北のフロラー

2020.11.21

1回目の訪問

北海道内コロナの影響で感染対策はできない外出は自粛。知事の要請を真摯に受け止め、ソロサウナが出来そうな施設を探しに探してたどり着いたのが八雲町。そもそもサウナを求めて3時間移動するとはもはや中毒…
施設外観は結構きれいにされている印象。中はというと、結構レトロ。なんか旭川の高砂温泉並のレトロ感じ。木彫りくまさんのお土産とか。お昼時にお邪魔させていただきましたが、レストランはぽつぽつの人。いいグルメあるのかな?と思いつつ、サ飯はとうぜんフライドチキン!を想定し浴室イン。
浴室入口の暖簾とか結構年季入ってます!浴室内も結構な年季。水風呂一つ、温泉バイブラ一つ、主浴槽一つ、ととのい椅子二脚。外には露天風呂一つ、ととのい椅子二脚。サウナは浴室入場してすぐ左手。サウナと水風呂は隣り合わせも対角線上に露天風呂出入口。
まずは身体をきよめて温泉で下茹で。ん?泉質いいんでないかい?ちょっと薄い茶色系。白金温泉に似てる。下茹で完了し練習水風呂済ませてサ活開始。
サ室内はレトロ感特になしむしろいい。テレビが斜めになってるけどそこは愛嬌。中々の蒸され具合。水風呂終了後は露天風呂の蓋に横になり潮風に冷まされる。なんかレトロ感と綺麗さのぞいたら結構ハイスペックかも。
サウナ15分⇨水風呂1分⇨外気浴5分を3セット。4セット目は外気浴ではなく室内のととのい椅子で目を閉じる…浴室一人だけ。温泉の流れる音だけが響きわたり他にじゃまする音はいっさいなし!なんだろう?すごい気持ちいい…個人的に今月ベストととのい。遠くまで来た甲斐があった…そして、誰にも迷惑もかけずこんな時間過ごせるならまた来るかもしれない。
はっきり言って好みが分かれる施設。さて、フライドチキン食って、せっかく出し秘湯と言われる銀婚湯て締めくくり帰りましょう!!

北のフロラーさんの温泉ホテル 八雲遊楽亭のサ活写真
北のフロラーさんの温泉ホテル 八雲遊楽亭のサ活写真
4
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.11.22 08:25
1
この日、こちらの施設前を通り過ぎていました。ハーベスター八雲横のパノラマ館でも休憩してました。偶然偶然。昨年、こちらに入湯しようとするも、臨時休業でふられていたんでふよね。レポありがとうございます。ハーベスターも銀婚湯も、素敵な旅。
2020.11.22 13:41
1
なんとニアピンでしたね!レポートも拝見させていただきました。昨日は至る所に虹🌈が出てましたね。こちらの施設、露天風呂は道路挟んで海に面しているので外気浴しながらの虹🌈を見た方いるかもです。姉妹施設があるようです。
2020.11.22 13:41
1
ハーベスター隣接の牧場ショップ。個人的に最も濃厚ミルク味のソフトクリームでした!写真忘れ…函館方面遠征道中お気をつけてください!
2020.11.22 15:41
1
ソフトクリーム、エルフィンさんですね。数年前、いただいたことあります。あそこの道、海を望む白樺並木が目に優しい素晴らしい坂道ですよね。久しぶりに食べてみたくなりました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!