高温サウナタイマー

2023.06.06

1回目の訪問

6月。全国旅行支援サウナ紀行の最後は東京。旅行支援というより都民割である。3月頃に楽天トラベルを覗いて都民割が開始されていることを見て休み(と思われる日にち)に片っ端から適当に予約した。勿論全て予約入れる前に都民割は終了してしまったのである分だけだ。

 その中の一つがこちらの御茶ノ水にある昇龍館。東京のホテルとしては小ぢんまりしているが東京駅からの近さも含め人気はあるようで平日でもかなりの人が宿泊されている。

 小さくもおしゃれな内装が特徴。スタッフさん方も丁寧な対応が暖かい。ビジホは良くも悪くもドライな対応が多いからだろうか。

 さて、小さくても人気があるのは大浴場を備えているからだろうか。地下一階にはラウンジ(無料マッサージ機付)もあり、想像以上の快適さ。浴室内も小さいが、それでもこのサイズの人を捌くには十分な大きさだろう。

 さてサウナである。浴室入口から右斜め後ろ。見えづらいところにそれはあった。営業は18時から24時までと短め。室内は狭く敷きマットが二つだけなので定員2名。そうでなくても3人までしか座れない。室温90℃。でも小さいので室温程の熱さはない。時計はなく5分計れる砂時計がサラサラと落ちていくのを眺めながら時間を過ごす。

 サウナから出てきて水風呂はない。出口すぐヨコのスタンドシャワーで冷水を浴び、高齢者用の背もたれ付きの椅子に腰掛ける。最近は疲れも溜まりがちなのでととのいはイマイチだが、モヤモヤしているアタマはシャッキリすることは出来た。外気浴は地下なのでない。東京ではよくあることだ。

 残念なポイントは冷水機が無かったこと。水は水道水を汲む。とはいえあそこに置いてある紙コップはうがい薬用だから結局はペットボトルを自販機で購入しましょうということか。それはそれでその通りではある。

 小さくもその無駄のない洗練されたホテルは快適な滞在が出来る。客室もキャビン並の小ささだがちゃんと水回りもエアコンもある。口コミの高評価も納得の良いホテルであった。

  • サウナ温度 90℃
0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!