小口

2021.04.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

何度か来たことはあるものの、サウナには入ったことがなかったと思い、足を運びました。脱衣所も浴場も、天井が高くて明るい銭湯です。

サウナの定員は6人。16:30頃入った(15:30開店)とき、すでに自分の他に3人いらっしゃり、その後20〜30分後には満員になりました。競争率はなかなか高めのようです。
サウナタイマーは故障していましたが、砂時計(5分)が壁に3つ設置してありました。

常連らしきおばちゃんたちの会話から、冷水を頭からかけるとよいと知り、サウナ2セット目が終わったあとに実践してみました。
生き返るとはこのこと…
心の中でおばちゃんに感謝しながらサウナ3セット目に突入。頭が冷えているので、いつもよりも楽に感じます。

水風呂は20度と少し高めでした(水風呂初心者の自分にはちょうどよかったです)。ただ、常連さんが「今日は水温高めね」的な会話をしていたので、普段はもっと冷たいのかもしれません。
だいたいサウナ1セット目後の水風呂は、足しか入れられないのですが、今日は首まで浸かることができました!
ここの銭湯には露天もあるので、外気浴もとても気持ちがいいです。

実宝湯は茶色いお湯で、色と香りの薬感が強く、とにかく何かに効いている感じがしました。
ジェットバスは一区画の幅が通常より狭いので、よくある『ジェットは勢いよく出ているけれど、この勢いが身体に到達しない…』といったことがありませんでした!
全体的にお湯の温度が高め(42度前後)なのもグッドです!

サウナを休業している銭湯が多いので、近所にサウナあり露天ありのきれいな銭湯があってうれしいです!

歩いた距離 1.6km

  • 水風呂温度 20℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!