2021.02.28 登録

  • サウナ歴 9年 6ヶ月
  • ホーム 宮前平源泉 湯けむりの庄
  • 好きなサウナ サウナ室は、湿度がしっかりあって、しっかり熱いのが好み。ただし、サウナのセッティングもさることながら、混雑してないことも重視したい。 サウナじゃないですが、ジェットバスが好き。
  • プロフィール 週1程度、週末に通ってます。遠征はしないのと、新規開拓もあまりしてないです。 夏は水風呂の冷たさ、春秋は外気浴にそそられます。 電車で移動するので、駅近がベスト。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まっけんじー

2024.04.20

2回目の訪問

2回目の利用です。
日比谷にいて、サウナ東京もパラダイスもレディースデイで、そういえばと思い出して、選びました。土曜の16時過ぎから80分程度の滞在。

入口で若干まごつきましたが、宿泊でなければ受付はせずに、タオルを取ってロッカーへ。このとき、フェイスタオルを2枚は持ってかないと、最後に体を拭くタオルがないってことになります。まぁ、そこまで問題はなかったですが、要注意ポイントです。

今回は3セットで、まずはサウナ室「瞑」からスタート。入ったら15分の砂時計がちょうど落ちてて、セルフロウリュされるタイミングだったのでお得感。回りが早くて気持ちよかったですが、15分に1回、1杯というのはやや物足りない。にしても、こんなに発汗するんだというくらいに、太ももにもいつも以上に玉の汗でした。

2セット目以降は、サウナ室「獅」。8割は埋まってましたが、4段の最上段に空きがあって2回とも同じ場所に位置取りました。オートロウリュが作動した時は、正直熱すぎました。少し我慢するほどで。ただ、それが抜けるといい具合に熱い蒸気に包まれて、とても快適でした。

水風呂は、1セット目は冷で、2セット目以降は凍から冷のパターンで。そのあとの、休憩では、久しぶりに脳がしびれるような感覚に襲われて、たまらなかったです。

サウナ室は、どちらもそこまで広くないので、混雑したら嫌だなぁという心配もありますが、これは侮れないと認識を新たにしました。

16時のアウフグースの時間には少し間に合わなかったですが、次回はそこも意識しておきたい。

続きを読む
15

まっけんじー

2024.04.18

10回目の訪問

久しぶりの利用です。
平日木曜の午後に休暇を取って新宿で映画を観たあと、近場のテルマー湯を選びました。16時から約2時間半の滞在です。

サウナは、3セット。スチームサウナはリニュアールされるのか、使用中止になってて、いずれもドライサウナです。だいたい8分から10分で、今日は3セット目が一番気持ちよく感じられました。

熱めですが、好みよりはややカラッとした印象もありつつも、各セットで短めのオートロウリュが作動して、湿度管理はされてて気持ちよかったです。基本的には空いてましたので、毎回最上段に座りました。

水風呂はたぶん水温以上に冷たく感じて、あまり長くは入れないくらい。そのあとの外気浴は絶妙な気温と風が相まって最高でした。

前回よりも、露天スペースの休憩イスが増えてましたが、足置きがいくつか置いてあって(全部のイスにではなかった)、これが少し高めなので足を置くと、結構リクライニングチェアのような体勢に近くなって、気に入りました。

もう少しゆっくりできるときにまた来たいと思います。

続きを読む
13

まっけんじー

2024.04.13

19回目の訪問

土曜の夕方、17時45分頃から2時間弱の滞在です。特に入場制限もなく入れました。

今回は4セット。2セット目だけセルフロウリュサウナで、あとはメインサウナ。

最初に18時のアウフグースのタイミングだったので、すかさず入りましたが、本当は2セット目以降のほうがさらに堪能できたなぁという自分のコンディションでした。

2セット目のセルフロウリュが最高でただただ気持ちよかったです。4セット目も19時のアウフグースに当たりまして、これも素晴らしかった。

サウナ室の混雑は通常時はかなり余裕ありですが、18時のアウフグース時は5分前には満席、19時も直前には満席になってて、待ちが発生してました。

あと、前回との変更点として、メインサウナの下段の座面にサウナマットが敷いてありました。

水風呂は、冷、凍→涼、冷→涼など、浸かる時間の長さも織り交ぜて、いろいろと試しました。どれも気持ちよかったですけど。

最後は、炭酸泉で少し温まって終了です。

続きを読む
15

まっけんじー

2024.04.06

15回目の訪問

結構久しぶりの利用です。一時期、高頻度で利用してましたが、サウナ東京ができたり、料金設定が変わったりしてってあたりで、足が遠のいてます。

今回は2セットにして、60分以内を目指しました。土曜の14時頃に行きましたが、お客さんの数はまずまずで、混んではいないけど、ガラガラでもない程度。

サウナ室は、だいたい座りたい場所に位置取れる状態でした。セッティングは相変わらず素晴らしく、また、セルフロウリュしたあとは香りといい、蒸気の回り具合も気持ちよくて最高です。ただ、上段に座ると、足下に汗で濡れてることがあるのは気になりました。

今回変わってたところでは、シャワーヘッドが新しくなってましたが、そのほかは特には気が付きませんでした。

1セットごとにかける時間をじっくり堪能したので、2セットでも60分ギリギリ。ということで2,100円でした。時間が進むと料金が加算されるのは、回転を早めるのでいいシステムだと思いますが、割高感が否めないので、せわしなくなりがちです。もう少しゆったりできるといいのですが。

続きを読む
12

まっけんじー

2024.03.31

1回目の訪問

初めての利用です。
春というより初夏の陽気で少し暑い日曜日。昼頃から約1時間半の滞在です。

こどもの国駅から、こどもの国と反対側に出て、まっすぐ歩いて6、7分。 場所は分かりやすいです。

施設は全体的に広く感じて、ゆったりしてます。浴室も広々としてて、落ち着いています。

サウナ室のほうは、定員の割には奥行きは狭めの印象で、熱さは伝わりやすいのかも。84℃を指してましたが、体感はもっと高くて、ロウリュされてなくても十分なくらいでした。席は8割以上埋まってましたが、回転は悪くない印象です。

今回は2セットに留めて、締めくくりに、13時のオートロウリュを当てました。送風機の真正面の上段に座ってましたが、意外にも熱すぎるとかでもないバランスで、とてもよかったです。

水風呂が広いのがとてもいいです。しっかり冷たくて、最高でした。

露天スペースは、休憩イスが足りてなくて、自分は座れましたが、あぶれてる人もいました。暑かったので、日が当たる場所を避けて日陰の休憩イスで外気浴をしましたが、今日の天気はいつまででもいられる気持ちのよさでした。

あと、フェイスタオルとバスタオルは、自販機で買うパターンで、200円と300円。バスタオルは持ち帰りたくないこともあってケチることにして、フェイスタオルだけ購入しました。次回来るときはフェイスタオルもちゃんと持参することにします。

今回はあんまりゆっくりできなかったので、また、近々利用したいと思います。

続きを読む
15

まっけんじー

2024.03.30

2回目の訪問

2回目の利用です。
今回も行きは鴨居駅から約20分路線バスに乗って、帰りはシャトルバスで中山駅までとなりました。

暖かく天気のいい土曜の夕方、17時半頃から、2時間ほどの滞在。

サウナは4セット。3セット目だけ、前回は体験できてないセルフロウリュできる小さめのサウナに入りました。セルフロウリュが2分計の砂時計が空になったら2杯ロウリュできるという分かりやすい仕様になってるのがいいです。ロウリュしてない時間が長くなるとかなりマイルドな温度になりますが、セルフロウリュした途端に熱い蒸気に包まれて、ロウリュしがいのあるサウナでした。

メインのサウナ室は、9割方埋まるくらいに盛況でしたが、いずれも最上段に位置どれました。オートロウリュに2回当たりましたが、熱風も心地よくて最高です。

水風呂は、超冷水と冷水の両方を組み合わせるのが好み。冷水のほうは、残念ながらサウナ室の大きさに見合ったサイズではなくて、混んでると水風呂待ちが発生するタイミングがありました。

外気浴でも、休憩イスにあぶれた人がいたりもしたので、やはり混雑してると、自分のペースで動けないことが出てきます。

今回は、ジェットバス以外の風呂には入れてないので、もっとゆっくりできるときに来たいです。

続きを読む
11

まっけんじー

2024.03.23

19回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

土曜の11時半頃から約4時間。今日は、久しぶりにマッサージを受けようと思って行きました。

サウナは最終的に4セットに。いずれもメインのサウナ室。1セット目のサウナの段階で気持ちよくて、2セット目に12時のアウフグースで満足感が高まり、3セット終わったあとで上がろうと思ってたのですが、ジェットバスとか入ってるうちに、13時が見えてきて誘惑に負けて4セット。これはあるあるです。

それにしても、こんなに出るかというくらいに、発汗しました。

混雑はほとんど気にならず、アウフグース後の休憩イス難民に一瞬なったくらいで、あとはサウナ室でも休憩イスでも快適でした。

昼食は、ナポリタンをいただきました。

続きを読む
21

まっけんじー

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

狛江湯

[ 東京都 ]

初の利用です。何かしらいいタイミングで行ければと狙ってました。
祝日の夕方、17時頃から約90分。
混雑時に入店制限がかかる場合もありそうでしたが、このときは待ちなく入れました。

サウナ室は、3段で上段、中段が4人ずつ。上段から埋まってくパターンが多いですが、中段が4人で、上段には1人しかいないこともあった、くらいには熱かったです。個人的には湿度もあって好みのセッティングでした。座面が深めで、あぐらや体育座りの人も多め。

オートロウリュに直に当たったのは1回だけでしたが、我慢のない程度に熱い蒸気に包まれて、かなり気持ちよかったです。天井が低めで、上段だと手を挙げるとぶつかるくらいなので、中段でもロウリュの効果はしっかり感じられるのでは。
結局4セットになりました。

水風呂は十分な冷たさで申し分ない。広めではないでしょうが、全く問題なかったです。

休憩スペースは、上から送風機でそよ風程度に風が当たって快適。イスが足りなくならないかやや心配しましたが、自分が見た範囲ではギリギリ大丈夫でした。


あと気になった点で、これはここに限りませんが、出入口付近や休憩スペースの床が、お湯が流れることがあまりないせいか、糸くず的な汚れが目立って、清潔感を損なってるのが残念なところでした。

続きを読む
14

まっけんじー

2024.03.16

3回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

土曜の12時過ぎから約1時間半の滞在。
先にスカイスパを目指して行ったら、今日は、イベントで入場制限してたので、急遽こちらに変更。

サウナ室は、中段以上の席は概ね埋まってるくらいの混雑状況で、少しずつ上に上がってくパターンでした。
基本は上から2段目まで行って、3セット目だけ最上段に座りました。また、2セット目はオートロウリュに当たり、熱めの蒸気が断続的に襲ってきて、満足感が高かったです。

水風呂は17℃台後半で、やや長めにじっくりと入ってクールダウン。

最初の2セットは外気浴、ラストだけ屋内にしましたが、春っぽい晴れた日、外気浴日和でした。

続きを読む
16

まっけんじー

2024.03.06

5回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

休暇の水曜、午後に少し時間があって、やや久しぶりに利用しました。15時半過ぎから約70分。

今回は待ちなく入れましたが、それなりに浴室内は盛況でした。どのくらいで入れるか分からないのがハードルになってるのでそこはよかったです。

3セット入って、いずれも最上段にしましたが、自分の持ってたイメージよりも熱いセッティングでかなり効きました。それと暗さが印象的です。2セット目でオートロウリュに当たりましたが、最高でした。

水風呂は冷たさと深さが最高なのは前提として、サウナ室が混雑してると、水風呂の中も居場所が限られるのと、サウナマットを取ったり置いたりする人も相まって、動線がごちゃつくってのはありますね。

休憩は、畳スペースか出入口脇のベンチでした。

続きを読む
9

まっけんじー

2024.03.03

17回目の訪問

日曜出勤が外仕事で、冷たい風に当たって体が冷えてたので、予定外でしたが、まっすぐ帰らず、温まって行きたいなと。

17時頃から約1時間の利用で済ませました。

体を温めるのが目的で、最初にスチームサウナに入ってみたらどうかと試してみましたが、室温と足元に張ってあるお湯の温度が物足りず、また、ドアの開閉で入ってくる冷気もバカにならなくて、早々に出ました。少なくとも今日のような日に最初に入るのは違ってました。

軽くハーブ湯に浸かってから、2セット。熱さと湿度は十分で気持ちよく、いい具合に発汗できました。どちらも10分ほど。

そこそこ混雑してて、サウナストーブ前で立って待つ人が瞬間的に発生することもありましたが、自分はすんなりと最上段に位置取れました。

それよりも、水風呂が小さいので、こういうときは混みがちです。タイミングを見計らって出たりして、最低でも待ちはないようにはいけましたが。

休憩は露天スペースの寝湯が、冷風にさらされながらも寒くならない適度さでよかったです。ここは空きがないことのほうが多いですが。

あと、今年になってからタオルセットが100円高くなって330円になってるのは地味に痛いです。

続きを読む
14

まっけんじー

2024.03.02

18回目の訪問

今週2回目。どこに行くか迷ったら選びがちになってます。土曜の12時頃から食事込みで約2時間半の滞在。

サウナは4セット。そのうち、最初だけセルフロウリュサウナにして、残りはメインサウナ。

各セット、概ね8〜10分でしたが、アウフグースのときだけ15分以上になってました。

混雑状況は、13時のアウフグースのときこそ9割は埋まってましたが、13時半のオートロウリュ時は4、5人と空いてました。

水風呂は、凍から涼とか、冷から涼、冷のみとか、それに浸かる長さとかいろいろと試して、それぞれの良さがあります。

休憩スペースの横になれる畳ですが、水はけが悪くなってて、水を掛けたあと水浸しになってるのが、やや気になりました。

昼食は、生姜焼き定食をいただきました。

続きを読む
11

まっけんじー

2024.02.28

17回目の訪問

平日の水曜昼12時半頃から約2時間半の滞在。
休暇でしたが、半日使ってスーパー銭湯にってほどは時間がなかったところで、サウナ東京を選択しました。

今日は4セット、1セット目だけセルフロウリュサウナで、残りはメインサウナ。

セルフロウリュサウナは久しぶりに入りましたが、かなり高温でガツンときたので、今後もあいてたら、すかさず入っていきたい。

メインサウナは、アウフグースのときこそ9割ほど埋まってましたが、それ以外は空いてて快適でした。休憩スペースも、畳のところも必ずあいてました。

水風呂は、何度か冷から涼に入るパターンで長めのクールダウンにしてみました。入りすぎてやや体が冷えたようで、最後に炭酸泉に入って落ち着いてから上がりました。

昼食は、醤油ラーメンをいただきました。

続きを読む
15

まっけんじー

2024.02.24

37回目の訪問

土曜の11時過ぎから約2時間。
肌寒さはあるものの晴れて気持ちのいい天気。外気浴日和かと思い、実際悪くはなかったのですが、風が冷たくて足先は寒いって感じではありました。地面の石も冷たかったですし。

サウナのほうは、そこそこの混雑でしたが、3セットとも上段を確保できました。いい具合の湿度と温度で相変わらずとてもよかったです。

2セット目で、蛇口をつけたバケツからロウリュするという企画の時間にあたり、でも、それほど熱い蒸気が発生してるってほどでもなく、普通に快適でした。それぞれ、いつもよりやや長めに10分から16分入りました。

もう少し早く行けてれば、昼を食べてくところでしたが、今回は時間がなく断念しました。

続きを読む
10

まっけんじー

2024.02.18

1回目の訪問

初めての利用です。ららぽーと横浜で映画を観たあと、最寄りの鴨居駅から路線バスで行きました。

日曜の16時近くに到着して、約2時間の滞在。帰りは18時の中山駅行きのシャトルバスに乗りました。

3セットにして、サウナはいずれもメインのサウナ室のみになりました。2セット目と3セット目はオートロウリュに当たりましたが、通常時も適度な熱さで満足感は高かったですが、オートロウリュと撹拌する風にやる熱すぎず、でも確実に熱波に包まれる最高の気持ちよさでした。

水風呂は、より冷たいほうのあとに、18℃ほどの水風呂という組み合わせがちょうどよかったです。

天気が良くて、寒くない日だったので、露天スペースの休憩イスでの外気浴が快適でした。

サウナ後は温泉にいろいろと入りシェイプアップバスと表示されてるジェットバスが強力で好みでした。

今回はあまり時間がなかったのですが、また来てゆっくりしたいです。公共交通機関で行くには、やや不便ですが。

続きを読む
7

まっけんじー

2024.02.12

16回目の訪問

3連休の最終日、月曜の夜7時近くに行って、約1時間。土日に行けなかったので、少しでもと寄ることに。ふだん行かない時間ですが、混んでなさそうなところで手早く済ませようという狙いです。

2セットにして、8分と11分になりました。両方とも、オートロウリュが作動。結構水量が多めで、ちゃんと蒸気がくる手応えがありました。個人的には、ロウリュされた直後くらいが好み。混雑は6、7割ほど。2回とも最上段でいけました。

外気浴は、風が冷たくて、寝湯に横になって休憩してちょうどいいくらい。お湯を張ってるタイプじゃないので、背中だけ温かいのが適度でした。最後は炭酸泉に浸かって終了です。

食事処で夕食をとってくことを考えてましたが、結構混んでたので、今回は諦めました。

続きを読む
9

まっけんじー

2024.02.08

16回目の訪問

午後休をとって日比谷で映画を観た帰り、せっかくだからとサウナに寄ることにしました。木曜の19時ちょっと前から60分の利用です。

2セットにして、両方ともメインサウナ。
1セット目は、アウフグースが始まったタイミングで、上段は埋まってたので、下段からのスタート。心地いい蒸気を浴びました。アウフグースが終わってからは上段で。約10分。

2セット目は、19時半のオートロウリュをはさんで15分くらい。このときのオートロウリュは時間が短めで、熱い蒸気がゆっくり降りてくる感覚でした。なので少し粘って、やや長めになりました。

水風呂は、1セット目は冷、2セット目は凍から涼で締めくくりました。

2セット目は休憩もそこそこにしたので、やや忙しなかったですが、平日の夕方ならこのくらいが適度なのかもと思いました。

続きを読む
18

まっけんじー

2024.02.03

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

初の利用です。年末の開店から、ずっと機会を窺ってたのですが、ようやくです。

土曜の13時頃から1時間20分の滞在。料金体系を勝手に勘違いして90分弱にしたら、1時間単位でした。

風呂はないタイプの施設なので、60分3セットを目指すのもありかもしれません。120分だと個人的には4セットまで行きたくなっちゃいます。ただ、勘違いは別として、この料金設定は、ちょうどいいです。


利用方法としては、1回体験すれば分かるのですが、いくつかまごつくところがありました。

まず、LINE登録とキャシッシュレスはその場に行って知ったとしたら、少し慌てたかもしれません。自分はroof topで登録済みだったので、そこは問題なし。

館内で、まごついたのがやっぱり館内着。ロッカーから脱衣所に向かうだけの場合も着用することになってるのかどうかとか。着ましたけど。

あと、冷水器がないか、あったとしても発見できなかったので、自販機で飲み物を購入しました。事前に買うのか、現地調達なのか、決めておいたほうがよかったです。

動線は少し変わってるなと感じます。トイレの位置もそうですし。

まぁ、そんなこんなも、なんとなく分かってくる程度には分かります。


肝心のサウナ室は、かなり広くて、座る場所に困るとかはなかったです。最上段は避けて、上から2段目か3段目を選びました。オートロウリュのときに上から2段目の中央付近にいたら、相当な熱さで、肌の表面がヒリヒリするほど。オートロウリュから5分くらい経てば、ちょうどいいくらい。

水風呂の広さは、素晴らしいです。場所によって温度が違うということでしたが、そこまで実感はなかったです。普段よりやや長めに浸かりました。そのあとに、館内着で休憩することも考えて、しっかりめにクールダウンしても大丈夫だろうと。

休憩スペースは、インフィニティチェアがたくさん並んでて、最高です。室温やサーキュレーターの管理が気持ちにもですが、風がもう少し強めに当たりたいときもあるなと思ったくらい。


なにはともあれ、刺激のあるサウナを堪能しました。吉祥寺駅近辺という立地のよさもあり、近くに行ったらまた利用したいと思います。

続きを読む
15

まっけんじー

2024.02.01

1回目の訪問

待望の初スパジャポです。
休暇にした当日になって突如時間が空いて、思い立って足を運びました。

平日の割に、予想より混んでました。
東久留米駅からのシャトルバスでさえ、ほぼ満席で少し焦りましたし、入口の入浴券の発券の列が長くて、これ土日はどうなってるのかと思ったほど。

浴室内も盛況で、ほぼ一通りの風呂には入りましたが、全体的に人が多かったです。

サウナ室のほうも、8割程度は埋まってました。それでも、最上段や上から2段目に空きがあって、熱めのポジションを確保しました。通常でも体感温度は高めで、湿度がしっかりある好みのセッティングでした。10分おきにオートロウリュ+熱風で撹拌するシステムなので、入るタイミングでそこまで変わらない印象です。熱風とはいっても、個人的には灼熱ってほど我慢を強いられる熱さはではなく、快適でした。だいたい8分から12分入ってたかなと。

塩サウナはもう少し熱めのスチームが好みではありますが、行ったら1回は入っておきたい。今回は、3セット目に入りました。

水風呂の動線もよく、16℃台と12℃台を取り揃えてるのも気に入りました。

休憩は、露天スペースに席が十分ありましたが、風が強くて、寒すぎたので、だいたいは屋内にしてました。屋内の休憩スペースは不足気味です。

昼食は、ハニーマスタードチキン丼をいただき、その後は、空いてる大きめのソファでゆったり。で、そのあとまたサウナと風呂に入ってたら、5時間経ってました。

いくらでもいられる施設ですが、ふだんの行動範囲からは遠いのと、平日木曜昼でこんなに混んでるのかと思うと、今後頻繁に利用することはないとは思います。とはいえ、初スパジャポ、堪能しました。

続きを読む
24

まっけんじー

2024.01.27

15回目の訪問

土曜の19時半から1時間コースで利用しました。ふだん利用しないタイミングですが、待ちもなかったので軽く寄ってこうということに。

2セットに決めておいて、20時のロウリュサービスが2セット目になるよう合わせましたが、狙い通りピッタリでした。

にしても、1セット目からして、オートロウリュが終わったあたりのサウナ室のセッティングが凄まじく気持ちよくて、やっぱり最高だと思い直しました。

水風呂は、1セット目は冷、2セット目は凍から涼で締めくくりました。

続きを読む
17