551S3サウナー

2020.01.02

2回目の訪問

サ室がガラガラだったので、今日は横にならせてもらった。足上げも試みたが、壁に足をもたせると、足の裏が脆弱な私には熱くて無理だった。が、2段目に陣取り寝転がって富士山に足を向けてピクチャーウインドに足をかけるといい塩梅で気持ちよかった。
また愛鷹山に日が沈んで行くのを眺めながらのサウナは格別だった。

#水風呂 8点
水風呂のそばには、かけ湯とシャワー2基設置あり。ここの水風呂、深くて(水深90センチ)その上広い。2人の大人が大の字に浮かんでも干渉し合わない広さがある。水温表示は16℃〜16.3℃を行ったり来たり。基本的に循環水とは思われるが、水質が良いのかかなり長く浸かっても大丈夫。個人的な感想としてこの水風呂かなりレベルが高く、9点に近い。
水風呂はサ室と同じく利用者少なめだったのでこのデッカイ水風呂のプライベート使用は最高に気持ちが良い。頭まで水につけて浮かんでいると、黒い天井にキラキラ映る水の反射模様が美しく、しきじの朝風呂を連想させる。じっと見つめてていたら、反射模様がグルングルン回りだし、法悦の境地に。

#休憩スペース 9点
まずお風呂エリア。4人がけベンチが露天スペース上段に1脚、下段にも1脚あり。本日利用者はほとんど見かけなかった。この季節足の裏がめちゃ冷たいのでベンチに上でアグラ座りが現実的。全て富士山向きに設置されているが、富士山をマトモに見たいならる下段のベンチの左端がペスポジ。なお、上段のベンチは壁に背をもたせられるが、下段のベンチにはもたれるところがない。
あとは、露天風呂の屋根を支える柱にもたれて、露天風呂の縁に座ることも可能。
お風呂エリアの室内にも壁際に4人がけベンチが1脚あり。ガラス越しではあるが富士山を眺めながら休憩可能。その隣には、やはり富士山向きに、背もたれ部分にチョロチョロお湯が流れる足湯付の造り付けの5〜6人用の石のベンチあり。
このベンチ、奥から1メートル若しくは手前から50センチのところに座ると、天井の空調吹き出し口から直接涼風を受けることができる(疑似外気浴?)。多分ココがこの施設の休憩ベストポジションと思われる。
お風呂エリア外の休憩は、fuuaのように広くはないが、思い思いに休憩できるスペース(半分以上は畳敷き)あり。但しクッション等はないので、思ったほど快適ではない。

まだ続く

0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!