2021.02.24 登録

  • サウナ歴 3年 2ヶ月
  • ホーム 天然温泉 大喜湯昭和店
  • 好きなサウナ サウナ:高温ドライ 水風呂:15度以下冷ため。マイルドな水質も好み ベストサウナ:昭和大喜湯、山花リフレ、晩成温泉、札内ガーデン温泉、水光園、
  • プロフィール サウナビギナーです。 サウナ→水風呂→外気浴の良さにハマってしまい、サウナの虜に。 日々サウナの事しか頭にありません。 サ活後のあの浮遊感がやめられない。 今はこの状況で無いが、仕事柄各地に行く事があるので色々な良い施設に入りたい。 近場でもどんどん色々なサウナに入る目標を掲げて日々サ活中!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

shin5_18

2024.04.13

13回目の訪問

今週は帯広へ!
目的は先々週ハマったやよい乃湯フィンランドサウナとタイヤ交換🛞
昼過ぎに到着してまずタイヤ交換に車預けて、湯上がりビール🍺を楽しみたくやよい乃湯に落っことしてもらいサ活!
14時前入湯♨️やはりこの時間帯は空いてる…
身体を清め軽く湯通し。最近暖かくなってきたので軽く湯通しで。
ではフィンランドサウナで1セット目スタート。室内はまぁまぁ人が。上段は埋まっていてストーブ前の一番下で。1セット目の慣らしには最適な温度帯。数分でオートロウリュ。しかし熱波はなかなか伝わって来ない😅でも汗はダラダラ💦
やっぱ湿度があり良い感じ😀
水風呂も深く広くゆったり冷やされ外気浴へ!
いゃ〜暖かく日光浴☀️が最高!!気持ち良く寝てしまいそう🤤
これからの季節これがサウナの醍醐味!十勝最高!
2、3セット目もフィンランドサウナで、人も少なく上段ゲット。
ロウリュも1セットで2回熱波を受けてじわじわ来る熱波が気持ち良く汗だく💦そしてあまみもしっかり出て外気浴で昇天🤤笑

4セット目は遠赤サウナも入りたく、また違う汗の出方を体感。こちらはじわじわ皮膚から滲み出る感じがまた良き…
どちらのサウナも良いわ〜遠赤サウナは広く、フィンランドもあるから混んでも待ちはないかな!?
外気浴もととのい椅子たくさんあるし、こりゃスーパー銭湯のサウナクオリティ高すぎるわ!

これで終わりにしようと思ったがやっぱもう一度フィンランドサウナに入りたく、おかわりサウナ!
最後もじっくり入ってサウナ終了👍
その後露天風呂ゆっくり入ってジェットバス入って凝りをほぐして満喫😊

結局2時間以上入って湯上がりビール🍺!
これも今日の目的の一つ。
つまみは枝豆🫛と冷奴でローカロリーに。本当はサウナ上がりは刺激のあるガツンと系が良いが😅
でもさっぱり系もいいな。ビールが進む🍺
メニューを眺めているとカツカレーがそそられる🤤笑
でも夕食前だし我慢だ…

そんなこんなでこれにて今日の自分へのご褒美サ活終了!

続きを読む
53

shin5_18

2024.04.07

15回目の訪問

連日のふみぞの湯でのサ活!
今日は広尾からじじばばが娘に会いに釧路へ来ることになり、昼はいつも通り回転寿司🍣となりまつりやに。当初は温泉♨️行きたいとの事で、山花リフレで昼食と入浴セットの予定だったが寿司🍣の誘惑に負けてしまった。
昼食後お風呂は近場のふみぞの湯に決定!連日のふみぞの湯😅
13時頃入湯。今日もなかなか空いていて快適そう。
まずは身体を清め湯通し。ではサウナへ!
室内は数名程度で上段から1セット目スタート。今日も抜群の発汗💦みるみる玉汗でゆっくり蒸され水風呂。今日は日差しも無く寒いので1セット目は水風呂横のととのい椅子で内気浴。ちょっと涼しさが物足りないか?
2セット目も上段で10分蒸され水風呂→次は外気浴で。少し寒いがやっぱ外気浴が気持ち良い🤤
今日は皆んなで来ているので3セットサクッと入りバイブラジェット入って終了!

今週の週末は連日でふみぞの湯のお世話になりました。身体の凝りも回復出来て明日からまた一週間頑張ろう!
来週は帯広でのサウナ予定だし!😄

続きを読む
61

shin5_18

2024.04.06

14回目の訪問

今週の週末サ活は釧路で最近ハマってるふみぞの湯♨️
新年度に入り挨拶まわりなどで疲労MAX
今日もゆっくりマッサージもしたくふみぞの湯に決定!
昼食を済ませて13時頃入湯。やっぱこの時間は空いていて最高!サウナも水風呂も外気浴もバイブラジェットも待ちなくストレスなく快適😄

では、身体を清め軽く湯通ししてサウナへ!
上段でじっくり10分。じわじわと熱がくる感じで発汗もじわじわと。最近これがなんだかお気に入りなんだよな…
そして広々ミント水風呂も好き、外気浴も。前までは大喜湯一択だったが😅
スーパー銭湯系でのんびり過ごすのがマイブーム😄
休日を満喫してる感がたまらなく良いんですよね!

サウナ10分、ミント水風呂1分、外気浴5分、全4セット。
その後バイブラジェットを繰り返し身体をほぐして水風呂→外気浴。
ととのいました🤤
仕上げはマッサージチェアあんま王でサウナ日記書いてフィニッシュ!

今日もいいサ活出来ました!では帰って明るい時間に飲むビール🍺これが一番好きかな!笑

続きを読む
57

shin5_18

2024.03.30

12回目の訪問

久しぶりの帯広でサ活!
今週の休日は諸用で帯広へ。今日は朝起きてまずは散髪💈昼前に釧路出発して帯広へ🚗
帯広到着後用事を済ませてメインの目的!?でもあるサウナへ!
出発前から決めてましたやよい乃湯へ。今週は岩屋の方と下調べ済み。ついにフィンランド🇫🇮サウナに行ける!
15時前に入湯♨️まだそれほど混雑していなく受付済ませて浴場へ。久しぶりだなぁ岩屋の方。これまでことごとく木屋の方でフィンランドサウナに入れていなかった…
高まる期待を抑えまずは身体を清め軽く湯通し。
ではではサウナへ。
やっぱ初めてのサウナは緊張と期待が高まる。
入室すると蒸し風呂の造りの名残があるが正面角にデカデカHARVIAストーブが鎮座。その上にはオートロウリュの装置が。
とりあえずストーブ横の下段に座り様子見。
室内は間接照明で薄暗く雰囲気がいい感じ。
下段だがなかなか熱が伝わって来ていいセッティング。数分蒸され上段が空いたので移動してみる。
そしてオートロウリュ。じわじわと熱波が来て最高🔥
みるみる汗だく💦やっぱクオリティ高すぎる。
そして今居るのは街中の銭湯(公衆浴場)490円でフィンランドサウナと遠赤サウナ両方入れて、温泉♨️も入れる。こんな贅沢は無い。
やっぱ十勝サウナレベルが違いすぎて感覚が麻痺してしまう。
改めて良いサウナばかりの十勝が羨ましい。
そんなことを思いながら10分弱蒸され水風呂→外気浴。
外気浴も暖かな空気と日差しにととのいました!
ちょっと黄砂が気になったが😅
でもやっぱり暖かくなって来ると外気浴が長くなり、これが気持ち良く最高🤤
その後2セットフィンランドサウナでオートロウリュを受けてサウナは全3セットで終了。今日は家族と一緒だったので控えめに。一人で来ていたらあと2セットは入っていたな…
断腸の思いでサウナは切り上げジェットバスで凝った背中をほぐして温泉もじっくり入ってリフレッシュ。

素晴らしいサウナに出会えた気がします。なんたって銭湯でこのクオリティは凄すぎる。
やっぱ十勝に住みたいな…毎日のように日替わりで色々な素晴らしいサウナに行けるのに😅

今年は十勝サウナに通おうかな😁

続きを読む
61

shin5_18

2024.03.24

1回目の訪問

休日サ活
今日は久しぶりに遠出してのサ活
朝起きて天気も良く最近急に雪解けも進み春らしくなってきたのでドライブがてら普段行かないサウナ、温泉♨️に行きたくなり家族で久しぶりのドライブ🚗
行き先はどうしよう?
帯広はいつも行っているし…あんま遠くも行けないし。家族会議の結果、北見方面に決定。
パン🥐も買いたいとなり、調べると北見にパン屋のペンギンがあるとの情報。と言う事で北見に決定!
9時過ぎに釧路出発して阿寒湖経由で昼頃北見到着。
まずはお目当てのパンをペンギンで購入。次は腹ごしらえ。色々調べるもなかなか良い店が見つからず北見市内をさまよい結局とんかつに決定。
腹ごしらえもして娘がゲームセンターにイキタイとなり、とりあえず望みを叶えてゲームセンターへ。
そして次にコーチャンフォーにイキタイとの事で釧路より充実しているコーチャンフォーでショッピング。私はサウナ本が無いか探しているとサウナ本コーナー発見!
結構充実した品揃え。1番目が止まったのがsauna brosのカレンダー!2024年3月7日からのカレンダー。即決で購入。今月はサウナ東京。行ってみたいなぁ…


そして最後で最大の目的のサウナ&温泉♨️
さて、どこに行こうか…美幌峠の湯か?コーチャンフォー近場でのつけの湯か?とりあえず近いのつけの湯の混雑状況を確認の為行ってみる事に。
駐車場は車も少なく空いている?とりあえず受付を済ませて浴場へ。やはり人はそれほど多くなくまずは身体を清めあつ湯で湯通し。
ではサウナへ。サウナは12名に制限中で空きあるかな?扉を開けて覗くと4段の室内は間隔を空けて綺麗に座る場所にタオルがある。ちょうど3段目に空きを見つけて1セット目スタート!遠赤のスーパー銭湯ならでは風のオーソドックスな感じのサウナ。湿度も有りすぐに汗が出る感じ。なかなか発汗良く気持ちいい。
8分蒸され気がつけば汗だく💦
水風呂はサウナ出てすぐで動線抜群。温度もちょうど良い感じで深く広くバイブラが効いていて気持ちいい。
休憩は露天風呂のととのい椅子で。
今日はこの外気浴が1番良かった!😄
北見の気温は10度近く外気浴も寒くなく太陽☀️を浴びて休憩。いゃ〜春だなぁ〜やっと寒さも和らぎゆっくり外気浴出来る季節がやってきた。もう最高🤤
2セット目も3段目で10分蒸されるしかし常にサ室は満員🈵なかなか人も多くなり混雑してきたので最後はミストサウナへ。こちらはあまり人が出入りしていないのか比較的熱々のミストが充満。水風呂→外気浴も3セット出来て良いサ活となりました!温泉♨️もじっくり満喫して終了。
また近いうちに来たいな。夏の暑くなる前に😅

続きを読む
59

shin5_18

2024.03.23

13回目の訪問

大仕事を終えて今週もふみぞの湯♨️
出張明けで疲労MAX。身体もガチガチ…
昨日は遅く釧路に戻り末広でお疲れ様会🍺今日は昼までゴロゴロコース💤
昼食後ちょっと会社に用足しに行きサウナへ!
マッサージ機したいし最近ハマってるふみぞの湯に決定。
今日も比較的人は少なく快適😄
まずは身体を清め軽く湯通し。ではサウナへ!
最上段で1セット目スタート。みるみる汗だく💦マイルドな温度感だが汗はしっかり出るしサ室は広いし水風呂深くて広く気持ち良く、外気浴も椅子が沢山。空いている昼の時間帯ならゆっくりサウナ満喫できるので好きになりました!
浴槽もバイブラジェット気持ちいいし🤤

今日のサ活
サウナ10分、水風呂1分、外気浴5分 全4セット

リフレッシュ完了!

続きを読む
63

shin5_18

2024.03.17

12回目の訪問

連日のハードワークに疲労MAX!
昨日も休日返上で仕事。今日は昼までゆっくり布団でゴロゴロして休息😪
身体もガチガチで背中が痛い…
とりあえずこれはサウナしかない。
昼過ぎにやっと行動開始して目指すはふみぞの湯♨️
ジェットバスもあるしマッサージ機もあるし疲れた時はここかな。
そして昼食も食べていないのでここなら食事も出来るし。
最近スーパー銭湯的な施設にハマってるな。今日はビール🍺は飲めないのが残念。

12時半頃入湯。まだ早い時間でそれほど混んでいなく快適。
まずは身体を清め湯通ししていざサウナへ!
適度に人がいるが上段に空きを見つけて1セット目スタート。
マイルドなサ室セッティングは疲れて体力ない時にはちょうど良いかも…なんだか優しい感じでゆっくり蒸され10分。水風呂もマイルド。ミント水風呂が気持ち良くずっと入っていられそうな危険😅
休憩は外気浴で。こちらからも比較的最近暖かくなってきたので気持ち良く休憩が出来ました。太陽☀️が出ればまだいられそうな感じ。
その後も上段で2セット入って計3セットでサウナは終了。サ室ではガチガチの背中を解凍しているような感じで血流がよくなり解れて行く感じで気持ち良い😌

サウナ後はジェットバスでじっくりゆっくり癒される。最高に気持ちいい。
結局長湯してしまい14時を過ぎてしまい食事は出来ず…
帰りにコンビニで買って帰ろう。

最後に疲れた時こそスーパー銭湯的な施設がベストかな。サウナ、お風呂、食事も出来て長居が出来るのが素晴らしく好き。

度々だが釧路もスーパー銭湯的な施設がもっと出来たら良いのになぁ〜と考えながらのサ活でした!

そして帰宅前にコンビニでおつまみ調達。帰ってすぐビール🍺
明るい昼間から飲むのが気持ち良く最高!

続きを読む
57

shin5_18

2024.03.07

3回目の訪問

久しぶりの出張!
今日は移動日で夕方まで会社で仕事して釧路から最終便✈️で新千歳へ。仕事もないのでもうサウナしかない…
どこ行こうか?新千歳空港で入るか?ホテルは大通りだしニコーリフレ?ちょっと贅沢にJRタワー日航札幌?
迷う。でも夕食も兼ねてやっぱビール🍺も捨てがたいのでニコーリフレに決定!
それから気がついた。今日は3月7日サウナの日。
こんな日に北海道の聖地ニコーリフレのサウナに行けるチャンスが来るとは嬉しすぎる。
でもやっぱ混んでいるかな?

とりあえずホテルチェックインしてすぐさま狸小路を抜けてリフレへ。
19時過ぎ受付を済ませて、サウナの日という事で限定ステッカーをもらいいざ浴室へ。
やはりなかなかの混雑。そりゃサウナの日は来るよなぁ〜
私もそんな中の一人…
とりあえず身体を清め湯通しして19時半から1セット目スタート。
最上段で蒸されみるみる汗だく💦やっぱ抜群の発汗で最高すぎる!
湿度もあり全然苦しくなく気がついたら10分。水風呂→休憩もやはり最高!
2セット目は20時のサイレントロウリュに合わせて。一番下の段で熱波を受ける。アロマは温泉成分だかで檜系!?なんだか覚えていない…それぐらい良い熱波🔥を受けたと言う事だろう。
サイレントロウリュもじっくりリフレッシュには良いかも😌
その後もう1セット入り水素風呂でテレビ見ながらのんびり。たまらないなぁ〜完全に現実逃避だ。

そしてメイン!?の風呂上がりビール🍺&サ飯!
ばかうま胡瓜🥒をあてにビール🍺とサ飯は麻婆チャーハンで背徳感。
まぁたまにはご褒美と言う事で飲みたい物食べたい物に決定!

贅沢なサ飯となりました。
さて、明日は仕事頑張ろう。そして幸運を祈る🙏

続きを読む
73

shin5_18

2024.03.03

11回目の訪問

ひな祭り🎎娘のリクエストで夕食は焼肉朴然へ。早めの17時予約で帰りに風呂に行く事にしてサウナチャンス!

家族会議の結果ふみぞの湯♨️に決定!

19時前入湯。休憩、レストランは結構混んでいたが浴室はそれ程でもなくまずは身体を清め焼肉臭を洗い流し湯通し。
いざサウナへ!バイブラ、露天風呂は結構埋まっていたがサウナは空いていて最上段で1セット目スタート。
湿度も適度にありなかなかの発汗💦変わらず良いセッティング。
しかし日曜夜の時間帯、若い人が多いな…皆ドラクエ。一気に入って来て一気出て行く。混雑度に波がある。
8分程蒸され汗だく💦で水風呂へ。ととのいミントが良き水風呂😀
深く広さもあり気持ち良い。休憩は露天で外気浴。ととのい椅子もガラガラで冷気と湯気に包まれ冷やされる。
タイミングを見てサウナへ。良いタイミングで上段角の一人席をゲットして10分。この場所が落ち着く。サウナに集中出来る。
本当は2セットで終了のつもりが誘惑に負けて3セット目へサウナに足が向いていた…そしてまた上段角の一人席でじっくり瞑想🧘

サウナ→水風呂→外気浴。ふみぞの湯はこの動線もクオリティーも好き。

3セットで終了してジェット、バイブラで癒されて今日のサ活終了!

そして風呂上がりはビール🍺
最近思ったがこのサウナ後のビールが楽しめるスーパー銭湯がやっぱ好きかな😊
次住むなら間違いなくスーパー銭湯徒歩圏内だな。サウナ→ビール&サウナ飯→徒歩で帰る。これがあれば休日は間違いなく通うだろう。

最高の休日になりました!

続きを読む
55

shin5_18

2024.03.02

97回目の訪問

半日仕事後、帰宅して遅い昼食後サ活へ!
今日も朝駐車場除雪後、会社に行きまた除雪…疲れましたわ…
もうサウナ行かないと無理だぁ〜
という事で久しぶりのホーム大喜湯♨️

15時過ぎ入湯。
まずは身体を清めゆっくり湯通し。まだ時間的に混む前で快適。ではいざサウナへ!
ドライサウナ上段からスタート。
じっくり蒸されじわじわと玉汗💦6分強で水風呂へ。今日の水風呂はいつもより冷たく感じるような気がする🥶
休憩は外気浴でこちらも寒くすぐに冷やされ短め休憩。
2セット目F式で入室数分でロウリュ🔥
バチバチ来る熱波気持ち良い😀でもすぐに出入りがあると熱波が逃げてしまいなんだか物足りなさもある…12分じっくり蒸される。

その後2セットドライサウナでゆっくりサウナ満喫。そしてジェットバス、温泉♨️も満喫して今日のサ活終了!
気持ち良く癒されました🤤

続きを読む
62

shin5_18

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

湯処ほのか

[ 北海道 ]

早朝帯広出発🚗🌬️
高速も車が少なく快調!だんだんと札幌近くなって雪が増えて来ました。途中道央道はツルツル❄️そして高速降りたら別世界…雪がたくさん積み上がって道東とは景色が全然違う😅

札幌着いてまずは南区の韓流ショップで韓国食品を買い、昼は発寒イオンフードコートでリンガーハットちゃんぽん🍜
そしてメインの石狩コストコ。それほど混んでいなく買い過ぎてしまった。
最後は私のメインであるサウナ!今回は家族の意見もあり北広ほのかへ!
しかし札幌ぐるっと一周した感じの大移動。雪も降って車線も減少してなかなか時間が掛かる😫
夕方17時前に到着。駐車場もなかなか混んでいる。連休夕方だけあって混んでいるのは当然か😅
受付を済ませて脱衣所へ。こちらも混んでいる。しかし…浴場へ行くと人があんまりいない。あれ?どうした?
とりあえず身体を清め白湯で湯通し。
ではではサウナへ!窓から覗くとこちらも人がいない。2人だけ。ちょうどタオル交換のタイミングで交換終了して入室。1セット目は上段ストーブ向かいでスタート!広いサ室に3人のみ。なかなかの熱さ🔥バチバチ来る熱さではなくじわっとくるような感じ?
6分程で汗だく💦気持ち良い発汗のしかたで気がついたら滝汗💦

水風呂はマイルドな温度でスーパー銭湯らしい温度帯。でも水は柔らかくゆっくり入っていられる感じで気持ち良い😆
休憩は露天風呂のととのい椅子で外気浴。ちょうど雪が入って来て気持ち良く冷やされととのい🤤
動線も抜群で露天風呂からサ室に入れる素晴らしい造り。
一気にお気に入りサウナになりました!
その後2セット。2セット目中盤にししおどしロウリュ💧
ストーブ向かい上段で受ける熱波、じわっとくる熱波で湿度もあがりいい感じ!気持ち良く発汗💦
ゆっくり入りたかったが夕食食べて帯広まで帰る為サクッと3セットで終了。
館内に着替えて夕食サ飯は北広島豚ジンギスカン定食。メガオロポも。
大満足のサ活となりました👍
帰り建物出るとなかなかの雪の降り方❄️
でもいいサウナ入れたので良しとしよう!😃
ほのかの虜になりました。サウナ、お風呂、ご飯どれもいい感じで是非道東にも一店舗お願いします!間違いなく通ってしまうだろう。

北広島豚ジンギスカン

スパイシーなもやしも美味しい

続きを読む
64

shin5_18

2024.02.23

11回目の訪問

サウナ飯

休日サ活
昨日仕事で帯広へ。今日から連休の為そのまま帯広実家にstay。
昨日は久しぶりに帯広の夜の街で飲み会🍺
かなり久しぶりの帯広の歓楽街で帰宅したのは1時過ぎ。
もちろん今日は朝ゆっくりゴロゴロ💤
昼前に買い物等用事を済ませて昼食は魚べい🍣
帰宅後寝不足で昼寝😴妻と娘が14時から美容室と言う事で私はサウナチャンス!
とりあえず美容室近くのやよいの湯で落としてもらい14時前入湯♨️
またまたフィンランドサウナではない方…ことごとく毎回来るたび遠赤サウナの方。ついてないな😅

まだ日中の為かなり空いている。まずは身体を清め湯通し。大浴場もサウナも余裕ある空きで1セット目スタート!上段で数分で玉汗💦ジリジリ来る熱さ🔥なかなかの発汗で10分弱で退室。
水風呂もゆったりのびのび浸かれ気持ちいい!休憩は外気浴で太陽が当たるととのい椅子が一つありそこで休憩。若干寒いかな…早々に切り上げ露天風呂と大浴場の間の風除室の椅子へチェンジ。やっぱこちらがちょうど良いかも。

2セット目以降も同じローテーションでととのいました🤤
サウナ→水風呂→半外気浴
やよいの湯はこれが自分のお気に入り😁
今日はじっくり4セットで終了。その後は温泉→ジェットバス→よもぎ風呂のローテーションでゆっくりじっくり癒される。
そして風呂上がりの🍺!
いゃ〜いい休日だ。ゆっくりサウナ&温泉に入って明るい時間からの🍺が自分には最高のご褒美。
やよいの湯みたいなスーパー銭湯いいな〜食事メニューも豊富にあるし。釧路にもあったらいいのにな…
十勝のサウナ&温泉♨️はいいなと改めて思いながらサ活投稿しながらビール🍺おかわり。
まだ美容室かかるみたい。
締めはグレープフルーツサワー。

明日は日帰りで札幌へ。どこかサウナ行けるかな?いや、イキタイな!

ビールセット

おつまみの定番 枝豆&冷奴

続きを読む
61

shin5_18

2024.02.18

5回目の訪問

晩成温泉

[ 北海道 ]

今週は法事があり妻の実家広尾へ
今日午前中、法事を済ませて昼は桃源楼の中華弁当🍱を満腹食べて釧路への帰路の途中に晩成温泉♨️へ。

昼13時頃着くもかなりの車。駐車場はびっちり満車🈵
こりゃ浴場も大混雑だな…
とりあえず受付を済ませて脱衣所へ。やはり大混雑😫籠もロッカーもほぼ🈵
なんとか空きを見つけて浴室へ。こちらもなかなかの人。
身体を清め湯通ししてサウナを覗くとやっぱこちらもびっちり。
タイミング見て入室。MAXで5名程度なので順番待ち、タイミングが必要。
なんとか空きを見つけ上段でスタート!
なかなかの発汗💦湿度もバッチリで玉汗💦
ナイスセッティングサウナ!
今日は混雑もありサクッと3セット。外気浴も気持ちよく最高でした!🤤
ヨード泉も満喫して良いサ活完了!

続きを読む
61

shin5_18

2024.02.12

8回目の訪問

幸楽湯

[ 北海道 ]

今日も休日サ活!
朝は昨日の大喜湯でのサ活のおかげで熟睡💤ゆっくりゴロゴロ…
午前中買い物など用事を済ませて昼食はほっともっとの弁当🍱
昼からは予定もなくまたゴロゴロしようかなと思ったがやっぱサウナイキタイ!
休みで時間あればサウナ行きたくなる。
早速準備して今日は向かうは幸楽湯♨️
この前サウナ故障中で入れなかったのでリベンジ。
14時半頃入湯。今日は張り紙なくサウナも大丈夫そう。まだ夕方前で人は少なく快適そう。
急いで身体を清め熱湯で軽く湯通し。
いざサウナへ!変わらず熱々サウナ🔥
数分で汗が出る良いサウナで10分蒸され水風呂。
水風呂は比較的温めでずっと入っていられる温度。休憩前にサウナ入り口の水シャワー🚿で改めて頭から冷やされる。こちらはキンキンの冷たさで気持ち良い😁
休憩は熱湯横のととのい椅子でゆっくり水の流れる音を聞きながらととのいました🤤
比較的空いていたのでゆっくり快適に4セットで終了。

そして幸楽湯でお気に入りのエステバス、ジェットバスで身体をほぐし熱湯→水風呂も入って満喫しました。

ゆっくり銭湯を楽しむ良いサ活出来ました!
やっぱ温泉も良いがザ・銭湯も良き😁

早めに帰宅して明るいうちからビール🍺
良い休日、連休になりました!明日からまた頑張ろう!😁

続きを読む
70

shin5_18

2024.02.11

96回目の訪問

久しぶりのホーム大喜湯♨️
昨日から帯広で用事を済ませて今日はサウナイキタイなぁ〜と思うもなんだか疲労と睡魔💤
帯広でサウナを諦め帰釧…
夕方着いてスーパーで夕食の買い出しをしてすぐに向かうはホーム大喜湯。

さすがは連休の夕方。駐車場は激混み😫
なんとか空きを見つけて入湯。
浴場も洗い場には人が沢山で賑わっている。
とりあえず身体を清め湯通しして向かうはドライサウナ!
サウナにもなかなか人が…ちょうど最上段ストーブ前に空きを見つけて1セット目スタート!
今日は発汗💦が良いような。数分で玉汗💦で8分程で滝汗💦
久しぶりのホームドライサウナやっぱ良いな!
じわじわと伝わる熱が気持ち良い🔥
水風呂→外気浴もたまらなく気持ち良い🤤
外気浴はそんなに寒くなくクールダウンにはちょうど良いかも…

そんな気持ち良さで2セット目スタート前に水風呂入ろうとしたら縁に足の指を強打😖
気持ち良すぎてふらふらだったかな。この時期凍っているところもあるので注意⚠️しなければ💦
やってしまった…それからずっと痛くまともに歩けない😥
でもサウナには入りたい。我慢だ!

疲れてダルかったので最初はさくっと終わろかと思ったが結局4セットドライサウナで終了。
後半は人も少なくなり快適サ活!
ゆっくり満喫して温泉♨️もじっくり入り疲労回復。

今日も良いサ活出来ました👍
しかし結局帰宅後も足の指ははヅキヅキ痛い😖

続きを読む
60

shin5_18

2024.02.04

5回目の訪問

昨日久しぶりに休日サ活に、銭湯♨️に行きたく幸楽湯に行ったがまさかの男性サウナ故障中!😱
でもエステ風呂にどうしても入りたく入湯。
熱い風呂→水風呂にエステ風呂、ジェット風呂等銭湯を満喫。
そして今日はサウナリベンジ!
午前中は買い物に行き昼過ぎ帰宅。妻と娘からはどーせサウナ行くんでしょ!?
むしろ行っといでと…
眠たく昼寝💤しようかと考えたがサウナ欲が勝り勧めもあり急いでサウナ準備。

さてどこに行こうか?するとゆっくり遠くまで行っておいでと言われ久しぶりに赤いベレーに決定!

15時半頃入湯。車はたくさんあるが浴場は空いている。快適!
まず身体を清め湯通し。ちょうど良い温度の温泉♨️が気持ち良い😄
ではサウナへ!先客2名で上段すき間をゲット。
数分で汗が吹き出し💦玉汗💦
やはり湿度がありこじんまりしたサ室がベストセッティング。
8分で汗だくで退室。
水風呂は冷ためで15℃ぐらいか?気持ち良い冷たさ。
休憩は脱衣所と浴場間のととのい椅子で。
なんだか物足りない。休憩はやはり脱衣所の扇風機前のベンチがこちらはベスポジだな!
次からはそこで休憩。やはりこれが良かった🤤
4セット入り終了!常にサウナは2〜3名程度でこちらのサ室にしては混み合っていたかな?
でも待ちもなく快適気持ち良いサウナ楽しめました!

また明日から頑張ろう!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
62

shin5_18

2024.01.27

10回目の訪問

休日サ活
1週間の疲れもあり朝はゆっくり熟睡💤
そして今日は帯広の氷祭りへ行くことに。昼過ぎに帯広到着🚗
今日は暖かく道路もべちゃべちゃ…氷祭りには暖かすぎるかな?
でも寒いだろから完全防備で緑ヶ丘公園に。なかなか賑わっていてしばらく振りの氷祭り。なんだか昔より規模小さくなった印象。
でも食べ物もたくさんあり美味しそうな物もたくさん。
暖かかったがやはりずっと居ると寒い🥶
実家に帰宅して冷えた身体を温めにサウナ!
夕方前でゆっくりサウナに行ける!
今日は目指すはやよいの湯。
16時過ぎ入湯♨️
まずは身体を清め冷えた身体を湯通し。ではサウナへ!
ほぼ満席。1セット目ストーブ前1段目でスタート。
ストーブ前でなかなか熱い🔥1段目だが熱が伝わる。
次第に空いて来て2段目→最上段へ移動。
最上段もなかなかの熱さ🔥汗がどんどん出て来て、素晴らしい発汗💦6分ほどで滝汗💦
水風呂はちょうど良い温度、深さで気持ち良い。
休憩は露天風呂につながる風除室で。これがまたちょうど良い気温でベスポジ😄
たまに開く外の扉から冷気が入り気持ち良い!

2、3セット目も上段で10分蒸されととのい、ジェットバスで身体をほぐしてサウナへ戻り4セット目。
ゆっくり蒸されまたまた汗だく💦
最後は外気浴で昇天🤤

温泉♨️よもぎ蒸し風呂満喫して終了!
今日もいい温浴サウナ満喫出来ました!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
64

shin5_18

2024.01.21

95回目の訪問

久しぶりのホーム大喜湯でのサ活!今年初!
寒さと疲れで身体ガチガチ…
今日はまず髪切って💈それからサウナへ!
11時過ぎに入湯♨️
まずは寒くてしっかり湯通ししてサウナへ。
ドライ上段でスタート。
この熱さがやはり良い😄気持ち良い
10分蒸され水風呂へ!冷たいがこちらも最高。
その後外気浴は寒いので数分で終了。
2セット目ドライ、3セット目F式。
F式は入り口ドアが氷なのか、寒暖差なのかわからないが開きにくい…
入室して数分でロウリュしていただき熱波🔥
ロウリュしないと寒いからかちょっと物足りない感じ😅
やはりドライが良いな!
最後4セット目ドライで締めて終了。

温泉♨️も満喫してゆっくり癒されました👍

遅くなりましたがホーム大喜湯さん今年もお世話になります。よろしくお願いします!

続きを読む
67

shin5_18

2024.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ旅
昨日のニコーリフレでのサ活が良くて昨夜は爆睡💤
今日は朝起きて大雪❄️の中まずは娘のリクエストで発寒イオンへ。
ゲームセンターにイキタイとの要望。しかし西に行くにつれ雪が多い💦
9時過ぎ発寒イオンに着いて雪を避けるように地下駐車場へ。ガラガラでイオンの中も人が少ない。
ゲームセンターで遊んでショッピングして次は妻のリクエストで川沿の韓国イエスマートへイキタイとまたまた大雪の中南区へ。
南区は雪は降っているが西区より少ない。札幌らしいな。場所によって全然違う。
イエスマートに着いて爆買い。夕食の調達もしてとりあえず皆の目標達成!
では次は私だな!もちろんサウナ👍
もともと釧路出発前から帰りは温泉♨️入ってから帰ると決めていたので、風呂道具持参でどこでも行けるように準備万端!

道すがら行きやすいところは?
ちょうど時間は12時前で昼食も食べれるところが良いとなり、釧路には無いスーパー銭湯に決定。札幌地区といえば「ほのか」しかないな。
帰り道は北広島ほのかか、恵庭ほのかがある。
温泉♨️にも入りたく家族会議の結果恵庭ほのかに決定!
ナビで見ると所要時間1時間…雪だし仕方がない。
とりあえず恵庭に向けて出発。やはりどんどん南に行くと雪があまり降っていないが、ところどころ真っ白なホワイトアウト状態で降っている。大曲を過ぎると太陽☀️も出て路面は溶けて水浸し。
やっぱ恵庭、千歳は雪がかなり少ないな。

なんだかんだ1時間かかり到着。
時間は13時過ぎ。まずは受付して、妻と娘はお腹が空いたとの事で先に昼食。私はサウナ上がりの昼食にしたかったのでまずは入浴大浴場へ。
身体を清めモール温泉で湯通し。なかなかの濃いモール温泉。
しかしだいぶ前に来た事ありだんだんと記憶が蘇る。足元が見えない位のモール温泉。

ではいざサウナへ!
だいぶ前に温泉は来ていたが、しばらくぶりの大浴場で次第に蘇る。
上段角でサウナスタート!素晴らしい発汗💦
だんだんと玉汗がじわじわ。
水風呂→外気浴はこの後の運転もあるので控えめにしてサクッと休憩。

その後駆け足2セット入って終了。
もっとゆっくり入りたかった。
モール温泉もじっくり入りサ飯をいただきにレストランへ。
まずオロポを頼み、私の昼食はカレーに決定!
なんだろ?初めてサウナに入ったら無性にカレーが食べたくなる😅
全3セット駆け足で入る。その後2セット入って全3セットで終了!
サウナ後はお腹も減りレストランでカツカレーを発注。
風呂は人もそれほどでもなく快適!
食事は揺るがなくカツカレーをお願いします!
カツもカレーもどちらも美味しく大満足!
こんなスーパー銭湯釧路にも欲しいな!
14時半釧路へ向けて出発!

カツカレー

カツとカレーの組み合わせは間違いなく美味しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
70

shin5_18

2024.01.07

2回目の訪問

昨日急遽家族会議により一泊で札幌へ🚗🌬️
ホテルもじゃらんポイントを使い3人で1,000円!前日だから安かったのかな!?

8時半頃釧路出発。なんだか急に霧がかかり路面はツルツル模様❄️
高速は融雪剤のおかげか濡れている。車は🧂まみれだろうな…😅
車も多くなく12時頃札幌へ到着。まずは妻がイキタイと言っていた新札幌へ。
新しいBivi新札幌へ。
久しぶりの新札幌もだいぶ変わったな。
その後大通りのホテルへチェックインして、娘がイキタイと言っていたココノススキノへ行き、大通り周辺でショッピングして早めの夕食へ。しかしどこも居酒屋系は予約でいっぱい😨
成人式だからかな?なかなか店が見つからなくて夕食難民になってしまう?
なんとか狸小路の牛角に入れて一安心😄
食べ放題で満腹食べてホテルへ帰館。
風呂に入ろうかと考えていると娘からサウナ行っといで!と、なんとも素晴らしい声が!
もう一気にサウナモード!ちなみに出発前、チャンスがあればサウナイキタイなって考えていましたが😅笑

では遠慮なくサウナに行かせていただこう。もちろん目指すはニコーリフレ!
19時半受付を済ませて浴場へ。
20時のロウリュに合わせてまずは身体を清め湯通しして1セット軽めに。
休憩が終わるタイミングでちょうど並び始めてサイレントロウリュへ!
2段目で熱波を受ける。アロマはペパーミントで鼻に抜けるミントが気持ち良い。
最高だ!
やはりここのサウナ良いな🤤
その後2セット入り全4セットで終了!
最後の4セット目は途中から貸切ソロサウナ✨贅沢すぎる。
最高すぎる休日を満喫しました👍

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
77