551S3サウナー

2020.01.05

9回目の訪問

嫁と娘がお買い物に行ってしまいなかなか帰って来ない。南部の湯に行きたかったが時間が無くなってしまったので、家でご飯食べてから近くの施設ということで娘を連れて湯らぎの里に20時に入館

サウナ 8点
そこそこ混んでるが、最大15人ぐらいになった瞬間もあるけど、混雑のストレスを感じることは無かった。温度計では100℃前後。10分も入っていると汗びっしょり。個人用マットも頻繁に洗浄してくれており、マットのストックが無くなる事は無かった。

#水風呂 8点
やはり食いついてくるような水質は変わらず、体感16℃ぐらいでキンキンに体が冷えてくるが、何故か前回ほど気持ちよくはなかった。多分これは水風呂のせいではなく、晩御飯食べた直後の満腹状態だったせいだと思われる。
因みに今日は利用者が少ないのか、自分が浸かるタイミングは殆ど独り占めできた。

#休憩スペース 8点
やはり今日は外が寒いので、水風呂に長居をしたあとの外気浴は少し苦痛かな。なので、浴室内の整い椅子を利用した。この椅子の利用者は少なく、使いたい時に使えるのはgoodだった。
最後の4セット目は水風呂を短くし外気浴としたが、このパターンも悪くはなかったが、最初に足の裏が冷たくなって痛くなるのが難点。

その他
ヤッパリ体感温度と物理的な温度のギャップを知るために水温のログを取りたいと思う。ボタン電池型の温度ロガーを入手したが、実際に使うまでには防水処理とかもう少し調整が必要そう。

1
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ボクも熱帯魚水槽用の温度計を買って、愛する(たぶん、あんまり自信ない)ホームサウナの水温を計って遊んでおります。安いの買ったんで、測定から測定までのラグが10秒程度あり、かなりイライラします。防水に関しては、水没させなければ大丈夫っぽいですが。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!