絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
続きを読む
0

みんみん

2021.04.07

1回目の訪問

チームラボリコネクト

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む
3

みんみん

2021.04.06

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

信頼と安定のスカイスパ。
人生に迷った時、仕事でやらかした時、どんな時でもスカイスパは優しく僕らを包み込んでくれる。

仕事を片付け20:30に到着。
アカスリタオルと歯ブラシで身を清める。

そうこうしていると21:00スタートのアウフグースに入れそうだったので参戦。
個人的に1セット目は長くいられないので、今回は無理せず早めに出て小ととのい。
アウフグースを受けるなら2,3セット目がよかったなと思ったがこれはのちへの布石なのであった。

気分転換にテルマーレ(スチームの塩サウナ)で長めにこってり過ごして水風呂へ。小ととのい。
少し長めに休憩とって、3セット、4セットとこなしていく。

かなり疲れていて体が負担に思うのかものすごく長くはいられないが、セットを繰り返すごとにリラックス度が増していきかなりいい感じに。
最後はサウナ室でうとうとする気持ちよさへ。

ここの水風呂は15-16度と冷た目なので、さっくり目にいつも入るが少し長めにいてピリピリを感じるのもかなりよいととのいにつながることが分かった。

そろそろかな、と思っていると何やら見慣れたスタッフの方が!
そう、調べてなかったが今日は23:00にプレミアムアウフグースがある日だったのである!
これはっ!と列に並び、未予約者のじゃんけん大会を勝ち抜いて、満を辞してサウナ室へ。

今日はクラシック流しながらリラックスしましょう〜というテンションで箸休めサトシ氏のアウフグースを受ける。
「気持ちいい水風呂になるようにあおいでいきますね〜」となんか優しい。
1つ目のアロマはタール。ラフロイグやアードベックのピート臭のようなスモークアロマで、フィンランドでは定番らしいなどとの説明。

と思っていたら

「だめだだめだ!!!だめだあああ!」
「このサウナ室はダメになってしまったあああ!!!」

突如クラッシュアイスをサウナストーンに投げつける箸休めサトシ氏

「てめえら熱波師なめてんじゃねええよ!!!」

「今からこのサウナ室はバトルロワイヤルになります!!!」

「今日がお前らの命日だ!!!!」


突然の発狂。

大量に投入されるクラシックアイス。
(アロマはダークフォレスト?という落ち着いたやつ)

次々と召喚される熱波師たち(色んな人が立ち替わり入れ替わりあおぎにきたけど記憶が曖昧すぎて覚えてない)

先ほどまでのリラックス路線はフリだったらしい。
絶望的な音楽とともに始まったサウナーたちのバトルロワイヤル。
耐えきれず退出するサウナーたち。
耐える俺。
狂ってる(褒めてる)

続きを読む
50

みんみん

2021.03.30

1回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

なかなか足が伸びずずっと行けていなかったかるまる。
念願の初訪問。

とにかく細部のこだわりがすごく至高。
随所にサウナ愛を感じる素晴らしい施設だった。

最初はちょっと高いなと思ったが、最後はむしろお金でこれが体感できるなら出しますという気持ち。
個人的には高級ホテル泊まるよりもここに泊まったほうが満足度高い。

まず施設がめちゃくちゃ綺麗。和モダンを基調とした内装はとても気持ち良い。
なんだか匂いも良い。

階ごとに役割が分かれていて秘密基地感があるのがすごい男心をくすぐる気がする。
ホテルと飯どころは体験できなかったのでまた体験したい。


肝心の浴場も清潔感に溢れている。
アメニティの充実度は異常。(文字数制限のため割愛)
ととのいスペースが充実していて池袋の街を眺めながら、あるいは空を眺めながらの外気浴が可能。
もうこの辺は言葉で表せないので体験してほしい。
屋上で薪の匂いを感じながら木と一緒にととのうのが最高。
都会の中に突如降臨したオアシス、楽園という言葉がふさわしい。

お風呂も温度やジャグジーの感じなど多種多様、サウナも4種類ある、水風呂も4種類あるという充実ぶりで絶対に飽きない。

諸事情で時間がなかったのでセルフロウリュができる静謐のケロサウナと、一般的なオートロウリュ付きの岩サウナで1セットずつ。

そして人生初の「グルシン」を体験。
衝撃的すぎて言葉にならない。ピリピリ痛いのだけど10秒くらいガッと浸かって、かるまるおすすめの冷冷交互浴でぬるめの水風呂へダイブ。
普通にととのうこともできるが、この冷冷交互浴で水の中でととのうというのがかるまるスタイルらしいと聞いていたので試してみたのだけど、これがとても良い。
いや正確には新体験すぎて良いのかどうかすらよく分からないのだけど、なんかよくわかんないけどよい。
自然と笑みがこぼれる不思議な感覚。
グルシンのピリピリ感をぬるめの水でときほぐしつつ、いやでもこれはそこそこ冷たい水なのに温度感感じないな?みたいになる。なんかよく分からないけど騙されたような変な感じなのだけど、なんかよかった。笑笑

2回目は普通に外気浴で〆。
池袋の街を眺めると、より、突如現れた都会のオアシス感が感じられてよい。

すっかり春になってぬるくなってきた外気も心地よい。

7階のリラクゼーション兼コワーキングスペースも高級ネットカフェみたいになっていてなんでもあっていくらでも滞在できるなって感じ。
通話可能なコワーキングスペースが区切られているのもかなりポイント高い。
暮らせる。

続きを読む
41

みんみん

2021.03.28

1回目の訪問

天然温泉 泉天空の湯 有明ガーデン

[ 東京都 ]

サウナ特化ではないのかもしれないけど、隠れたお気に入りサウナ。

都心から少し外れたところに位置しているが諸事情により近くをよく訪れるので3,4度目の訪問。

温度高めかつ頻繁なオートロウリュありのサウナと、本当に外気に触れられる外気浴が高評価のポイント。

今まで知識が足りず、なぜここがお気に入りなのか言語化できなかったが、

温度高め、かつ10分おき程度とかなり頻繁なオートロウリュのサウナ

16.5℃と、個人的ベストポイントからは少し低めなものの、低すぎず、むしろ温度高めオートロウリュサウナから入るには少し冷た目でちょうど良い水風呂

野外に設置されているととのいスペース


この三位一体のバランスが素晴らしいということに今回はっきりと気づけた。

温度高めのスチームサウナがあるのもポイントたかし。


本日は、1セット目は混雑では入れなかったためスチームサウナにて軽くととのい。

その後じっくり2セット、3セット目をこなす。

サウナの温度、滞在時間と水風呂の滞在時間を調整して絶妙なタイミングを狙う。

4セット目は再度スチームサウナにて終了。

今まであまりスチームサウナでととのうことはなく箸休め的に考えていたが、緩めの刺激でまったりととのうこともできると学んだ。

また来ます。

続きを読む
31

みんみん

2021.03.26

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

念願の黄金湯!

都会の隠れ家というにふさわしい趣のあるサウナでした。


一度チャレンジした時にたまたま土曜日の日中やっていない時間に当たってしまい、その日はニューウィングに行ってしまったので、その時のリベンジで初訪問。

リノベ銭湯と聞いていて、それに違わぬおしゃれでモダンな店構えに期待が高まる。
浴槽も色々あって綺麗だなーと思っていたのだがサウナブースが違った。

サウナのみ別料金で、浴場の奥につながる通路を抜けていくと隠れ家の高級飲食店のような雰囲気の中にライトアップされた水風呂が。
めっちゃ雰囲気がよい。
コンパクトで高温なサウナもオートロウリュ機能があり、カラカラになりやすいヒーター式でないのがかなり高評価。
水風呂は15-16℃と少し冷た目。

そして白眉は野外に設けられたととのいスペース。
上品にライトアップされ月の光を浴びられる箱庭のような空間で存分にととのえるようにデザインされている。
都会できちんと野外の外気浴ができるところは希少。

本日は後に予定もあったため2セットと軽めにて終了。

リノベ銭湯の顔して、そこの顔も十分楽しめるものの、その奥に隠れ家を擁した乙なサウナでした。


地元の方も多く庶民派なところも、そんな雰囲気が好きな方には良いと思います。

続きを読む
25

みんみん

2021.03.24

2回目の訪問

水曜サ活

オアシスサウナ アスティル

[ 東京都 ]

シンプル イズ ベスト

この言葉が似合うサウナである。

友人と2度目の訪問。
先週仕事が長引いてあえなく断念した分のリベンジ。
そして仕事でざわついた心の浄化。

都会の好立地に、サウナーがととのうための必要十分な機能が備わっているコンパクトサウナ。

内装の綺麗さやアメニティの細やかさはやはり評価が高くなる。
最近まであまり意識してこなかったが、ヒゲ剃りや歯ブラシ、アカスリタオルがテイクフリーになっているのはポイント高いなぁと。
あと地味にシャワーが時限式?じゃなくてひねってる間ずっと出てくれるのも嬉しい。

短めに1セット、
普通に2セット、
ミストサウナの変化球で3セット、
最後に長めに深く4セットで無事ととのいの境地へ。

少し冷た目の水風呂だが、3-4セット目にはそれがちょうど良く、むしろスッキリ心地よく感じる。
冷た目の分、少しサウナを長くして水風呂を短めにするとちょうどいい感じ。

内腿にでるあまみをみるのが趣味と言ったら友人に引かれたが、4セット目でがっつり甘みを出してミッションコンプリート。

自然と溢れる笑みとに生への感謝を思い出す。
逃げ出したいことが多い毎日の中で生きていることを肯定させてくれるサウナに感謝。

また来ます。

続きを読む
30

みんみん

2021.03.19

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

安心と信頼のスカイスパ。
自宅からの距離は遠いため、ホームサウナとは言えないものの、心のホーム。第二の故郷。アナザースカイ。

今週はやたらと調子が悪く、仕事も捗らずミスを連発し、心身共に疲れていた。
木曜日に新橋アスティル訪問を目論むも仕事が終わらず泣く泣く断念。
満を辞して金夜にスカイスパへ行くことを決意。
終電気にせず滞在したかったのではじめて併設のカプセルホテルを仕事の合間に予約。

在宅勤務を終えた後あまりの疲れで一眠りしてしまったため、到着が22時過ぎになってしまい、20:30からのプレミアムアウフグースを逃した。残念。
前回の箸休めサトシ氏のプレミアムアウフグースの衝撃が忘れられないのでぜひ再度挑戦したい。


頭と肩が在宅勤務で疲れているためヘッドスパ的なものを探していたのだけど、アカスリ場のメニューは頭皮ケアに重点が置かれていたので風呂後に上でそれ的なものを選ぼうと決意。

まずは体を清める。
サウナに比重を置いた施設では歯ブラシと髭剃りとタオルがコンプリメントなところがサウナー心をくすぐる。
アカスリタオルもテイクフリーなので、本日は人に頼まずセルフアカスリ。
地味にスカイスパのアカスリタオル初めて使った。

その後短めに1セット。
身体がかなり疲れているのかあまり長く入っていられない。
そして水風呂へダイブ。本当は17-18度が好みのストライクゾーンだが、15度くらいと低めのスカイスパもそうと分かって入れば乙なもの。
温度が低いのでサクッと締める程度にして水風呂を出る。

2セット目は多少慣れてきて長く入れるように。
横浜の夜景を見ながらぼーっと物想いに耽る。人生に必要な時間だ。
掲示がなかったけどおそらくペパーミントのアロマで、これもまた心を落ち着かせてくれる。

長めのインターバルの後に、ミッドナイトアウフグースに参加。
オレンジのアロマが心身を癒してくれる。
先日のプレミアムアウフグースの狂喜乱舞の灼熱に比べると多少物足りなさはあったものの、3回熱波を浴びて水風呂へ。
無事、本日最大のととのいを達成。

その後はクールバイブラとスチーム塩サウナのテルマーレでエンディング。

廊下の広告に惹かれて、人生初のオロポを試しながらレビュー執筆。
この後在宅勤務で凝り固まった体をほぐすべくタイ古式マッサージを予約。
来週に向けて心身を整えて、良い仕事をして充実した精神生活が送れるように準備を始めることにしよう。

続きを読む
39

みんみん

2021.03.14

2回目の訪問

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

みんみん

2021.03.02

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

仕事が詰まってきたので平日夜サウナを決心。
なかなか仕事が終わらず結局21:00着になるも行かないよりマシだと思い決行!

まずは湯船に浸かってからのボディアカスリとシャンプー+首周りケア+フェイシャル。
在宅勤務でこもりきり、デスクワークしっぱなしの身体にめちゃくちゃ効く。

その後サウナに入ったのだが、2セット目の時にばったり23時からのプレミアムアウフグースに遭遇。まだ空きがあったのでドタ参。
にわかなのであまり詳しくないなりにもお名前聞いたことがある箸休めサトシさんがご担当。おそらく超有名熱波師。
人生初のプロ熱波師によるアウフグースを体験してその凄まじさに驚嘆し多幸感に包まれた。
アロマ水はシナモンから始まり、ペパーミント、最後はアップルと遷移。
この変化が絶妙で飽きさせない。熱波と湿度たっぷりのアロマ風を浴びてめちゃくちゃリラックスした。
音楽を流しながらの熱波師のパフォーマンスも素晴らしく、正直熱波師とか言っても、、、と思っていた自分に反省。タオルさばきがまじでプロい。ピザの生地ぶん回すみたいな感じの軽やかさでタオルがグルングルン回る。
そしてサウナ室に詰めた全裸の男たちの謎の一体感。
自然と笑みが溢れる。

最後は無茶苦茶にロウリュして業務用サーキュレーターみたいなので熱波かけられて、正直もう無理だろ火傷するだろと思ったがギリギリ堪えた。笑

人生最高潮に我慢した分、その後のととのいタイムも人生最高潮。
過去一ととのった。やばい脳内麻薬出てた。顔が緩んで大変なことになっていた気がする。
その後に出たあまみも過去最高で、全身あまみってくらい出ました。

その後軽く3セット目をこなすと、完全にととのいゾーンに入って気持ち良くなった。

あと貸し出し(たぶん)用のサウナハットを初めて使ってみたので、サウナハット記念日にもなった。

スカイスパすごい、凄すぎる、、、!
タオル使い放題とか、館内着無料とか、細かいところが嬉しい。サウナーニーズに特化していて大好き。
わざわざ足を伸ばして、直感に従い横浜まで出向いた価値がありました。
未だスカイスパを超えるサウナには出会っていない。。。

続きを読む
37

みんみん

2021.02.23

1回目の訪問

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

みんみん

2021.02.18

1回目の訪問

オアシスサウナ アスティル

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む