よしおか かずとし

2022.11.20

3回目の訪問

昨夜はなんとなく慌ただしくてチェックインのみで済ませていたけど、翌日21日になってレポとして記したい言葉が少し湧いてきたので、編集モードから文章起こします。
会津におでかけがてらひさびさの3回目新鶴訪問でした。
サ室は相変わらず108度の激熱モードで、しかもサ室自体がこじんまりなので、熱エネルギーがその分ギュッと凝縮されているような印象です。上段2段目に腰掛けていると肌が焼けるようにチクチクとあちいです。でも、そこを気合で頑張っていると、やがて玉のような汗がたっぷり噴いてきて、5分もすればほぼ出来上がってきます。
ドアから出て、水風呂に一気に身体を沈めてクールダウン。
身体を拭いて、浴室内のベンチに腰掛けて外気浴に至るルーチンはいつものとおりでした。
相変わらずのサ室激熱セッティングが効いたようで、1セット目から上腕と太ももに赤いあまみも出現するほどでした。気持ちが良かったです。
ただ、1点だけ気になったのは水風呂です。相変わらず冷ったくて、激熱サウナの直後ドボンはシャキっとして気持ちよかったけど、冷静に手持ちの水温計を持ち込んで測ってみたら、18度というサウナー的には至ってノーマルな水温でした。
前に真夏日に立ち寄ったときは、チラー効きまくりの14度だったので、ちょっと意外な結果でした。
冬季はチラーしなくとも、天然の水温にまかせているのかな。それはそれで天然由来の地球にやさしいクールダウンが満喫できるというものですね。
また会津に来た時、立ち寄りますね。この地元の人々でほんわか集う雰囲気がまた良いものです。ほんじゃまた。

サウナ:8-9分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!