北のフロラー

2021.02.12

1回目の訪問

道南温泉サ活旅6カ所目。時間の都合で道内最古の知内温泉は諦め、サウナ水風呂セット2つあるということで気になって仕方なかったちゃっぷ林さんにおじゃま。
函館市内を観光するもいいお土産に出会えずいましたがびっくり。ここにご当地的食べ物色々!
食べ物ではなく目的のサウナ水風呂外気浴です!まず最初に。いいですね…ここ…脱衣所内目についたのは10円!ロッカー10円ドライヤー10円。まさか10円祭りになるとは想像してなかったため、財布の中は10円ギリギリ2枚!セーフ。ドライヤー10円はいい!昨日とある施設は50円でした(笑)
そして浴室です。洗体済ませて函館おなじみ熱湯!たまたま入ったのが熱湯だったらしく、足を入れたら1分くらい活動停止。お湯の羽衣壊れたら熱い!ゆっくりゆっくり全身を沈める…ここの施設も内湯にあるととのい椅子は満席!函館の皆様は休憩好きなんですねー!
わくわくしながら練習水風呂済ませ…って水風呂は冷たい!!熱湯からの真逆の攻撃!すげ〜。
2つあるサウナ水風呂は、1セット目内湯サウナ10分→水風呂15秒からの外気浴。2セット目外湯サウナ10分→水風呂15秒からの外気浴。3セット目内湯サウナ15分→水風呂1分耐えて椅子で休憩。じわじわとくるあの感覚に加えて旅の施設を思い出す。いい旅だった。そして最後はここでよかった…としんみり。
またまたすごいところも。脱衣所の奥には休憩スペース。テレビもある。森元首相の会見をタオル1枚で見つめる方々。確かロビーの休憩スペースでもガッツリと寝ておられる方々いたけど、こんなスペースあるなんてすごい。そして最後のすごいところは飲み水が極めて冷たい!3杯飲んだけど、久々に水でかき氷早食い現象。大満足。いい施設だ。日帰りチャレンジに胸わ膨らませ国道5号を函館から離れて行きました…
しかし天気に恵まれました。旅の総括、サウナではないですが景色!函館の駒ヶ峯に加え、なんと森町から海を挟んで確認できる大好きな蝦夷富士羊蹄山!心も洗われる。またイキタイ。またきます。

北のフロラーさんの駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館のサ活写真
北のフロラーさんの駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館のサ活写真
北のフロラーさんの駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館のサ活写真
北のフロラーさんの駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館のサ活写真
94
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.02.12 21:50
1
北のフロラー 北のフロラーさんに37ギフトントゥ

道南サ旅楽しませていただきました☆道南サウナは全然行ったことがないのでとても参考になりました♬あつ湯の羽衣体験。久々にしたくなりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
2021.02.13 07:59
2
北のフロラー 北のフロラーさんに37ギフトントゥ

道南で好天に当たるって、いいですよね。噴火湾越しの駒ヶ岳。噴火湾越しの羊蹄山。旅の情景高まりまくり。
北のフロラー
2021.02.13 14:20
1
サライ師匠ありがトンです!熱湯の羽衣ももはや恋しくなってきています(笑)道南も魅力ある施設たくさんです。参考になっただなんて恐縮です!
北のフロラー
2021.02.13 14:24
2
当然先輩ありがトンです!先輩の教え全部網羅できませんでしたがまた行く理由ができました。たまたま天気が良く絶景も頂戴することができました!絶景は心も綺麗にしてくれますね。いい旅路でした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら