よしおか かずとし

2021.09.07

1回目の訪問

サウナ:10分くらい×5回以上
水風呂:1分くらい×上記おなじ
休憩:10分くらい×上記おなじ
合計:上記おなじ

一言:平日休ということで、ふんぱつしてテントサウナです。昨日まで雨しとしとでしたが、今日になって穏やかに日の照る和やかな晴れもようになりました。結論からいうと、ナイスコンディションでした。
正午まえまでに、山あいの現地(旧校舎)に赴き、受付でテント代4Kとインフィニティチェア0.5Kとを支払って、グランドに設置されたサウナテントに向かいます。
スタッフさんからは簡単に薪のくべ方やロウリュウの仕方、適時水補給してねなどの説明をうけて、あとは3時間ゆったりとサウナである。
ふだんの銭湯とは違って、湯通しもせずいきなり素肌にサウナってのもまたいいですね。薪をどんどんくべて、ひたすら火炎の熱を浴びて、発汗をひた待ちます。たちまち汗だくです。
この上にさらにロウリュウして、タオルぶんまわすと、肌がやけどしそうなくらいに熱くなります。普段の街サウナではなかなかできないことなのでおもしろいです。
セットを何度も繰り返しているうちに、テントにこもって蒸される際に薪2本くべて、身体が熱々汗だくに仕上がったら、外気浴中ということで薪1本差し込んでおいて、火を保たせておく。ルーティン1回につき薪3本がいいリズムで回せそうな要領を得てきました。
水風呂は簡易の樹脂製プールに湧き水を流し込んだもの。もちこんだ水温計によると、18度でした。ちょっと水深浅いかなと思ったけど、思い切り仰向けぺったん大の字になれば肩まで浸かります。
そして外気浴。先に申し上げましたとおり、天候に恵まれたのが幸いでした。今日は、4度目外気浴が、いちばん気持ちよかったです。インフィニティチェアに仰向けになって、タオルで目をふさいで、深呼吸していると、たちまち全身の血液の脈動と、周りの森の音が、いい感じにハーモニーしてきて、深い深いリラックスに落ちました。
里山をひゅうひゅう駆け抜けていく風も気持ちよかったです。ちょうど高台にあるので、いい風が流れてくれます。
3時間制限枠ギリギリになるまで、セットを繰り返して、控えめに言って、大満足でした。
アフターサウナは持ち込んだルートビアをぐいぐい一気飲みして、〆ました次第です。
テントサウナ、めったにできることではないですが、街サウナとは違って、火力強弱いじったり、タオル振り回したり、いろいろと自分主体で遊べて楽しいですね。
これはまたひきつづき機会があったらどんどん試していきたいです。
ではでは。

よしおか かずとしさんのyodgeのサ活写真

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
2
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.07 18:17
2
よしおか かずとし よしおか かずとしさんに37ギフトントゥ

〆に飲む湿布ことルートビアとはやりますねぇ…グッドサウニングにトントゥ送らせて頂きます。
2021.09.07 18:47
2
すずひろさまコメトントゥありがとうございます。この飲む湿布がサウナ&風呂上がりには良いノド越しになりました。いろんな点でコンディションにも恵まれたテントサウナでした。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!