よしおか かずとし

2023.03.24

1回目の訪問

盛岡にて夕刻、はじめての開運の湯の立ち寄り。
内湯は、熱めのラドンの湯にて、少々湯通し。
そしてサ室入り。多くて15名位(?)で、2段席のこじんまりした空間。80度前後の、ぬるめな温度なんだけど、サウナ室内の湿度がけっこう濃いようで、なかなか発汗進みます。
サ室貼り紙によるとセルフロウリュもできるようだけど、今日はヒーター脇には柄杓と桶のセットがなかったので、もっぱらヒーターからのムンムン熱におまかせするのみ。しかしドラム缶サイズの円筒金網に包まれたどっさりサウナストーンの塊自体は、すごい迫力ですね。ジュワジュワ4杯くらいロウリュしてサ室上段のみなさんにお見舞いしてやりたい欲求そそります。
水風呂は天然水を汲み上げたものとの由、貼り紙に書かれてあるとおりで、わりとぬるめで肌にやさしい感じ。ずっと浸かってられて、気持ち良いです。
外気浴は、露天風呂まわりの椅子にこしかけて、風に吹かれるままリラックスします。しかし夜風はまだ寒いですね。ほどほどにして切り上げました。
ちょうど20時にスタッフさんによるロウリュイベントやっていたけど、残念ながらもぐりこめませんでした。タオルをプロペラのようにふりまわして熱波バリバリかき回している様子は、特別な感ありましたね。いつか好タイミングに巡り合えたら、ご一緒したいものです。
つーわけでまた盛岡でのサウナチャンス1つ消化して、金曜夜おわりにします。それではん。

サウナ:7-8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5-6分 × 3

0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!