551S3サウナー

2019.08.31

1回目の訪問

下の娘が独り暮らしを始めるので、不動産めぐりで嫁の実家に帰省。部屋も決まった事だしと、久しぶりに訪問。今回はじっくりとサウナを利用しました。

#サウナ 7点
結構サウナ室は広く。温度は85度の表示ですが湿度もあるようで10分も入っていると汗が吹き出してきます。テレビで原沢の決勝戦、勝負が決まるまではと粘ったのですが、延長戦中に限界で水風呂に。サウナに戻った時には試合は終わってました。
閑話休題。個人用のサウナマットがあるのですが、補充が不充分で特段混んでなかったのに、4セット中2回しか使えませんでした。常連さんらしき皆様は、マットが積んであるときはセット毎に交換し、足りなくなれば当たり前のように再利用していたので、いつものことのようです。しきじを見習い、もう少し頻繁に補充する姿勢がほしいですね。(いや、しきじが特別なのか?)

#水風呂 8点
広くはないのですが、結構深いです。カエルのように足を曲げると仰向けに後頭部を浸した形で2人ぐらいは寛げます。潜水禁止と記載されてますが、髪の毛を浸けるなとまでは書いてありません。
結構な流量で循環されており体感は17-18度ぐらいでしょうか。それよりも何よりもこの水風呂、ここの温泉の最大の売りでもある重曹泉を冷やしたような水質です。
体を清めた後、温泉には入らず、そのままサウナから水風呂に入ったにも関わらず、水風呂から出る直前には体がツルスベになっていることに気づきました。これまで色んな水風呂に入ってきたつもりでしたが、水風呂でツルスベになったのは初めてです。いうなればこれは美人の湯ならぬ美人の水風呂です。

#休憩スペース 8点
デッキタイプのベンチは無いものの、3人がけのベンチが所々に設置があったり、屋上につながる階段の途中にいかにも寝転んで下さいといわんばかりの桟敷があったり、屋上には竹のゴザがひいてあったりと、外気浴が気持ちよくキマル環境が用意されています。

その他
温泉自体の魅力として、何よりも重曹が異様に濃い泉質は特記に値します。気をつけてないと足の裏までツルスベになるので転びます。特に高齢者を連れていくときは気を付けましょう。ということで、嫁の父親が行けなくなったので、サウナを堪能できるようになったということです。
浴槽の温度もいくつかのバリエーションが設定されているので、ぬる湯でまったり休憩できたり、強力なジェットバスがあったりと(個人的には深い方の真ん中と左側がお気に入りです)入浴施設部分は日帰り温泉の中ではトップクラスだと思います。館内着で一日まったり出来れば完璧なのですが、そのような設備はなく駐車場も3時間以上は有料になります。

0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!