551S3サウナー

2019.12.07

1回目の訪問

お天気はイマイチだが、どっか行きたくなったので小田原に。港の食堂でご飯食べてから(コスパは沼津港が圧勝!!)お城と大雄山最乗寺に寄ったあと、以前より気になっていたココに17時ごろ入店。

#サウナ 7点
温度計の表示は75度。オートロウリュあり。テレビなし。一定の湿度はあるものの発汗は遅め。あと、10度いや、5度でも良いので高くしてほしいかな?
内部は2段になっており、3人なら快適、6人なら何とか座れる感じ。床にマットはなく、ビート板系の個人用マットあるが、ソコソコ湿度がある分汗溜まりができやすそう。
でだ、サウナ室の壁の下部は板張りで良いのだが、上部は石張りになっている。輻射熱を狙ったのか、デザインなのかは分からないが、サウナ室が低温なので、ウツラウツラして迂闊に石壁にもたれると、いきなりジュッと激痛が、、、、さらに、扉が大きめなのか、扉が開くと明らかに体感温度が下がり発汗が更に遅れる。
このサウナ室のベスポジは、入口反対側の下段に入口に向かって横向きに座るのが良いと思われる。その位置なら板張りの壁にもたれることが可能であり、温度差も少ない上にストーブの輻射熱を全身で受けることができる。但しロウリュは眼前で行われるのだが、熱波は上に上がるので恩恵が薄いのはチョット残念。
客層は30代から40代、チョット若めかな?

#水風呂 8点
広さは無理すれば2人入れるかもしれないが基本は一人用か?
サウナは結構混んでたが、外が寒かったせいか水風呂は空いていた。
水温は体感17度程度と思われるが水質はかなり良い。飲用は出来ないと明記してあるが水の肌触りが良い。この季節としてはチョット冷たいのと、この施設、外気浴が余りに気持ちいいので、今回は水風呂には長居せずもっぱら外気浴で涼んだ。が、この水風呂は長く浸かっていて気持ちが良いタイプと思われる。もし手足が伸ばせられる広さなら絶対9点の水風呂だ。

#休憩スペース 8点
露天スペースには一番奥に整い椅子は1脚だけ。しかし座ると真正面にはライティングされた真っ赤なモミジ。どっかりと腰掛けあまみ返しの後、空を仰ぎ見ると木々の隙間から月が。BGMはすぐ横流れるせせらぎの音。サイコーの環境条件である。
ただこの季節ヤッパリ寒い。露天スペースの一番奥の天国までたどり着くまでに足の裏が持たない。途中で浴槽の中を歩くことになる。
10月頃なら10点かも。

#その他
山の中の施設。到着時には既に真っ暗だったので周辺の様子は見えなかったが、館内着で行けるテラス部分にはハンモックがありかなり休憩スペースは充実していそう。お泊りもできるようなので一度は試したい。

62
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.12.10 20:16
1
551S3サウナー 551S3サウナーさんに37ギフトントゥ

総合的に良い感じですよね、おんりーゆ。
2019.12.11 09:59
0
嫁が週末いない時のサンクチャリとして、もっと近くにあれば嬉しいのですが、、、、 去年までは、しきじがそういう存在だったのですが、今の混み具合では、、、、、
2019.12.11 09:59
0
トントゥありがとうございます。お礼忘れてた
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ