よしおか かずとし

2022.07.30

2回目の訪問

午後から海辺に行きたくなったので、東へ東へいわきの方へ。49号線経由で蟹洗の健康センターにたどり着きました。
受付でタオルと館内着を受け取り、入って左手のお風呂の方へ。サクッと洗体済ませて、紫に染まった漢方薬湯でじんわりじわじわ温めてから、サウナ室の方へ潜り込む。
ここのヒーターも蛇腹配管がうねうねした爆音君。数分おきに中で火炎が暴れてくれるようで、ゴーッバババッと音を立ててきて、熱気が横なぐりに流れてくる。2段目に腰掛けて、テレビ観ながら熱気をひたすら全身で受け続ける。しっかり汗が流れてきて気持ちいいです。
いい感じになったところで水風呂へ。ドア開けてすぐ目の前の導線も気がきいてます。水風呂は18度とプレート貼ってて、そのとおりにシャキッと冷えます。
そして、外気浴はここの海沿い健康センターではおなじみ、波がうねうね押し寄せてくる太平洋眺めて、地球の丸さを全身で感じ取りながらの休憩になります。
また、山あいのお風呂とちがって、こういう潮風が吹く空間ってのは、肌を刺してくる羽虫がいないようで、それも安心して身をまかせてられるようにも感じます。
こんな感じで海眺めながら5回サウナ繰り返してたら、外は暗くなって夜になりました。

しかし、このいわきには、この蟹洗と、そして関の湯という、海岸沿いにコンセプトのよく似た健康センターが2つあるのは、不思議だなと時々思ってました。
しかしながら地図を広げて考えると、両者は37kmも離れてるのね。さながら白河から郡山へたどり着けてしまうくらいの道のりがあるわけなんだ。
それだけいわき市って、広々~としてて、なんかポテンシャルも高いよなと感じた次第です。

また海みたくなったら、来よう。それではまたね。

サウナ:10分 × 4(+スチームサウナ20分くらい×1)
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

よしおか かずとしさんの太平洋健康センターいわき蟹洗温泉のサ活写真
よしおか かずとしさんの太平洋健康センターいわき蟹洗温泉のサ活写真
6
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.01 19:57
1
よしおか かずとし よしおか かずとしさんに37ギフトントゥ

こんばんは。さらに頑張って勿来から6号線をひたすら小一時間47キロ南下すると湯楽の里日立店さんもありこちらも全裸で海を眺め地球の丸さを感じられますよ。 自分の中の全裸太平洋オススメ3店舗ですwww
2022.08.02 07:42
0
あきひろさんのコメントに返信

トントゥもありがとうございます。茨城は隣県でありながら、知るところ少なく、湯楽の里情報も大深謝です。晴れた夏の海沿いをドライブしながら、新たなサウナへの出会いにワクワクできそうです。
2022.08.03 20:13
1
コメントありがとうございます。いわき広いですよね。正直まだまだまわりきれてなくて、知らない施設も観光地もお店もいっぱいあります。蟹側は、どちらかというと岩場メインなので、近くで海水浴というわけにはいかないのではと思います。
2022.08.11 05:11
2
海水浴なら勿来関の湯さん。なぜなら海水浴客が海の家がわりに利用してるのとお店も海水浴プランあり。 まだお盆前間に合ったかなwww
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!