よしおか かずとし

2022.12.04

1回目の訪問

まさかサバスに乗れる機会に恵まれるとは思いませんでした。個人ごとながらたしかおよそ2年前の4月に兵庫県播磨を離れてここ福島県白河に引っ越してしまいまして、それからだったけか?神姫バスを改造したステキなサウナバスが出来上がりましたという情報を小耳に挟みまして、ありゃりゃタイミングが良くねぇな、もう一年ぐらい関西に暮らしていたかったものだな~と思ったりしていたものでした。
そしたらいきなり12月にすぐ南となり那須町に来るということで、そんなのサ活しに行くしかないでございます。
イベント2日目12時からサ活開始。運良く好天!なんか旧校舎を改造したアート空間みたい。その旧校舎前には、サウナ設備がすでに3件設置されていました。
一つはモルジュのテントサウナ、もう一つはコンテナ車のコンテナを改造した小屋サウナ、そしてもう一つは今回の特別ゲストともいえるサバスでした。
1セット目は当然お目当てのサバスからはじまり。車両の中央部に薪サウナのヒーターが組み込まれていて、薪がメラメラ燃えているその上にロウリュストーンがてんこ盛りになって、熱を放っている。ただ温度計は75度と思ったよりもぬるい感じ。それでもロウリュしてじゅわっと蒸気を上げると、熱波がたちまち押し寄せてくる。特に最後部座席に座っていると、逃げ場を失った熱波が乗客の身体全身を包み込むような勢いで迫ってきました。この感覚は、おそらくバスの構造ならではっぽいですね。おもしろいです。
温度的にはマイルドながらたくさん汗をかいて、水風呂の方でクールダウン。校舎玄関前に特設された水風呂。汗を流してドボンして、気持ちよかったです。水温は18度くらいかという肌感覚です。水温計はもちこんでませんでした。
外気浴は、校庭に置かれたインフィニティに仰向けになって、谷を吹き抜ける風におまかせ。だけど、12月の冷たい風に裸体ではちょっと寒かったかな。あとでポンチョ着ることにしました。
残りの2つのテントサウナもコンテナサウナも併せて楽しんできました。こちらはサバスとは異なって、かなりヘビーな熱さ。特にコンテナサウナは内部が100度オーバーのエグい熱さで、ロウリュしようものなら、さらに猛烈熱くて、最高でしたよ。またスピーカーから鳴り響くトランス系のばっこんばっこん脈打つようなミュージック聴きながらのサウナってのもまたいいものですね。リズムにまかせて意識がどっかにいっちゃって、無心に汗だくになることができます。
そんなわけで、セットの繰り返し数はよくおぼえていません。念願サバスに乗れたことに大感謝です。では文字数。

サウナ:10分以上×?
水風呂:1分×?
休憩:6-7分×?
合計:?セット

よしおか かずとしさんの那須ユートピア美野沢アートヴィレッジのサ活写真
7
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.12.04 20:43
1
ちなみにアップしてから気がついたけど、このサウイキには「サバス」という項目もあるのね。姫路市という位置設定になってるけどです。移動可能なサウナの場合はゆらぎがありますね。フェリーのサウナにも言えます。
2022.12.04 21:38
1
私も行きました☺️揺れもよかったですね~👏
2022.12.04 22:00
2
みずちゃんさんのコメントに返信

お書き込み越しながら1日お疲れさまでした。初の蒸車、予想以上にバスな乗り心地でとっても面白かったです。
2022.12.05 11:29
1
よしおか かずとしさんこんにちは!昨日はまたまたご一緒でしたね!蓑沢小学校遠かったけど、サバス蒸車サイコーでしたね!
2022.12.05 18:24
1
NSBさんのコメントに返信

秋の天栄にひきつづき偶然でしたようですね。コメありがとうございます。サバス蒸車も、地でアートを行くようなスタッフさんもみんな含めて、非日常で最高なひとときでした。
2022.12.23 21:33
1
よしおか かずとし よしおか かずとしさんに37ギフトントゥ

よしおか かずとしさん、こんばんは🙋ご無沙汰しております🙇改めてじっくりサ活拝読させていただきましたが、サバスに蒸車されたのですね😆✨私、とあるイベントにて中には入ったことがありましたが未だサバス未経験です😂😂こうしてかつてお過ごしになられていた播州を思い出していただいたようで嬉しく思います😊✨
2022.12.24 07:18
1
りきあさんのコメントに返信

りきあさんトントゥありがとうございます。入られただけでも、バスと1137との融合と、細かな仕掛けにワクワクされたのではと想像します。そのうちお近く巡回蒸車本番の機会があれば是非です。播州いいですよね。また機会があれば訪ねたいものです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!