よしおか かずとし

2022.05.08

1回目の訪問

♨が酸性なのもこの福島県では珍しいなと思ったのでそれもまた初訪問の動機です。
うねうね坂道をゆっくり上ってたどり着く。見上げると安達太良の残雪もすでに残り少なくて、緑はどんどんもえてきてます。
洗体してから、とりあえず、いちばん奥の寝湯でくつろいでからにしました。この寝湯、ゆったりひろびろしてて、背をのせるカーブも深みも絶妙で、全身の力を抜いてフワフワと漂えるようで、気持ち良かったです。
それでいつもよりも長めに湯通しして、さてサウナ室へ向かいます。8名くらい入れそうだけど、とりあえず貼り紙は5人までで制限中。やや年季の入ったボナサウナ。温度は90度。ドライながら湿度もほどほどに保たれてて、いい発汗します。5分砂時計が2回ひっくり返るのを目安に切り上げる。
水風呂は最大2名のこじんまり。計らなかったけど10度代だと思う。詳細は知らないけど安達太良の雪解け伏流水なのかなと諸々想像しながら、クールダウンしてました。
外気浴は、浴室内の横長ベンチにこしかけてくつろいでました。掛け流しの湯が川のせせらぎのようなサウンドで、じっと目をつむってると落ち着きます。
4セット仕上げていい感じ。サウナとしても温泉としても申し分なしでした。
ただ、街の施設とは違って、地元の人びとの交流とくつろぎの場という空気もありましたね。詳しくは書かないけど、いつものサウナー感覚でマイペースにまわしてたら、ちょっと違和感な視線を感じたです(それでも至って平和の極みでしたが)ローカルな空気に溶け込みながら楽しむのも秘訣かもですね。
そんなわけで連休はこの眺めの良い高原で気持ちよく〆ていきます。あ、まだ午後もあるか。ではまた。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

よしおか かずとしさんのスカイピアあだたら 空の湯のサ活写真
0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!