551S3サウナー

2020.01.02

1回目の訪問

冬休み第四弾として、嫁と娘がアウトレットに行きたいとのことで、お供するふりをして、オープンしたての木の花の湯を初訪問。
昨年のサウナ納めのリベンジの意味もあり、新しいけど空いていそうな施設として選定。結果はビンゴ!!!!
やはり御殿場アウトレットには昨年から開通した足柄スマートインターが圧倒的に便利。御殿場ジャンクションから足柄までの高速は渋滞していたものの、高速を下りた後も渋滞なしにアウトレットの駐車場までスムーズに入れた。
但し、木の花湯の利用時は、駐車場係員に言って奥のホテル駐車場に止めること。でないとアウトレットの駐車場は営業終了1時間後に閉鎖されるので木の花湯に遅くまでいるつもりならホテル駐車場に停める必要あり。
因み現在はホテルとアウトレットは繋がってないので(今年南エリアが開業したら繋がる?)シャトルバスがある。

#サウナ 8点
サウナ室仕様
20人以上余裕で入れる広さ、横長の3段で1,2段目はステップの奥行きも結構あり。正面中心にテレビ。向かって左が出入口、右にストーブ(SAWO社製)。
向かって右側の壁がピクチャーウィンドウになっており、富士山が真正面に見える仕様。この窓のおかげで昼間のサ室内は明るいが、窓際は直射日光が気になるかも。一方夜は間接照明で良い感じ。
温度計は88℃を示しており、湿度は基本的には低めと思われるが、ロウリュの影響か結構汗は出てくる。
タオル地のマットが敷いてあるが、15:00-18:00の間にマット交換は無かった。個人用のマットも無い。入館直後はマットの湿りが気になったが、客が少ない上に構造的に乾燥しやすいのか、その後は乾いてきたため気にならなかった。
客層について
比較的若い人も多く、20代、30代、60代以降が同じぐらいの割合か?。高齢になるほど家族のお買い物待ちの客が(私と同類?)多そう。
期待していた通り、ロウリュのタイミングでも最大10人程度であり、基本ガラガラだった。
モラル的には濡れた体でサ室に入る拭かずジジイも見かけたが、特に気になるような客はいなかった。
本日のロウリュは2時間毎に実施、15:30と17:30に参加。それぞれ10人程度。団扇使用。最初にラドル2杯でロウリュの効果を説明後、4杯かけて一人5回づつ扇ぐ。その後、6杯追加して希望者のみプラス5回というのが一連の手順のようだった。
一応ロウリュは時間ピッタリに始まるが、まだ慣れてないのか体力がないのか、お二人とも伸びしろはいっぱいありそうだった。少なくともロウリュの間ぐらいテレビ消したら良いのにと思った客は私だけではないと思う。

続く、、、

0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!