よしおか かずとし

2022.06.28

6回目の訪問

平日火曜夕刻サ活ということで泉崎へ。
日帰り湯サイド入口から入場して、いちばん奥の、宿泊者サイド内風呂に向かいます。このバスの深さが、自分にはちょうどいいので、このごろはよくこちら側で始めの湯通しをしてます。この深さのおかげで、バスの縁に後頭部をちょこんと載せて安定できるので、お湯に浸かりながら肩から下の力も、だらりと抜いてゆったりリラックスできるのだ。寝湯みたいなものですね。
そして、いつものサウナルーチン始まり。
今宵はゆったりと5セットやったのですが、前半3セットは常連さんの混雑とおしゃべりで、にぎやかなサウナ室でした。
だけど19時を過ぎたあたりから、常連さんの姿はパッと消え失せてしまい、サウナ室はたちまち静かな貸し切り状態。ヒーターのステンレスが静かにちんちんちんちん鳴る音だけが響いています。
実に落ち着きます。じっと腰掛けてムンムンとした熱さのなかで黙々瞑想する。サウナは静かであるにこしたことはないわな、と改めて感じました次第です。
おまけに人が減り、サウナ室ドアの開け閉めが少ないと、ここのサウナ室の温度は115度まで上がってくれますことにもいまさらながらに気がつきました。おかげで発汗も最高でした。
水風呂はだいぶぬるいかな。水温計は持ち込まなかったけど、20前後かなと思います。
とはいっても、この30度越えの真夏日に、あえてサウナ室で汗かいて、水風呂で冷やす。そして露天で風を受けてると、やっぱり爽やかきわまりないです。なんか矛盾してるようだけど、だからサウナはやめられないんだな。よかった。
それではこのへんで。また次楽しみましょう。じゃね。

サウナ:7-8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5-6分 × 5
合計:5セット

  • サウナ温度 115℃
0
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!