会津芦ノ牧温泉 丸峰
ホテル・旅館 - 福島県 会津若松市
ホテル・旅館 - 福島県 会津若松市
前回宿泊した東山温泉の他、気になる温泉旅館がもう一つ。それが此方の芦ノ牧温泉丸峰。お買い得な金額に2月いっぱいまで利用できる旅行支援「きて割。」の組合せで一万円強の価格。
着いてきたら泊まらせてあげると言われたら行くっきゃあない!到着してみると昭和感を残した豪華なフロントやロビーに圧巻。古さは感じるがすごくキレイに清掃されている。これはお買い得な旅館だなと嬉しくなる。
ただ安い理由については直ぐにわかった。まず客室が温泉街方なので川の眺望は望めないこと。そして大浴場が工事しているため男女共用で同じ浴室を交代で使わなければならないこと。ただし丸峰には別館もあり別館の大浴場(ヒノキ風呂でむちゃ熱い)があるため温泉にありつけないわけではない。そしてお風呂前に汗を流そうと大浴場に行ったところ只今温泉を張り直しているので入れないとひのき風呂に誘導されたりと全く大浴場には近づく事さえできずであった。
というわけで食後に22時から2時間の間で楽しむべく大浴場へ向かう。サウナが目的ではないが入れたら嬉しいな位であったがどうやらやっているようだ。よかった。因みに本来の利用時間は15時から19時までとのこと。短っ!
別館の檜風呂と違い此方の温泉はやや温めで入りやすかった。明日も行きたいが生憎女性の時間ということでまたひのき風呂に行くことにしよう。
サウナ室は入って右側。壁から出っ張っているところにある。三角形内の室内は案外広く感じる。雛壇3段。定員は大体10人前後か。
室温92℃。ドライサウナなのでこれで5分でもすれば汗が毛穴から吹き出してくる。サウナタイマーを眺め、外へと出る。
以外なことに水風呂あり。身体を清めていざダイブ。おお、結構冷たいではないですか。16℃と予想以上の冷たさで温まった身体を瞬時に冷却されととのう準備が整いつつある。
しかし、内外両方目を見渡してもベンチがなかった。かなり大浴場が広がっただけにあとこれさえあれば、というところ。実際つけられそうな箇所がいくつかあったのでぜひともつけてみてほしかった。
2時間弱の時間の中で3セットを行い首や肩のお悩みどころから血の流れが来てることを実感。これだからサウナは辞め難い。
脱衣場にウォーターサーバーもありと椅子以外はしっかりサウナとしての価値を楽しませてもらった。外気浴はともかくサウナと水風呂のコンビネーションはやっぱり心の健康を保つ秘訣だとおもっている。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら