていたの、表情は見えないながらも「圧」を感じました(笑)

その後は唐揚げ丼大盛りを食べて5時間ほど寝てから18時半の岡見さんのアウフグース。
サウナ用メガネを忘れる大失態によりしっかりと見る事は出来なかったのだけど圧巻のタオル捌きと熱さを感じました!
その後は適当にサウナ室に入り、そろそろ出ようとした際に20時の中川さんのアウフ開始との事で結構キツいし1セット受けたら退室…と考えてたら結局最後まで受けちゃいました。上段で18分位……?久々に限界突破する位の熱を浴びました〜!!

街に出て良いご飯屋さんを見付けたりして満腹からのカプセル!今日は良い日になりました。明日の朝もサウナに入るのだろうけども、ひとまずありがとうございました〜!

続きを読む
30

ぶんがくま

2024.03.30

6回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

久々の訪問。夜勤明けをのんびりと過ごしました。なんかととのいスペースの追加だったり色々とパワーアップしている!

今日は炭酸泉の炭酸が強くなっていたりでバチバチを楽しみました。温度が高めだから長居は出来なかったけど満足。
サウナはテレビから焚き火の映像に差し代わっていて1時間に2回のアロマサービスあり。

サウナも3セットをじっくりと満喫しました!

この辺は強力なライバルが居るからあまり来なかったりしたのですが……今後はSPA EASさんに来る機会が格段に増えそうです。温泉に炭酸泉、サウナの質も近隣施設に勝るとも劣らないクオリティーで、大衆向けだとばかり思っていましたがサウナー大満足な施設になっていました。美肌スムージーも美味しいし、あーとっても良かった!

今日はTables cook & LIVING HOUSEさんでテレビにも何度も取り上げられているイチゴのメルティーショートケーキを食べに行って夜ご飯はラーメンで〆て(22時まで休憩スペースで爆睡していたので館内食事処に間に合わず。チーズチキンカツ定食食べる予定立ててたのに!)夜勤明けとは思えない充実した一日を過ごせました。本当にありがとうございました〜!!

続きを読む
25

ぶんがくま

2024.03.15

2回目の訪問

旭湯

[ 神奈川県 ]

お仕事後の訪問。昨日まで4連休だったのにサウナ行けてないな〜と思い訪問。
日替わり湯はりんご湯に露天は蓬湯。どっちもしっかりと堪能しました。

サウナは2セットをじーっくりと。汗を沢山流して頭も空っぽに。
日頃自分を悩ます焦燥感や不安感も忘れリラックス出来ました。今日は自炊サボって外食でもして自分を甘やかそうっと♪

今はお酒禁止だからアルコールには逃げられないけど、自分にはサウナがある!と再確認出来た一日でした。とても気持ち良かったです、ありがとうございました〜!

続きを読む
13

ぶんがくま

2024.03.09

18回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

一昨日のサウナの日にも来たのだけど今日も訪問。少しずつサ活復帰中です。そして目当ては熱子さんとSteam♡Twinsのアウフグース!
横浜駅行きのバスがまさかまさかの故障で新しいバスと交代し15分遅れ。めっちゃギリギリの到着でした……。

来た結果と言えば。
とっても凄くて、とっても癒されて。
とにかく来て良かったです。Steam♡Twinsの演目は前回観たことあったのですが、今回は全然違って見えました。クオリティーが跳ね上がっているのも、動きが変わっている点もそうなんだけど……。二人の表情が素敵でした。焦りとかも見えず、楽しんでいる笑顔で。

あー良かった!また来ます〜!!
ありがとうございました!

続きを読む
22

ぶんがくま

2024.03.07

17回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

心の調子を崩していてサウナという単語を目にするだけで気分悪くなるほどだったのだけど、サウナの日だし…と思い丸一ヶ月振りの復帰。
多分、もっと早い段階で通っていれば調子崩す事も無かったんだろうけどなぁ。

スカイスパカップは箸休めサトシさんの演目に参加。本当に本っ当に沢山笑わせていただきました✨
しばらく食欲なかったのだけど、笑って汗流したらお腹が空きました。サ飯は冷麺と家系ラーメン食べて満足。両方とも大盛り!ちょい食べ過ぎな位かも?

初見のサウナ施設は前みたいにいっぱい文章書くけど、体調戻るまでしばらくは省エネな感じでまったりサ活します。今日は1ヶ月振りのサウナ、ありがとうございました〜!

続きを読む
32

ぶんがくま

2024.02.07

8回目の訪問

水曜サ活

仕事後の訪問。サウナに来るつもりは無かったのだけどこのまま家に帰ったら良くない事をしでかしそうな精神状態だったのでフラフラと訪問。

男性は手前側浴室でした。というか何回も来ているのにいつも手前側にしか当たらないです、不思議。

浴室は静かだったし落ち着いて過ごせました。でもそれはそれとして思ったよりストレスが過大だったのか出た後もサ活を書ける精神状態では無かったので今回は内容は軽めに。八朔さんは良かったのに自分がダメダメだ〜

でも来てなかったら潰れてたと思います。こういう時のサウナは本当に偉大。ありがとうございました!

続きを読む
15

ぶんがくま

2024.02.03

10回目の訪問

今日は早起きして開店からのここへ訪問。勿論目当ては熱子さんのアウフグース。
既に車もいっぱい止まってたけど、多分目当ては熱子さん。だって目に付くナンバーが風呂とかサウナに関わる数字ばっかりだもの!

最初は浴室へ。黒湯炭酸泉でじっくりと温まってからのサウナへ。1セット目は結構人いっぱいだったのだけど2セット目はガラガラ。タイミングかな?両方とも10分過ごしてから17℃の黒湯水風呂へ。夏場は湯けむりの庄さんによく来るのだけど、今の時期はこの温度設定なんですね!とろりとした水風呂をしっかり堪能させていただきました!

その後2時間半ほど仮眠してから14時の熱子さんアウフグースへ。
最初暗い照明が熱子さんの最近老眼が…との事で明るく(笑)
縦横無尽に駆け廻りながら蒸気を攪拌する姿に見惚れながらの、あっという間の15分でした。土日にスーパー銭湯に行くのはよっぽどの事が無いと行かないのですが、その価値がある素晴らしい回でした!
今日は夕方から夜勤入りなので終わった後はパパッと退館しちゃったけど、しっかりと英気を養う事が出来ました。ありがとうございました!湯けむりの庄さん、是非また熱子さんを呼んでくださいね!お願いします🤲

続きを読む
17

ぶんがくま

2024.01.30

16回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今日は家事を済ませてからの訪問。所用で来られない熱子さん推しのサ友さんの分まで楽しむぞー!

18時半の回は熱子さん単独回。…のはずだったけどSteam♡Twinsグラディエーターバトル回!着席した位置の都合で全部は観られなかったけどもやっぱり二人とも優雅かつ力強い仰ぎは圧巻でした。バトルって言うけどどうやって勝敗付けるの?と思ってたら当人達もあまり分かって無かったみたいです。

その後休憩してからの浴室。久々に通常サウナを1セットからのあまり時間を置かずに20時の藤平さんのアウフグースに参加。
1,2セット目はタールに3,4セット目はハーブとレモングラスの混合アロマ。混合アロマの香り、大好きなんだけど既視感があるな、どこで嗅いだんだっけ……?と思ったら行きつけの美容室のシャンプーでした。内容はスカイスパ王道のアウフでとっても熱く気持ち良くなりました。こまめな気遣いも素敵でした〜!

急いで汗を流して20時半Steam♡TwinsのACJ団体演目を一足先に御披露目。こっちは内容はあまり言わない方がいいのかな??と思ったので内容については割愛。
これも楽しかったですし、何より熱子さんは不調明けとは思えない技のキレに鮭山さんは動きの緩急の付け方が凄かったです!流石日本一予約の取れないアウフギーサー!!

その後勇気を出して初めて写真を撮らせていただいたり、KOOのLOに間に合わず悔し涙を流したりしつつの退館。
普段の疲れも取れて楽しい一日になりました。ありがとうございました〜!!

続きを読む
32

ぶんがくま

2024.01.27

1回目の訪問

旭湯

[ 神奈川県 ]

本当は昨日、風呂の日に来るつもりだったのだけど数時間にも及ぶ携帯の機種変更の疲れで完全無気力状態になり断念……。という訳で仕事後の訪問。ずっとここは気になってたのでやっと来れました。日吉駅から6.7分の距離なので行きやすさもバッチグー。

バスタオルとフェイスタオル付きでサウナ込み750円。優しい雰囲気の店主さんからサウナキーと一緒に受け取り浴室へ。
最初はバイブラの効いた日替わり薬湯へ。結構お湯が熱めだったのもあり冷えた手足もほっかほか。むしろ暖まり過ぎて早速外気浴をしちゃいました。落ち着いた雰囲気も良いしお気に入りの位置も見付けたので良き良き。

サウナは穏やかな感じでゆーっくり入れちゃいます。と言っても、2セット目はテレビが面白かったのでキリの良いとこまで!と20分入ってたので汗ダラダラ。その後の14℃のヒンヤリ気持ちいい水風呂と外気浴で大満足し、その後は露天風呂と薬湯に浸かってから退館。疲れも取れたし自分の頭も整理出来ました!あ、そういえばサウナハットの方が結構居たのは意外だったかも。

清掃が行き届いていて綺麗だし雰囲気も暖かいしとっても良いところでした☺️また来ます、ありがとうございました〜!!

続きを読む
21

ぶんがくま

2024.01.23

11回目の訪問

しきじを出てから帰宅…ではなくハシゴで来たのはラッコさん。19時の訪問でしたので急いでSSKさんの爆風を受けに!

炭酸泉を楽しんでからの爆風ロウリュ。
爆風は1.2セット目と7セット目、デザートを堪能させていただきました。1.2セット目は陣取りの為開始7分前には着席していたから限界を迎え水風呂へ。

最後の7セット目に挑んだ際は…風を浴びせるでもなくゆっくりゆっくりチビチビとストーブに水を浴びせ続け……背中あっつ!というか痛い!!となり凄まじい蒸気にやられ退室。アレでブロワー当てられたら火傷しちゃう。という訳で本番前に退室。でも爆風終了後、照明も消した暗闇でのデザートサウナはじっくりと楽しめました。

その後の夕食は…写真撮り忘れちゃったけどトマトサンラータンメンとオムライスとナポリタンとハルピンキャベツにコロッケをシェアしながら食べて談笑しつつ、その後漫画を読んでのんびりしてからの日付け変わった頃に退館。

今日は濃密でめちゃくちゃに楽しい一日でした。プランを立ててくれて連れて行ってくれたサ友さんに施設さん方、皆に感謝。思い出にガッツリ残る一日でした。本当にありがとうございました〜!!!

続きを読む
23

ぶんがくま

2024.01.22

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

朝にサ友さんから連絡があり、起きて15分後には家を出発。到着地を知らされぬまま2時間半のドライブを楽しみ、到着したのはずーっと行きたかったしきじ!しかも到着時刻が11時37分なのもびっくり。

現地ではサ友さんとは別行動。出る時間だけは決めて浴室へ。
番組とかで観た事はあったけど意外にもコンパクトな浴室でシンプルな感じ。身体を清めてから、最初どこに行くか悩んだけど薬草サウナへ。蒸気が凄い!そして香りも……。熱くて温度計を見ると70℃無い位でビックリ。それだけ湿気が凄いという事かぁ。

そしてその後は聖地と言われる水風呂へ。水は超軟水という訳では無いのに身体に染み渡っていく感じは流石天然水。飲むと尚更身体が喜ぶのを感じる〜

その後はフィンランドサウナへ。こっちも110℃超えで湿度も適度にあるので充分熱い!天然水をガブガブ飲んだのもあり2分で汗ダラダラ💦
失った水分を天然水で補給しつつ、適温でいくらでも入れてしまう薬湯も満喫してから食堂へ。

食堂では餃子定食大盛りとモツ煮、ビールを注文。生姜焼き定食と悩んだし冷麺も気になったなぁ。
餃子は皮がサックサク、モツ煮は意外と優しい味付けでビールもご飯もよく進みました。というかお米が美味しい!

文字数制限あるので手短に。その後リクライニングで休んでから再び浴室へ。リクライニングが寝心地◎だし毛布が最高にありがたかったです。
薬草サウナに向かうと凄い熱気。後で知ったけどもフィーバータイムと言うやつでした。3分半が限界だし本当両肩ビリビリする位の火力でした!

17時まで浴室を楽しみ、天然水も3Lいただいての退館。明日はこの水でコーヒー淹れよっと。本当に来れて良かったです、ありがとうございました〜!!

続きを読む
29

ぶんがくま

2024.01.16

5回目の訪問

鷲の湯

[ 神奈川県 ]

今日のサウナは3つの候補に絞っていたのだけど鷲の湯さんへ決めました。というか他の候補は調べてみたら設備不良でサウナ一時中止や月一の休館日だったりしたのでつまりはここに導かれました。

2月から神奈川の銭湯値上げして530円ですってねー
それが理由で足が遠退く事は無いんですけどもねー

今日は手前側の浴室。入って早速サウナキー紛失して青ざめましたがフロントに届いていたので一安心。ご迷惑をお掛けしました……。

露天風呂で冷たくなった手足を暖めてからサウナへ。ビリビリとした感覚を感じつつ、今日は4分位でキツかったのですが中々汗が出ないので頑張って耐え、汗腺が詰まっていたのか8分経った頃からはダラダラ。10分で退室し黒湯の水風呂へ。20℃の水風呂はついつい長居して蕩けちゃいますね。

でもそれが裏目になった2セット目。水を800ml飲んでからサウナ室に入ったので2分後には汗が凄い事になり、8分で出たまでは良かったのですが、水風呂の気持ち良さを長く満喫し過ぎて身体が冷え心臓バクバク頭フラフラ。
今日のサウナは2セットで終わらせて北投石の湯でしっかり温まり浴室を出ました。最後気持ちよく出れたけど水風呂の入り方は反省。でも気持ち良過ぎる水風呂さんサイドも悪いと思います(反省してない)。

そうそう、とある心境の変化があって先月位から今まで全く興味の無かった風水的なものに、指針にする程度ですけど少し興味が出て来まして。で、今日は開運日なので積極的に動いてみたけれど全体的に裏目気味な感じに。

でも〆の鷲の湯さんのおかげでなんだかんだ最終的には良い日になりました。開運日って何もかも上手くいく訳じゃなくてトータルで見てプラスになる日って事なのかな?
とりあえず終わり良ければ全て良し、鷲の湯さんありがとうございました〜!

続きを読む
18

ぶんがくま

2024.01.10

1回目の訪問

親に呼ばれて宇都宮へ。宿をここ南大門さんに取りました!チェックインはさっさとしたけど実際に入ったのは夜20時過ぎから。

お風呂の数に驚いた。プール…いやプーロ?に水風呂も2種類。露天風呂に漢方風呂とか色々…。という訳で数々のお風呂に浸かってからサウナへ。サウナ室は結構肌にビリビリと来る感じでした。お酒も入って夜勤明けだしと眠かったので1セットで切り上げてキャビンへ。これが寝心地めっちゃ良かったのでぐっすり。

翌朝少し館内を冒険してからの朝ウナと朝露天風呂を満喫し退館。昨日はお酒入ってたからサウナの良さを感じにくかったけど今日はバッチリ。広いのに銭湯サウナ感があって、なのにロウリュ用ストーブもあってなんか不思議な感じです。あ、南大門さんは悪くないのですが朝ウナの時に初めて汗ロウリュを目にしてビックリしました。勘弁してください……。

退館後は母親おススメのラーメン屋さんに開店凸。美味しかった〜!
キャビンも良かったし何より館内施設を満喫は出来なかったので次回宇都宮に来た時の宿も南大門さんにします。次はゆっくり過ごしに来ますね、ありがとうございました!

続きを読む
24

ぶんがくま

2023.12.27

2回目の訪問

水曜サ活

風呂の日だったので半勤後にバス→電車→バスと乗り継いで県も跨ぎ平和島へ。中々の行動力な気がする。気が変わって日帰りから宿泊にしました。プレミアムラウンジも追加。

早速若狭隆子さんのサウナヨガに参加!人生初のヨガ。身体を解しつつぽかぽかしながらリラックス出来ました。

その後LO前の為食事処へ。ヨガ後なので酒じゃなくて黒酢林檎ジュース。と言っても最近一人の時はアルコール控えてたりします。付き合いでは飲みまくる分それ以外は身体に優しくせねば。

注文はチキン南蛮定食とアボカドチーズコロッケ。19時に富士そばで大盛りたぬき蕎麦食べたとは思えない注文だけどサウナヨガでお腹空いちゃった。アボカドチーズコロッケは前回来た時に気に入っての注文。チキン南蛮は中々のボリュームで満足だししば漬けのタルタルソースは家でも作ってみようと参考になりました。美味しかった!

その後は浴室に向かってサウナ1セットに風呂の日限定薬湯など湯に浸かりまったり。プレミアムラウンジでしっかり8時間半熟睡した後朝食サービスと朝風呂を楽しんでから退館。明日から5日まではフル稼働予定なのでその為の英気を養えました。ありがとうございました!!

続きを読む
24

ぶんがくま

2023.12.19

4回目の訪問

今日はお仕事後にサ友さんとご飯を食べてからの訪問。

普段冬場のサウナはお湯で身体を温めてから入るようにしているけど、今日は何となくサウナ一本の気分だったので早速イズネスのある方のサウナ室へ。丁度ロウリュの時間でした。
じんわりと冷えた足先から暖まりながら10分。その後の水風呂からの外気浴…は最初気持ちよかったけど流石に冷えたので早めに切り上げドライサウナへ。

上段で10分過ごしたのですがこれがバッチリとハマり、水風呂から浴室の椅子でのんびりとしながらここ最近では一番気持ちの良い1セットを過ごせました。
とってもリラックスしながら最後は炭酸泉と再びドライサウナで1セットしてから退館。
浴室は最後まで静かでゆったりとした時間を過ごせました。

おふろの国さんに今日誘ってくれたサ友さんにも感謝しつつ明日からもお仕事頑張ります!ありがとうございました〜!!

続きを読む
25

ぶんがくま

2023.12.06

10回目の訪問

水曜サ活

第一水曜日とその次の日が休みとなれば来るしか無いでしょ、という訳で県を跨ぎ千葉の船橋までやってきました。勿論目当てはレジェンドゆうさんのアウフグースイベ。色々と用事を済ませてからだったので17時着。からの18時回と20時回に参加しました!


18時回は香りマシマシ回。そしてゆうさんが取り出したのは麝香と書いてある瓶。読むように言われたものの、昔取った杵柄である漢検2級を持ってしても全然読めなかった……。「ジャコウ」と読むらしいです。ジャコウネコのアレ。悔しくて調べたら漢検1級の範囲だったのでセーフという事でお願いします。

1滴1000円というソレを5滴使用した回は本当に良い香り。勿論それだけでなく相変わらず熱々。サウナ室90℃を下回っているって嘘でしょ?
そして結構話を振ってもらったけど常連の皆様のように上手く返せなかったなぁ、次こそは。でも楽しくて良い回でした。

その後ゆうさんから順番に頭へと水を受ける皆様を見て洗礼かな?と思いつつ自分も受けてから復活し、デザートを楽しむ為すぐにサウナへ入室。5分ほどで限界だったけどしっかりと楽しみました。

20時回は常連の方々で固まった回。麝香を引き続き使用していたけども、内容は何というか変過ぎる回だったのでゆうさんの名誉の為感想は割愛。沢山笑わせていただきました😂

サ飯は豚バラ鉄板焼き定食にガチャで手に入れた餃子と味噌タンメンにノンアルビール、〆にざるラーメン。明日献血予約入れてるから泣く泣くアルコールは我慢なのです。味噌タンメン本当美味しいな…(毎回言ってる)
食べていたらゆうさんが近くの席に来られたので去り際に挨拶だけ出来ました。本当にありがとうございました!

そういえば前回の後悔だったレジェン道タオル忘れですが今回はしっかりと持って来ました!……けど、そんな物をサウナ室に持っていったらどんな酷い目、いや可愛がり方をされるか分からなかったので脱衣所に置いていきました。そしてそれは各回でのレジェン道上級者の皆様の勇姿(散り様ともいう)を目に焼き付けながら正解だったなぁと思いました。僕にはまだ早い。

続きを読む
33