よしおか かずとし

2021.08.22

1回目の訪問

サウナ:8分(ドライサウナ以下ド)、8分(ド)、30分(スチームサウナ以下ス)、45分(ス)、8分(ド)、6分(ド)
水風呂:1分 × 6
休憩:5-6分 × 6
合計:6セット

一言:このところ近場の同じ湯ローテがつづいたので、少し気分を変えて、米沢まで赴いてました。
いつもどおり身体をよくよく洗って、はじめにドライサウナの方に潜り込みます。
パッと見4段の席で、先頭の一番下に2台のガス式ヒーターがめらめら炎を燃やして熱を発していまして、これはかなりの高温ですね。たちまち汗だくになります。
テレビではだらだら放映されている24時間テレビをだらだら見ながら汗をだらだらと流していました。
その後の水風呂の方も底が2段になってて深みがあるのでたちまち首筋まで沈むことができます。水温もよく冷えていて、気持ちよかったです。
外気浴は、露天風呂もある中庭。白いデッキチェアが5台もあるので、寝転んで空を仰ぐことにも困りませんでした。
それと、かねてから気になってたスチームサウナの方も検分しました。
中庭に出るドアを開けて左に曲がったとこにありました。ドアを開けるとたちまち真っ白な霧の世界で前が見えないんですが。絶賛噴霧中のタイミングだったようです。
決して高温ではないけど、じっくり腰を据えて椅子に腰かけて黙っていると、汗と水滴がごっちゃになって、体中しっとりしてきます。
スチームはだいたい15分間隔で噴き出してるようで、噴くときは小さな竜巻を上げてたちまち室内を真っ白くつつみます。
しかも、ここのスチームサウナですが、ドアの前にはかけ湯ではなくて、かけ水があるのです。ということは、ぶっちゃけ、のぼせて倦んできたら、ドアの前に進み、かけ水を手桶に汲んでザブザブ頭からかぶって冷やします。するとシャキっとします。変なはなし、この繰り返しでサウナ室からでなくとも、何分もこもってられます。45分も居たのはそのためです。身体にいいのかはわかりません。
時間をかけて蒸した分、身体が芯までホカってたみたいで、その後の水風呂も外気浴も、肌の奥底で熱エネルギーが燠火のように静かに燃えてるような感触があって、気持ちが良かったです。
チートなやり方でしたが、スチームサウナの方は、ドライの方に比べて人気がなかったので、今日は思う存分に蒸してもらいました。
人の流れ次第なので、次回、同じようにできるかはわかりません。
なんか字数制限のようなので、字が挿入できないぞ。
しんがりに米沢ラーメンで水分と塩分いただき、アフターサウナにしましたログを足して、これで急ぎあしで日曜〆ます。ではでは。

よしおか かずとしさんの極楽湯グループ 鷹山の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
49
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ