2021.02.27 登録

  • サウナ歴 3年 7ヶ月
  • ホーム 桃山の湯
  • 好きなサウナ ロウリュ、ヴィヒタ好き、薬草サウナ、温度・湿度高め、サ室にTVなし、全ての動線良し
  • プロフィール サウナビギナーですが、すっかりサウナの魅力にハマって、日々楽しくサウナ通いをしています。これからどんなサウナとの出会いがあるのかワクワク♪ 登山の後の温泉もサイコー! 皆さんの記事、参考にさせていただきます!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

けいやん

2021.11.20

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

とうとうやってきました、人生2回目のしきじ!今回はしきじ初の友人と3人で、愛知からのサ旅です。友人Bはサウナには入るけど、サウナーというほどではなく、水風呂も好きではないけど、絶対良いから!と説得し、「清水港 みなみ」の海鮮丼で誘惑し、参加となりました。

しきじの前にまずは腹ごなし。みなみの海鮮丼はとろけそうで、絶品。こんなに美味しい丼がこんなに安く食べれるなんて(๑˃̵ᴗ˂̵)
友人2人も大喜びし、30分ぐらい順番待ちしたのに、あっという間に完食。友人Bはこの時、今日の目的のほぼ8割は終わったと、サウナーからすると耳を疑うことを言っていたけど、彼は後でしきじの実力に前言撤回することになるのです…。

しきじの薬草サウナは今日も絶好調で、脳天蕩けそうなほど気持ちよい!薬草の甘い香りを胸いっぱいに吸い込み、蒸されるとと、疲れやストレスが溶け出ていく…。水風呂は柔らかく身を包み、休憩で別次元のととのいへと連れてってくれました。

夜ごはんは韓国冷麺を食べて、大満足してしきじを後にしました。
友人Bは狙い通りに、しきじに白旗を掲げ、サイコー、サウナにはまりそう、との言葉をいただきましたψ(`∇´)ψ

続きを読む
39

けいやん

2021.08.10

3回目の訪問

桃山の湯

[ 愛知県 ]

今日はホームの桃山の湯で、朝ウナ。
なんと露天のととのいイスで、あきらかにととのってる最中の中学生くらいの子がいる。
なんかほっこりしてしまう(・∀・)
キモチイイヨネー。

サクッと2セットし、食堂へ向かう。
ここ桃山の湯は、平日の朝は無料モーニングが出るのだ。なんてお得♪
ただ食パン🍞を焼いたり、コーヒーを入れたりはセルフになるので、鈴なりの他のお客さんに負けじとせっせと準備し、美味しくいただきました😋

続きを読む
29

けいやん

2021.08.09

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

けいやん

2021.08.07

1回目の訪問

湯〜とぴあ宝

[ 愛知県 ]

昨日から仕事が11連休♪
旅行や食事会の予定がなくて時間がある分、サ活しちゃうぞ☆ということで、やって来ました「湯〜とぴあ宝」。

東海ウォーカーのクーポンで、ほんとは2千円のところ、500円でin。ありがたい。
ここはお風呂が月の男女入替制で、今月は女性は輝石の湯。残念。オートロウリュのサ室は、もう片方の樹木の湯にしかないんだよなぁ。
ちょっと残念に思いながらも、しっかりとととのって、ととのいベッドで寝落ち(*゚∀゚*)^_^。こんなに寝たの初めてかも。
最後は塩サウナで仕上げ、ツルピカになって帰路につきました。

続きを読む
31

けいやん

2021.08.01

3回目の訪問

今日はアーバンクアさんへ。
行く前に蓬莱軒に寄り、夜の予約を取っていく。今日のサ飯はふふふ…、ひつまぶしなのだ。
岩盤浴の方のロウリュで熱波を浴びたあと、体を洗いサ室にin。
今日もなかなかに暑くて良い🤤
しかし、前より若いサウナーが多い気がする。どんどん若い女性が増えて、女性も行けるサウナ施設が増えるとよいな。

今日もいい感じにととのい、帰りに蓬莱軒さんへ。サ飯にひつまぶしだなんて、サイコーすぎる。
やっぱり、う・うまーい😋❗️
今日1日、極楽日和でした。
明日からまた仕事がんばれるわ🙌

続きを読む
34

けいやん

2021.06.24

1回目の訪問

友人のサウナデビューを良いものにしたい!確実にサ道に引きずり込みたい!ということで、サウナラボにやってきました!

スタッフの皆さんが夏至の準備で、施設内の手入れをせっせとされています。
ヴィヒタの数が多く、目でも匂いでも楽しませてくれます。

さすが平日のオープン直後ということで、サ室はほぼ貸切状態。友人にサウナの良さを語りながら、ゆっくり楽しむことができました。

友人も喜んでくれて、サウナにハマりそうな雰囲気。しめしめ…ψ(`∇´)ψ
あとは水風呂の良さを知ってもらえれば…!今度ウェルビー にいっしょに行く約束もできたので、私のサウナ啓蒙活動もなかなか順調です。

サウナラボは今日もサイコーでした(╹◡╹)♡

続きを読む
35

けいやん

2021.06.06

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

けいやん

2021.05.24

2回目の訪問

鳴海温泉

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

けいやん

2021.05.16

2回目の訪問

桃山の湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む

けいやん

2021.05.09

1回目の訪問

七福湯

[ 愛知県 ]

今日は銭湯サウナ♨️ 南区の七福湯さんへやってきました。
けっこう広くてお風呂の種類も多くて、キレイ。日替わりの生薬の湯の漢方の香りがたまらない。

サウナはボナサウナで88度くらい。
サウナにも生薬が使われてるみたいで、イイ香りがする中で大汗かいて、気持ちイイ。銭湯では珍しい外気浴でととのう🤤

常連さん達も感じよく、活気がある良い銭湯でした。またお邪魔します(´∀`=)

続きを読む
30

けいやん

2021.05.03

1回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

ゴールデンウィーク中、唯一のピーカン日の今日、山に行きたい!でもサウナもしたい!ということで、金華山トレッキング&養心薬湯行ってきました。

岐阜城🏯が青空に映えててキレイ。
気持ちよくトレッキングを済ませ、長良川温泉の立ち寄り湯には目もくれず、一路駅へ。
岐南で降りたち、やってきました、漢方サウナの養心薬湯さん。緑色の看板が期待をそそります。

建物や浴室は昭和感満載でシンプルな作り。
期待の漢方風呂と漢方サウナは、いやー良かったです!
漢方風呂は茶色く、いかにも効きそう。
薬草がたくさんの種類入っており、優しい甘い香りがしてる。
薬草サウナは時間ごとに蒸気が吹き出すタイプで、体感としては10分に1回くらいか。しきじと似ているけど、しきじよりも暑くて、せいぜい5分ぐらいしか居れない。

水風呂も気持ちいいー!
井戸水のせいか、まろやかで優しいな。
飲んでも美味しい。常連さんが大きいボトルで水を持ち帰ってました。

山→サウナはととのいやすい気がするし、なんだか満足度も高い。
またやろうっと♪

続きを読む
31

けいやん

2021.05.03

2回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

昨日は第二のホームのみどり楽の湯さんへ行きました。
ゴールデンウィークのせいか、浴室も食事処もすごく人が多い。
だけどサウナは特に混雑ということはなく、常連さん中心の安定の入り具合でした。

ただ昨日は常連さん達がいつも以上にお喋りをしていて、気になるなあと思いつつ、3セットしてそそくさと終了。
しっかり蒸されて今回も気持ちよかったけど、やっぱりマナーが気になりますね(*´-`)

続きを読む
27

けいやん

2021.04.30

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

昨日はウェルビー 今池店、レディースディ行ってきました!
これで名古屋のウェルビー は全部制覇。レディースディ様々です(╹◡╹)

内風呂3種類、露天もあり、お風呂は3店舗の中で一番充実してました。
サウナは今池店はからふろという1、2名店員のセルフロウリュがあり、これも楽しみだったけど、いやーこれが混んでました💦
まあウェルビーが レディースディ開催したら、名古屋界隈の女性サウナーは皆さん行くだろうから仕方ないのだけど。

入るのに整理券をもらい、結局1時間40分待ちで入れたけど、ちょっと待ちくたびれました。待ってる間、番号が呼ばれるけど、声の届く所にいないと次々飛ばされる。サウナ入っててもそっちが気になってソワソワ。

できれば白のからふろ(ほうじ茶)、黒のからふろ(漢方)の両方入りたかったけど、黒だけでタイムアウトでした。
ようやく入れた黒はそれでも最高に贅沢な時間でした。せまい小部屋のほとんど灯がない暗闇の中、ストーンにロウリュする音を聞きながら、静かに蒸される。香りも良し。
これをサイコーと言わずに何を言うのでしょうか。

また機会があれば、ぜひ白黒両方のからふろを堪能したい。
ぜひまたレディースディ、お願いします!(ウェルビーさん)

続きを読む
40

けいやん

2021.04.25

1回目の訪問

今日はイオンで買い物の帰りに有松温泉喜多の湯さんに初めて伺いました。初めてのスパ銭はちょっとワクワク。

水素水のぬるめの内湯、緑が多い露天の炭酸泉に入り、いざサ室へ。
サ室は広めで壁が木でイイ感じ。
サ室と水風呂と外気浴と水飲み場の動線よし。

露天にととのいベッドはなく、イスだけでしたが、今日は天気が良く、風に揺れる緑を見ていたらじわじわとととのいがきました。

またイオンの帰りに寄ろうっと♪

続きを読む
22

けいやん

2021.04.23

1回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

今日は薬草蒸しを体験したくて、大垣の田辺温熱保養所に行ってきました!
薬草樽蒸し、めちゃくちゃ良かったです!

保養所は住宅街にある立派な趣ある和風の建物。脱衣所から入ると、樽がどどーん!ビジュアルがすごい。期待値MAXでテンション上がる。
樽の中は4名が定員で、立って入浴する珍しいタイプ。
よいこらしょと狭い入り口を乗り越え、扉を閉めると、途端に暑くなり2、3分で大汗がでてくる。薬草の香りはきつくなく、甘く優しい香り。
蒸気がすごくて、ロウリュやってるみたいに汗が出てくる。
気持ちイイ〜!すごく暑いけど。
薬草の香りを胸いっぱいに吸い込む。
脳天とろけました🤤

サウナではないので、水風呂はなく外気浴もできないけど、大大大満足でした。
おかみさんに聞いたら、伊吹山の薬草を使っており、よもぎやどくだみ、おかみさんの育てているハーブ(ユーカリ)などをブレンドしているとのこと。
薬草樽は江戸時代に起源があり、元々治療用として設置されたそう。
呼吸器の弱い人や皮膚の弱い人もよく訪れるし、最近はサウナーの方も全国から来てくれるようになったので、嬉しいと言われてました。

薬草樽蒸しをやってるのは、他に聞いたことがないと言われていたので、唯一無二!
絶対にまた来よう!

続きを読む
43

けいやん

2021.04.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

桜台温泉

[ 愛知県 ]

今日は歩いてサ活をしてみようと思い立ち、一駅隣の桜台温泉へ。
オープンして10分後ぐらいにInしたら、すでに5、6名ぐらいのお客さんが入っていて、かなり盛況な感じ。

サ室は5名が定員で、私が4人目。
まごまごしていたら、常連さんがスペースを空けて、呼んでくれました。
温度は低めで、湿気があり、汗がどばどば出てくる。
2つある温度計は、片方は52℃(低すぎ)、もう片方は100℃(高すぎ)を指してるけど、壊れてるのかな?結局何度なんだろう。
遠赤外線の塩サウナって書いてあったけど、塩はどこにもない。自分で持ってくるスタイルみたい。

ととのいスペースがあまりなかったので、他のベテランサウナーにならってサウナと水風呂の往復で、3セット。温度が低くきつくないので、休憩なしでもいけた。

前日の猿投山登山で筋肉痛のふくらはぎを、薬湯風呂がやさしく包む。
常連さんがいろいろと声をかけてくれる。
あったかいなあ。
最後は銭湯特有の高温風呂と水風呂でしめる。

爽やかな春の風と夕陽を浴びて、てくてく歩く。街路樹の花がきらきらしてる。
ととのいながら、小さな幸せを感じながら、帰路につきました。

歩いた距離 1.3km

続きを読む
31

けいやん

2021.04.11

1回目の訪問

宮の湯

[ 愛知県 ]

猿投山に登山した後、引っ越す前によく通っていた宮の湯へ。
サウナーになって約8ヶ月。元ホームのスパ銭のサウナに入るのは初めて。
ちょっとドキドキ…。

結果、すごくととのいました!
サウナ歴まだ短いけど、今までで一番気持ちよかったかもしんない…🤤
ととのい椅子に座った瞬間から、ふわんと意識がまわりに溶け込み、お湯の流れる音が遠くに聞こえる。

サ室の温度は86℃、水風呂は18℃で、とりたてて際立つ所がなく、むしろ緩い。
遠赤外線のドライサウナで、なんの変哲もない。
なんでととのったんだろう笑。

サ室は広めで木目がいい感じ。
人が少なく、気持ちがゆったりして入れたからかな?
登山後の疲れた体に、宮の湯の緩いサウナがバチっとマッチしたからかな?

もう知り尽くしたと思っていた昔馴染みの、新たな魅力を知ったような感じで、ちょっと嬉しい。

また時々は来ようっと。

続きを読む
31

けいやん

2021.04.03

1回目の訪問

鳴海温泉

[ 愛知県 ]

行ってきました!銭湯サウナ♨️
大きくてキレイなスーパー銭湯もいいけど、町の昭和レトロ銭湯もいい…。

鳴海温泉さんは建物に年季が入っていても(隣のコインランドリーがまた昭和風情がある)、清潔で脱衣所も広くて椅子が多く、サウナーに寄り添ったいい銭湯でした。
コンパクトなサ室は、ボナサウナでしっかり蒸され、あまみがきっちり出ました。
気持ちよかった…🤤

3セットして、最後は高温風呂へinし、水風呂で仕上げました。
銭湯のあっついお風呂は、熱いけど、なんであんなに気持ちよいんだろう?
スーパー銭湯にはない魅力ですね。

銭湯サウナ、ハマりそう💕

続きを読む
29

けいやん

2021.03.28

1回目の訪問

みどり楽の湯

[ 愛知県 ]

今日はみどり楽の湯へ。
ここのサ室は60℃台で温度は低めだけど、スチームサウナで湿度があるため、今日も大汗。

隣に座っているおばさまがいきなりストレッチをし始めて、前屈して隙間がないくらいぺったりついちゃってる。
すごいわぁ〜。柔らかくて羨ましい。
お隣さんが退室した後、私もマネして前屈してみる。ぐぎぎ…、硬すぎる。
サ活続けたら血行良くなるだろうし、柔らかい方が絶対いいから、柔軟体操もやるようにしようかな…。

今日もしっかり蒸され、気持ちよかったです🤤

続きを読む
27

けいやん

2021.03.21

1回目の訪問

アーバンクアのサ室は今日も90℃超え。ばっちり蒸され、ぬるめの源泉風呂とバキッと冷たい水風呂でととのいました。

ここは天然温泉で、浴室は広くてスッキリ。岩盤浴の方のオートロウリュイベントは、アホみたいに汗が出るし、アトラクションみたいで楽しい。ほんとは裸で受けたいけど笑。

ごはんが少し残念だけど、雑誌・漫画はたくさん置いてあって、寝っ転がれる所も多い。今日も、マンガ「サ道」を見つけて、まったりと一日楽しみました🤤

続きを読む
33