551S3サウナー

2023.01.03

2回目の訪問

(続き)
○高温多湿サウナ/温度計指示56℃
初めて見るタイプだけれど、通常の電気式サウナストーンに直接蒸気を吹き付けているような構造ではないかと思われる。ずっと蒸気が吹き付けられ続けているためロウリュやりっぱなしの状態だと思われる。体感は結構暑いのだけれど、暫く入っていて何やら違和感アリ。
下半身に比べて首から上だけが暑く感じるようである。試しに手を上に挙げると確かに熱い。サウナストーブの周りは殆ど木の壁で囲われているためストーブやストーンからの輻射熱というより蒸気の熱で上から温める構造と思われる。温度計で測った訳では無いので正確な事は分からないが、そんな構造のところで連続ロウリュ続けた結果、熱い水蒸気は上に残り、湿気を含んだ冷めた空気が下に淀んでいるのではないかと思われる。
スチームの連続投入はやめて、10分おきの間歇ロウリュにしたほうが、冷めた空気の湿度も下がって暑い水蒸気が下に降りやすくなったりしないか?とかシロートの想像が膨らみます。マア、他に客がいなければ一人アウフグースも良いかもしれないナアと。

全般的にサウナ室のドアの建付けが悪く、完全に閉めるには結構力を入れる必要があったりします。多分工事担当者は高温になることを計算せずに調整したのでは?とか、高温多湿サウナ室の違和感とか、なにかサウナ室に関するノウハウは微妙なところで足りないのではと勝手な想像してます。
が、リニューアル後少し客層が若返った気がしますが、かなり良い施設なので、まだまだ伸びしろがあって楽しみな施設ということで期待してます。

水風呂/15℃を標榜
私の適温よりはチョット低いので長くは入れないのですが、以前からある室内の水風呂に加えて(多分循環かも?)半屋外にヒノキの一人用の浴槽が2つ増設されており、じゃんじゃん良質な地下水が掛け流されており二重丸です。が、サウナ室からは途中に引き戸2つを超えないと辿り着けない動線がイマイチなのと、水風呂横に手桶が置いてないので、室内で汗を流して行く必要があり、水風呂に入る前に汗を流したのかどうかが他のお客からはわからない点は何とかすべきではないかと思います。私の知るこの施設の客は確実に水風呂に入る前に汗を流してたので、大丈夫だとは思いますが。

(続く)

0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!