北のフロラー

2021.02.23

1回目の訪問

単発の休日。前回登別温泉をご訪問した際車が埋まって身動きとれないところをのぼぐらさんの除雪車に助けてもらいました。のぼぐらさんはやってませんが除雪しているダンディなおじさまいれば一言お礼を。と思い再訪。残念ながら除雪作業はしておらずお礼を言えませんでしたがまた近いうちに来ます。
ということで気を取り直してサウナ入れる施設を捜索。しかし、さすがコロナ禍です。のぼぐら、のぼまん、滝本さん、まほろばさんやらほぼ休館。こんな登別温泉もう二度とないであろう。温泉街も当然活気がありません。やっているのはさぎり湯、ゆもと、はなや、せきすいさん、くらいでしょうか。本日はせきすいさんにおじゃま。営業している数少ない施設とあって結構な車の台数。日帰り客は奥の奥の駐車場に誘導。結果、5分以上歩きます!帰りは湯冷めが心配ですね。
施設イン。日帰りでも本館、銀杏館2箇所のお風呂が楽しめる。サウナは両方ありますが、外気浴は銀杏館のみ可能。せっかくなら両方楽しむということで本館から。
身体をきよめて硫黄泉でゆっくり下茹で。さぎり湯さんほど濃くはないですが登別温泉を楽しめます。
サウナです。人数制限2名。でも露天風呂がある方が人気なのか、終始ソロ活動。
サウナ10分→水風呂1分→内湯休憩10分を3セット。換気のためか浴室内中央は冷たい風を感じられる。中々好きです。
3セットこなした後に銀杏館に異動。4セット目は休憩を外気浴で。寒い!風の音が半端ない。けど温泉を挟みながら温冷交代浴。荒々しい寒さをリフレッシュの武器に変える。気持ちいい…最後は壺湯的なところで足を外に出してまったりと登別温泉を堪能。いい休日でした。サウナ開けててくれてありがとうございます。登別温泉に感謝しながら休日を締めくくり…
いや、締めくくりはまだです。売店ですわさびポン酢なるもの発見!京極の水で昆布出汁取って湯豆腐で!これがまた美味!こういう贅沢も嬉しい…

北のフロラーさんの登別 石水亭のサ活写真
北のフロラーさんの登別 石水亭のサ活写真
112
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら